★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 8月31日(木)

画像1
・夏野菜ピラフ ・かぼちゃとじゃこのから揚げ ・もやしのスープ

夏野菜といって何を思い浮かべますか?最近では一年中ハウスの野菜が出回っているので、食の旬を感じる機会が少なくなっているように感じます。
今日は、旬のトマト、レタス、かぼちゃを使いました。

かぼちゃの収穫時期は夏です。収穫後少しおくと甘みが増していきます。また、皮や種にも栄養がたっぷり含まれているので、丸ごと食べる調理法だと無駄がないですね。
種もパンプキンシードにしたりして、おつまみ感覚で食べることもできます。
9月に入っても安くておいしいかぼちゃが流通しているので、ぜひ食べてみてください。

今日の給食 8月30日(水)

画像1
・ごぼう入りドライカレー ・コールスローサラダ

夏休み明け最初の給食です。
ドライカレーですが市販の物とは違い給食らしく、ささがきにしたごぼうとレンズマメが入っています。

ごぼうは何といっても食物繊維がたっぷり入っている野菜ですが、野菜として食べる国は日本と韓国くらいだそうです。韓国でもそれほどごぼう料理の種類はなく、さまざまな食べ方をするのは日本くらいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

明星学級だより

PTA

行事予定表