代っ中生の普段の様子をご覧いただけます。

4月30日(金)離任式

本日は、小谷野先生が離任式に出席してくれました。安全対策のために、3年生と2年生を入れ替えて式を実施し、2年生の式をオンラインで3年生と1年生の教室に配信しました。
小谷野先生からは、代々木中での思い出、現在の生活について、心の健康を保つことの大切さについて話をしていただきました。離任式後は、小谷野先生が所属していた第2学年生徒との学年集会が開催され、別れを惜しんでいました。写真は上から3年生の離任式、2年生の離任式、2年生と小谷野先生との最後の学年集会の様子です。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ごはん
・鶏の米粉から揚げ
・じゃことアスパラガスのサラダ
・新玉ねぎのおみそ汁
・牛乳


【今日の給食室】
から揚げの衣をつけているところです。
代っ中では最近鶏のから揚げの衣を、小麦粉から米粉へ変更しました。
米粉の方がザクザク、カリカリとした食感にしあがり、ますますおいしくなりました。
米粉:かたくり粉=2:1の割合で混ぜて使用しています。
画像2 画像2

4月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・絹ごし豆腐のくずしマーボー丼
・鶏肉入り中華サラダ
・りんご
・牛乳

サラダに入れる鶏肉はしっとりと仕上げるため、今までお酒を使ったり、お砂糖をほんの少し入れてみたり、塩こうじを使ってみたりと毎回作り方を変えてきました。
今回はほんの少し片栗粉をまぶしてからゆでてみました。
つるりとなめらかな食感にしあがり、ドレッシングのからみもよく、さらにおいしく仕上がりました!
給食では定番の料理もすべて、毎回少しずつ材料や作り方を変え、よりおいしくなるよう工夫しています。
味の違いに気づく人はするどい!生徒のみなさんは違いに気づいたら教えてくださいね。
栄養士

【今日の給食室】
ごはんが炊き上がりました。
ひと釜で約2クラス分(60人分)炊くことができます。

画像2 画像2

4月28日(水)3年生レク大会

本日は、本来でしたら3年生は校外学習の予定でしたが、緊急事態宣言により中止の判断をしました。延期に次ぐ延期の末の中止、準備してきた3年生の皆さん、お疲れさまでした。事前学習で得た力や班での話し合い活動は今後の修学旅行できっと役立つと思います。本日は代替として球技を中心としたレクリエーションを楽しんでいました。写真1枚目はサッカーでまさにゴールが決まる瞬間!歓声が上がっていました。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)1年4組の授業

本日6時間目の1年4組の理科の様子です。生物の分類についてタブレットを活用した授業を行っていました。進行役の生徒が上手に話し合い活動をまとめ、質問を次々に振ったり、オンラインで参加している欠席の生徒にも質問を振ったりするなど、全員が楽しく学んでいました。ICT活用と言語活動が融合された授業でした。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ピリ辛みそうどん
・イカのかりんとう揚げ
・カラマンダリンオレンジ
・牛乳


今日のくだものはカラマンダリンです。みかんの親戚で、見た目はほぼみかんと変わりません。
生徒からも「みかんではないんですか?」と聞かれました。
比べると、カラマンダリンの方がわずかに皮の色が濃いようです。


【今日の給食室】
うどんを茹でています。大きな釜で茹でた後、シンクのたらいにお湯をはり、お湯洗いをしてぬめりをとっています。
写真は1クラス分(約34人分)のうどんです。
画像2 画像2

4月26日(月)給食の様子

毎日給食の時間には、放送委員が給食メニューの説明と音楽を流しています!1年生も中学校での給食に慣れてきたようで、手際良く準備をしている姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
🌸春のたけのこごはん
・焼きししゃも
・沢煮椀(さわにわん)
・小倉抹茶プリン
・牛乳


【今日の給食室】
たけのこごはんを作っています。
給食ではたけのこはご飯と一緒に炊きこまず、炊きあがった茶飯に後から具を混ぜ込んでいます。
写真は約140人分です。
釜のフチを使って、てこの原理で手際よく混ぜています。
画像2 画像2

TOKYO DIMEと郵便局

皆さんは「TOKYO DIME」をご存じですか。渋谷区拠点の3x3プロバスケチームです。昨年度中に渋谷区内の中学生がTOKYO DIMEに応援はがきを送る企画に、本校のバスケットボール部員も参加してくれました。
https://dime-3x3.com/news/2021022/
少し前になりますが、3月24日にTOKYO DIMEスタッフ及び代々木郵便局の方にご来校いただき、応援はがきのお礼として、TOKYO DIMEからはユニフォーム、郵便局からは3x3専用ボールをいただきました。スタッフの方からは、応援はがきを見た選手の皆さんに大変喜んでいただいたと伺いました。デジタルが主流の時代ですが、はがきや手紙は相手に直接気持ちや心が伝わるアナログならではの良さだと思います。がんばれ!TOKYO DIME 校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)土曜授業(4)保護者会

