★☆★学校での子どもたちの元気な様子をお届けします★☆★

今日の給食 1月19日(金)

画像1
・ごはん ・カレイのおろし炊き ・かぶの浅漬け ・えびだんご汁

カレイは煮つけ、唐揚げ、ムニエルなどの料理法が人気です。今日は片栗粉を付けて揚げ、そこに味を付けた大根おろしをかけてみました。冬大根なので辛味もなく甘みを感じ、揚げたカレイと一緒に食べるとさっぱりとして美味しかったです。
カレイもふっくらと柔らかく、調理さんが上手に揚げてくれました。

えびだんごも給食室で作りました。えびのすり身と少しのパン粉を混ぜ合わせて団子にして、汁の中に入れました。具材に野菜がたっぷりなので、えびがそれほど主張していませんが、こちらも美味しくいただきました。

今日の給食 1月18日(木)

画像1
・焼き肉丼(豚キムチ丼が変更になりました) ・和風フォースープ ・ネーブルオレンジ

発注の都合で焼き肉丼になりました。豚キムチ丼を楽しみにしていた人たちはごめんなさい。キムチが苦手な人はラッキーだったのでしょうか。

焼き肉丼にするために、当初の献立にはない玉ねぎを急遽追加しました。
玉ねぎには食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。また、ケルセチンや硫化アリルといった疲労回復や血液をサラサラにする成分も豊富です。
玉ねぎの皮にもケルセチンというポリフェノールが含まれているので、「玉ねぎの皮茶」などにして取り入れるのもいいですね。

今日の給食 1月17日(水)

画像1
・チョコチップパン ・マカロニグラタン ・スコッチブロス

スコッチブロスは肉や野菜、大麦や豆などの穀物類がたっぶり入ったスコットランド(イギリス)の代表的なスープです。スコットランドは気候と土壌の条件が悪く野菜や小麦が育ちにくいため使う食材は限られてしまいます。アイルランドやイングランドと同様にじゃが芋がよく食べられています。

名前の由来は、「スコッチ」とは、「スコットランド産の」という意味で、「ブロス」と名の付いているものは、「とろみのない澄んだスープ」のことです。つまりスコッチブロスとは「スコットランド産の澄んだスープ」ということを意味になります。

スコットランドでは、冬場によく食べられるスープです。寒い日に具だくさんの暖かいスープは有難いですね。

今日の給食 1月15日(月)

画像1
・嬬恋丼 ・根菜となめこの味噌汁 ・りんご

嬬恋丼は前に出たワンダフル給食のアレンジ献立です。
群馬県の嬬恋の食材を使って作るのでこの名前にしたそうですが、今日のキャベツは愛知県産でした。
キャベツの出荷量を都道府県別でみると、1位が愛知県、2位が群馬県ですが、群馬県の嬬恋村のキャベツの売上は全国の総出荷量の半分を占め、「日本一のキャベツ産地」となっています。

今日の給食 1月12日(金)

画像1
・ナシゴレン ・もやしのスープ ・おからチョコケーキ

チョコケーキは、ピュアココアを小麦粉とおからに混ぜ込み、チョコチップを加えて作りました。小麦粉の分量が1の割合に対して、おからは3です。それなりにおからが入っていますが、言われないと気が付かないまま食べられると思います。
今回はチョコチップを入れましたが、クルミやレーズンを入れても美味しく食べられます。
お家で作ってみてはいかがでしょうか。

鏡開き献立 1月11日

画像1
・力うどん ・小松菜のお浸し ・金柑

「鏡開き」は、お正月にお供えしていた鏡もちを下ろして、無病息災を願って食べる行事です。おもちに刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われています。
今日は給食室でもち巾着を作り、うどんの上に乗せて食べました。
美味しくできていたと思います。

果物は金柑です。金柑は他の柑橘類と違い、皮ごと食べるのが特徴です。皮には「シネフリン」というのどの風邪や咳止めに効果のある栄養素があります。
風邪予防にちょうどいい果物ですね。

