★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 10月7日(月)

画像1
・牛丼 ・さつまいもの味噌汁 ・柿

牛丼は、3年前にワンダフルで出たものを再度登場させてみました。どのクラスもとてもよく食べていましたね。やはり牛丼は大人気です。
味噌汁にさつまいも、果物は柿で、秋の味覚満載です。
今日も美味しくいただきました。

ハワイコラボ給食 10月4日(金)

画像1
・フライドライス ・フリフリチキン ・サイミン風スープ ・マリンブルーゼリー

令和6年5月31日に渋谷区とアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市は、姉妹都市協定を結びました。
これを記念して、ハワイ州観光局が監修としたコラボメニューです。

フライドライスは、ハワイ風のチャーハンです。シンプルな塩と胡椒の味付けでした。
フリフリチキンはハワイのバーベキューグルメです。丸鶏を串にさしてグルグル回して焼くのが本場流。今日はパイナップルジュースと蜂蜜で下味をつけ、焼き上げました。
サイミン風スープは、ハワイのローカルフード「サイミン」をアレンジしたものです。
麺料理なのですが、今日はもやしを麺に見立てたスープになりました。
ゼリーはハワイの青い海をイメージしたものです。

今日の給食 10月3日(木)

画像1
・ナシゴレン ・もやしのスープ ・アップルパイ

アップルパイのりんごは、紅玉を使いました。食感を感じてもらえるように、形が残るように煮てもらいました。煮込み過ぎるとジャムみたいになってしまうのですが、水分があり過ぎると上手くパイが膨らまないので、加減が難しいです。
調理さんが頑張って、とてもいい塩梅にりんごを煮込めたので、どこから食べてもサクサクの、美味しいアップルパイができました。

今日の給食 10月2日(水)

画像1
・フィッシュフライサンド ・ポトフ ・ヨーグルト和え

フィッシュフライサンドはかなり手間がかかります。
朝一番で丸パンに切れ目を入れます。
その後に魚の衣を付けて揚げ、キャベツと一緒にソースを付けた魚を挟みます。
今日のパンの切れ目は、調理さんが気を利かせて、魚が落ちないように少し斜めに切れ目を入れてくれたたので、食べやすかったと思います。

今日は午後の授業はなく早く帰宅するため、食べやすいように工夫をしてみました。
時間内にしっかりと食べることができたでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

明星学級だより

給食だより

行事予定

PTA

行事予定表