本日は土曜公開授業にお越しいただきありがとうございました。第一回保護者会も、体育館と各教室に人数を分散させてオンライン中継を行いながら無事実施することができました。次回の土曜公開授業は5月8日となります。ぜひお越しいただき、生徒の様子をご覧になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(土)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・スパゲッティミートソース
・じゃがいものコロコロサラダ
・セミノールオレンジ
・牛乳

じゃがいものコロコロサラダは定番のサラダですが、人気があります。
3年生からレシピを聞かれました!

コロコロサラダのレシピ
1じゃがいも、にんじん、きゅうり、ハムを全て角切りにする。
2油、酢、砂糖、塩、こしょう、からしを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3ドレッシングを野菜にからめて、出来上がり!

【今日の給食室】
スパゲッティがゆであがったところです。
ゆであがりはなんと80kg!写真に写っているのは20kg分(100人分)です。
画像2 画像2

4月24日(土)土曜授業(3)

本日の土曜授業の様子です。写真は1年1・2組の英語、1年4組の音楽の様子です。授業にもだいぶ慣れたようで、英語のビンゴで盛り上がったり、教科の先生の話を楽しそうに聞いている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(土)土曜授業(2)

本日の土曜授業、写真は2年1組の技術、2年2組の理科の様子です。集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(土)土曜授業(1)

本日の土曜授業の様子です。写真は3年1・2組の体育です。陸上短距離と体育祭に向けたダンスに分かれてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)授業の様子

本日の6時間目の様子です。3年生は、学年全員で修学旅行の事前説明を受けた後、各教室で京都・奈良の寺社仏閣等の読み方について事前学習を行いました。正しい名称を知ると、今後の事前学習もはかどりますね。2年生は、世界の国調べを行っていました。世界の国旗から特徴まで丁寧に調べ作品を作っていました。1年生は、学級目標等の掲示物を作成していました。教室内の掲示物も各クラスで工夫を凝らしたものになりそうです。写真は上から3年3組、2年3組、1年3組の様子です。 校長 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・初カツオのカツオ生姜飯
・イカ入り卵焼き
・わんたん汁
・牛乳


カツオ生姜飯は人気メニューです。
代っ中ではおなじみですが、1年生にとっては今回が初めてでした!
新しく着任した先生にも好評でした。

4月22日(木)朝ランと体育の授業

本日は朝から気温が高いですが、生徒はがんばって授業に励んでいます。写真1枚目、2枚目は今朝の朝ランの様子、写真3枚目は、1時間目の3年1・2組の体育の様子です。体育ではクラウチングスタートでのスタートダッシュの練習に取り組んでいました。3年生にもなると筋力が発達し、前傾姿勢を上手に保ちながらスタートダッシュができていました。生徒の皆さんは、気温が高いのでこまめな水分補給をしましょう。
〜保護者の皆様〜
昨日及び本日Home&Schoolアプリで不審者情報を配信しましたが、生徒が登下校中に不審者に遭遇しています。すでに警視庁代々木警察署に連絡し、警察官によるパトロールを強化してもらっています。また、本校でも帰り学活等で注意喚起するとともに、教員も登下校の時間にパトロールを行っています。各ご家庭においても、お子様に注意喚起をお願いします。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)道徳授業

掲載が遅くなりました。昨日の5時間目は各学年とも道徳授業でした。写真1枚目は3年1組の「働くことの喜びとは〜たんぽぽ作業所」、写真2枚目は2年1組の「いじめのない世界へ」、写真3枚目は1年1組の「みんなで褒め合おう(リフレーミング)」の様子です。代々木中では副担任を交えて学年及び学校全体で道徳授業に取り組み、引き続き生徒の心を耕す活動をしていきます。 校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
🌸春のグリンピースごはん
🌸新じゃがのそぼろ煮
・大豆しゃりしゃり
・牛乳


今日のグリンピースは生のピースを給食室でさっとゆでました。
ご飯は昆布だしを使って炊き上げました。
今しか食べられない、本当においしいピースごはんでした。

4月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・きなこ揚げパン
・クリームスープ
・イタリアンサラダ
・牛乳


給食後1年生に声をかけると、
「今日の揚げパンはカリっとして最高でした!甘い揚げパンの間にサラダとスープを食べるとすごくおいしい!」と興奮気味に教えてくれました。
小学校でも揚げパンは食べてきたと思いますが、代々木中の揚げパンもおいしかったようでなによりです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

くすのき通信

給食だより

リンク用

シブヤ科

代っ中MOVIE