今日の給食 1月10日(水)

画像1
・古代米ごはん ・鱈の西京焼き ・切り干し大根の含め煮 ・かきたま汁

古代米は、古代の稲の品種が持っていた特色を色濃く残した稲のことだと考えられています。
そのなかでも、赤米や紫黒米(黒米)香り米という、玄米に色や香りを持った米は、品種改良の対象にもならず、現在でも日本や世界の一部の地域で栽培され続けています。
古代米は白米よりも栄養価が高く、今日使用した黒米はポリフェノールが含まれています。

1月9日(火)

画像1
・カレーライス ・ツナサラダ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月はおせち料理など美味しいものをたくさん食べたでしょうか。

新年最初の給食は、無難にカレーライスにしてみました。
カレー粉とガラムマサラ、ナツメグ、グローブ、黒コショウをブレンドして作りました。
そもそも日本で市販されているカレー粉は、通常20〜30種類のスパイスが使われていて、メーカーによって種類や配合割合が違います。
また、ガラムマサラも通常3〜10種類のスパイスで作っています。
このように、たくさんのスパイスで作られているカレーですが、自分でオリジナルブレンドで作ることもできます。1から作るのは難しいと思いますが、普段のカレーに少しスパイスを足すことで、オリジナルのカレーを作ってみるのもいいですね。

吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました

12月21日(木)の放課後に吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。
演奏曲目は
・トーンチャイムによる「きよしこの夜」
・もろびとこぞりて
・クリスマスソング(バックナンバー)
・もみの木
この3曲を演奏しました。
吹奏楽部の保護者様、吹奏楽部以外の保護者様、在校生の皆さんが沢山大階段に集まってくださり、充実したコンサートになりました。

ご来場くださった皆さんありがとうございました。
3月にはスプリングコンサートを予定しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月25日(月)

画像1
・ケチャップライス ・フライドチキン ・グリーンサラダ ・オニオンスープ

今年最後の給食です。あっという間に年末になってしまいますね。
丁度今日はクリスマスなので、すこしだけクリスマス献立にしてみました。
フライドチキンは、にんにく、パプリカ、オールスパイスをしょうゆと酒に加え、下味をつけました。1枚の大きめのお肉なので、焦がさないように揚げるのは意外と難しいですが、調理さんが上手に揚げてくれました。

これから寒くなると思いますが、冬休み中もしっかりと食事をとり、風邪をひかないように気を付けてください。

ワンダフル給食 12月22日(金)

画像1
・治部煮丼 ・炒り豆腐 ・ゆずゼリー

治部煮は石川県を代表する郷土料理で、金沢名産のすだれ麩が入っています。ちょうど今日は冬至で、「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われています。かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじんが入っています。しっかりと食べた人は、これから運気が上がっていきますね。

冬至にはゆず湯に入る風習もあります。今日の夜はゆず湯につかり、しっかりと体を暖めて、風邪をひかないようにしましょう。

今日の給食【1日早い冬至献立】 12月21日(木)

画像1
・ごはん ・かぼちゃのコロッケ ・白菜ゆず風味 ・大根の味噌汁

冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。本当は明日なのですが、明日はワンダフル給食なので前倒しにしました。

冬至には「ん」の付く食べ物を食べると良いとされています。「ん」の付く食べ物は「運盛り」と言われ、運を呼び込むことができると言われています。「ん」が2つある食べ物は運気が2倍になって縁起が良いとされています。
かぼちゃは「なんきん(南瓜)」と書きますので、「ん」が2つあるので縁起ものです。

今日の給食 12月20日(水)

