令和4年1月18日(火)

画像1
・ご飯
・いかの香味焼き
・切干大根の含め煮
・根菜汁

令和4年1月17日(月)

画像1
・チャーハン
・春雨スープ
・果物(りんご)

令和4年1月14日(金)

画像1
・パエリア
・ABCスープ
・大学芋

令和4年1月13日(木)

画像1
・ご飯
・わかめふりかけ
・じゃが芋のきんぴら煮
・じゃこ入りおひたし

令和4年1月12日(水)

画像1
・ご飯
・ひじきハンバーグ
・野菜の生姜醤油
・じゃが芋とほうれん草の味噌汁

令和4年1月11日(火)

画像1
【鏡開き献立】
・ねぎ豚塩だれ丼
・いものこ汁
・白玉ぜんざい

 

 今日は、鏡開きです。お正月にお供えした鏡餅を下げ、食べることで無病息災を願う行事です。給食では、みんなの健康を願い、白玉団子とあんこを手作りしました。

Have a good year!

 今日は12月最後の授業でしたので、午後は全校集会を開き、今年のまとめをしました。保護者、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解ご支援いただき、本当にありがとうございました。来年も教職員一同、精一杯頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

令和3年12月24日(金)

画像1
・メキシカンライス
・クリスピーチキン
・レタススープ
・ココアケーキ


 
 今日は、今年最後の給食です。コーンフレークをまぶして揚げたクリスピーチキンは、とってもサクサクに仕上がりました。
ココアケーキも粉糖をまぶし、いつもよりちょっと豪華なカップケーキです。

令和3年12月23日(木)

画像1
【京都府メニュー】
・衣笠丼
・梅肉和え
・豚汁


 
 今日は、京都府の郷土料理「衣笠丼」を作りました。京都の衣笠山に雪が積もった様子に見えることから、この名前がついたそうです。本場京都では、「九条ネギ」という京都の伝統的な野菜を使います。給食で、九条ネギを使うのは難しかったので、白いねぎの長ネギを使いました。

令和3年12月22日(水)

画像1
・味噌煮込みうどん
・のり酢和え
・冬至蒸しパン

 


 今日は、冬至です。冬至は、1年の中で昼間が最も短く、夜が最も長い日です。冬至には、南瓜や小豆粥がゆなどを食べたり、柚子湯に入ったりする習わしがあります。
給食では、南瓜を生地に練りこみ、あんこを包んだ「冬至蒸しパン」を作りました。

令和3年12月21日(火)

画像1
・チキンガーリックライス
・ハッシュドポークポテト
・コールスローサラダ

令和3年12月20日(月)

画像1
・ご飯
・鯖のおろし焼き
・ひじきの五目煮
・豆腐とわかめの味噌汁

令和3年12月17日(金)

画像1
・ひよこ豆とひき肉のカレー
・フルーツヨーグルト

普通救命講習(第1,3学年)

 本日は、渋谷消防署ならびに渋谷消防団にご依頼して、普通救命講習会を開催していただきました。応急手当の知識と技術の習得を通して、生命の大切さと相互の助け合いを理解してもらい、地域の防災を担う人材として育成を図るものです。
画像1
画像2

令和3年12月16日(木)

画像1
・ご飯
・豆腐ハンバーグきのこソース
・じゃことあげの和風サラダ
・さつま芋と南瓜の味噌汁

令和3年12月15日(水)

画像1
画像2
画像3
【ワンダフル給食】
・胚芽パン
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ

 今日は、渋谷区の小中学校で行われているワンダフル給食です。
アッシパルマンティエは、フランスの家庭料理だそうです。マッシュポテトとドライカレーを重ねて、チーズをかけて焼き上げました。
ミネストローネは、野菜のうま味がたっぷりのあっさりとしたスープでした。

プログラミング教室(第2学年)

画像1
 中学校・技術科におけるプログラミング教育カリキュラムを開発したミクシーが、本日、第2学年の各クラスでプログラミング教室を実施していただきました。「ミクシィ中学Pythonプログラミング課題解決実践」では、エンジニアが実際の業務で使用することが多く、中学生のテキストプログラミング学習にも広く活用されているPythonを使ったソフトウェアを用いて、プログラミング学習を展開していただきました。

令和3年12月14日(火)

画像1
・きびご飯
・わかさぎの南蛮漬け
・キャベツの塩もみ
・豆腐のかきたま味噌汁

令和3年12月13日(月)

画像1
・鮭ご飯
・カレー肉じゃが
・糸寒天のごま酢和え

令和3年12月10日(金)

画像1
・大豆菜飯
・ひじき入り卵焼き
・かぶの酢漬け
・さつまいもの味噌汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

給食だより

行事予定

その他