第74回卒業式

本日49名の卒業生が笹塚中学校を巣立っていきました。空模様が心配されていましたが、歓送式も外で行うことができ、最後に校歌と卒業の歌を歌って凛々しい姿を見せてくれました。楽しいことも悲しいことも3年間共に乗り越えてきた仲間たちとの笹塚中学校での日々。たくさんの思い出を糧に、新しいステージで大きく羽ばたいていってください!卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

卒業生は9:30に登校、10:00開式です。在校生はオンラインでの参加となりましたが、画面の向こうから3年生の門出をお祝いしてください。先生たちも朝早くから、最後の飾り付けを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

卒業式は間もなく

3年生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。式に向け、在校生、教職員が力を合わせ、校舎内を装飾しました。

画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

いよいよ明日が卒業式です。会場の準備も整いました。3年生の中学校生活の集大成です。
画像1
画像2

3月17日(木)の献立

・ご飯
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・糸寒天サラダ
・豚汁
・ココアプリン
鶏の唐揚げとココアプリンは、全校生徒のリクエストメニューです。さて3年生は明日で卒業です。限られた時間を大切にしてほしいなと思います☺

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
りんご  青森
人参   徳島
ごぼう  青森
大根   千葉
ねぎ   千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1

今日の給食何だろな

今日はノーマル味とカレー味のから揚げです🐓豚汁には祝印のなるとを入れました。
画像1
画像2

今日の給食何だろな

3年生は明日卒業式です。3,4時間目はみんなで奉仕活動に励んでいます💪✨今日で中学生活の給食も最後です。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行

画像1
卒業式の本番まであと2日となりました。
3年生は、1,2時間目に体育館で式の練習を行いました。姿勢、返事、目線など細かい注意点を確認し式の流れを通して練習をしました。4時間目の予行では、オンライン配信をして体育館の様子を1,2年生の教室に届けました。教室から拍手をする音が聞こえてきました。
今のところ当日は雨の予想ですが、晴れるといいですね。

3月16日(水)の献立

・桜鯛の混ぜご飯
・牛乳
・筑前煮
・鯛風味赤だし味噌汁
・いちご寒天
今日は渋谷ワンダフル給食です。使用した桜鯛は愛媛県産の美鮮鯛です。かぶとや中骨は焼き付けて出汁に加えました。寒天はハチミツで甘みをつけ、いちごを浮かべました。卒業・進級の祝い膳です。

食材産地
人参   徳島
生姜   高知
れんこん 茨城
ごぼう  青森
絹さや  愛知
いちご  栃木
桜鯛   愛媛
鶏肉   北海道
画像1

今日の給食何だろな

鯛ご飯の具材が炊きあがりました。副菜は筑前煮です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食何だろな

今日は渋谷ワンダフル給食です。鯛のアラを出汁に使用します。デザートはいちご寒天です。はちみつ風味の寒天にいちごを入れています🍓
画像1
画像2
画像3

3月15日(火)の献立

・チキンカツサンド
・牛乳
・キャベツソテー
・卵スープ
チキンカツは下味をつけて、パン粉をまぶして揚げます。調理さんが丁寧に衣付けしてくださり、きれいに揚がりました。パンにはさむと顎が外れそうなボリュームになりました🍔

食材産地
キャベツ  愛知
人参    徳島
ほうれん草 九州
鶏肉    北海道
画像1
画像2
画像3

3年生へのメッセージ(2)

部活動、委員会活動、行事での3年生の姿への憧れや、3年生からの励ましによりがんばれたことなど、1,2年生からの多くの言葉が贈られています。3年生と一緒に過ごせるのも残り1週間ですね。

画像1
画像2

3年生へのメッセージ(1)

3年生の廊下に、1、2年生から3年生への感謝の気持ちや応援のメッセージが掲示されています。

画像1
画像2

3月14日(月)の献立

・中華丼
・牛乳
・春雨スープ
今日のなるとはハート柄です❤

食材産地
にんにく 青森
生姜   高知
キャベツ 愛知
玉ねぎ  北海道
人参   徳島
もやし  栃木
小松菜  千葉
鶏肉   北海道
豚肉   茨城
画像1

生徒会朝礼

今年度最後の生徒会朝礼が行われました。生徒会活動の後期の振り返りについて生徒会長、各委員長からありました。生徒会からは、いじめ撲滅の取組として、次年度、いじめ撲滅標語キャンペーンを行う予定と話がありました。生徒の自治活動を活性化させ、過ごしやすい学校にしてほしいと思います。
画像1
画像2

十五祭 #3

最後は1・2年生が見守る中、神輿で校庭を練り歩きました。全学年で仲の良い、笹塚中学校らしい温かい雰囲気の中、十五祭が終了しました。3年生の卒業まで、あと6日。仲間と過ごす時間を大切にして、卒業式で有終の美を飾ってください。
画像1
画像2
画像3

十五祭 #2

その後体育館で、2年生学級委員が制作した力作の卒業お祝い動画を視聴しました。教職員、1・2年生からの心の込もった動画を真剣な眼差しで見ていました。
画像1
画像2
画像3

十五祭 #1

学習発表会の後は、3年間の稲作体験の集大成、十五祭です。3年生の卒業を祝い、餅つき、神輿を担ぎます。昨年できなかった餅つきを、今年は実施することができ、PTA,おやじの会の皆さん、斎藤農園の斎藤さんなど多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました!3年生のみんなは、晴れやかな笑顔で餅つきに挑戦していました。
校長先生も初餅つきだったそうです☆
画像1
画像2
画像3

学習発表会

2時間目は、オンラインで学習発表を行いました。学年、学校を代表する生徒たちの、引き込まれるトークや内容、PowerPointの画面の工夫など、プレゼンテーションの参考になる発表ばかりでした。終わりの言葉では、3年実行委員からの熱いメッセージがあり、1年間のまとめとしてふさわしい会になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

1年1組学級通信

1年1組朝の会

2年2組からの連絡

第3学年からの連絡

3年1組学級通信

お知らせ