画像1
・ナポリタン ・ツナビーンズサラダ ・バナナケーキ

ナポリタンは昭和20年代に日本で考案されたパスタ料理です。イタリアのナポリをイメージして作られたとも言われています。

ツナビーンズサラダのドレッシングに、乾燥パセリを加えました。いつもと少し違う雰囲気のドレッシングだったかと思います。給食後、「サラダのレシピが欲しいです」と声をかけてきてくれた生徒がいました。1月号の献立表・給食だよりには間に合いませんが、2月号あたりでレシピを載せたいと思います。
気になった献立などありましたら、気軽に声をかけてくださいね。

今日の給食 12月19日(火)

画像1
・ごはん ・鮭のちゃんちゃん焼き ・さつまいもとりんごの甘煮 ・吉野汁

鮭のチャンチャン焼きは、鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けした料理です。北海道の石狩地方発祥とされています。石狩市では昭和初期頃、船上で漁師たちが釣った鮭をドラム缶からつくった鉄板で焼いて食べたことからと伝わっているそうです。

今回はカップに鮭を入れ、その上に野菜を乗せました。少し手間ですが、さらにその上に合わせ調味料をかけ、蒸し焼きにしました。手間をかけただけあり、美味しくできていました。

今日の給食 12月18日(月)

画像1
・マーボー丼 ・わかめスープ ・みかん

今日のみかんは愛媛県産です。近年の生産量のランキングでは、1位が和歌山県、2位が愛媛県、3位が静岡県となっています。この3県で国内の生産高50%を占めています。
愛媛県は温州みかんの生産量は和歌山県に次ぐ2位ですが、柑橘類全体の生産量は日本一となっています。
みかん、いよかん、デコポン、清見オレンジ・・いろいろな柑橘類があります。これからも違う柑橘類を給食で出すので、味の違いを覚えておくと面白いですよ。

今日の給食 12月15日(金)

画像1
・ハヤシライス ・シュリンプサラダ

サラダはすりおろした玉ねぎにオリーブ油、塩、こしょう、レモンを入れて加熱しました。
調理さんが上手にえびを茹でてくれたので、プリプリで柔らかい食感で美味しく食べられました。

今日の給食 12月14日(木)

画像1
・ごはん ・いかのチリソース ・海藻サラダ ・たまごスープ

いかは1切れを片栗粉をつけて揚げ、チリソースをかけて配食しました。
チリソースは給食なので手作りです。トマトケチャップ、にんにく、生姜、ねぎ、豆板醤を入れて作りました。
いかをえびに変えればえびチリになります。揚げ魚などでも美味しく食べられるので、試してみてください。

今日の給食 12月13日(水)

画像1
・胚芽パン ・アッシッパルマンティエ ・ミネストローネ

アッシパルマンティエは「アッシェ=細かく刻んだもの」という意味のフランスの家庭料理で、「パルマンティエ」はフランスにじゃがいもを普及させた人の名前です。
作り方は、ミートソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いたものですが、今日はカレー風味になっています。

今日の給食 12月12日(火)

画像1
・ゆかりごはん ・珍珠丸子 ・バンバンジー ・ワンタンスープ

珍珠丸子(チンジュワンズ)は、肉団子のまわりにもち米を付けて蒸した中華料理の点心の一種です。「珍珠」とは中国語で真珠のことを言い、「丸子」とは丸めるという意味です。
蒸しあがったもち米が真珠のようにみえることから、この名前になったとされています。

給食では大きな釜で蒸しますが、1回蒸すのに20分かかりました。肉団子をこねて丸めて、もち米を付けて、蒸して、配缶して。調理員さんが一生懸命手間をかけて作ってくれました。

今日の給食 12月11日(月)

画像1
・高菜チャーハン ・石狩汁 ・根菜チップス

石狩汁(石狩鍋)は、北海道を代表する郷土料理です。その名の通り、サケで有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた漁師料理とされています。最近では家庭料理としても定番となっています。

根菜チップスはじゃがいも、さつまいも、ごぼう、れんこんをスライスして素揚げしたもので味付けは塩と青のりです。根菜が苦手な人でも、あっという間に食べられると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学年だより(1年)

明星学級だより

PTA

行事予定表