5月16日 本日の給食

画像1
画像2
画像3
 ピザナントースト コーンポタージュ お豆のサラダ

 今日は、ナンをつかってピザ風のトーストを作ってみました。
 ナンは今から8000年ほど前からある、世界でもずっと食べられてきたパンの一つです。
 日本でも弥生時代に小麦を作っていたので、似たようなものは食べていたのではないかといわれています。
 もっちりとした大きな生地でしたが、完食してもらえていました。
 

5月14日 本日の給食

画像1
画像2
画像3
 カレードリア キャベツのスープ サンフルーツ

 今日は校外実習の学年がいたので、少し手が込んだ献立にしています。
 ドリアは4層になっています。一番下にターメリックライス、続いてドライカレー、その上がベシャメルソース、さらにその上からパセリとチーズを振って焼き上げました。
 順に流れ作業で作っていきます。きちんと計量しないと足りなくなってしまうので、計算しながら作業をします。
 いつも調理員さんは、みなさんがおいしく食べてもらえるように頑張ってくださっています。ワゴンの引き渡しのときにも廊下に立って見守ってくれていますので、ぜひ挨拶してほしいと思います。

 

5月13日 本日の給食

画像1
 ごはん かつおの玉葱ソース おかか和え 豚汁

 旬の盛りの春かつおを今の時期に食べてもらいたいと思い、献立に入れました。ちょうど新玉葱の時期でもあります。フレッシュな玉葱をつかって作ったソースをふんだんにかけました。かつおは癖のある魚ですが、竜田揚げのように揚げて、そこにソースをかけました。
 魚を取り巻く情勢も変わってきています。昔は安く手に入った魚が今では高級魚になったり、南にすんでいた魚が手に入りやすくなったり、漁港でとれる魚が変わってきた場所もあるようです。魚は環境問題とかけ離すことができない世界だと痛感しています。

5月10日 本日の給食

画像1
 ゆかりごはん 厚揚げとじゃがいもの煮物 味噌汁

 今日の煮物には、旬の走りや盛りを意識して、じゃがいもやたけのこ、枝豆など旬をふんだんにとりいれました。味噌汁も旬の春のキャベツと初夏のわかめを使っています。
 旬がたっぷりの献立になりました。
 味噌汁のキャベツも甘く、おいしく食べてもらえました。

5月9日 本日の給食

画像1
 ビビンバ ナムル添え スーラータン キョンダン

 お肉と油揚げなどの具を混ぜたごはんの上に、野菜のナムルをのせて食べるビビンバは韓国の代表的な料理です。韓国では混ぜて食べるという文化があり、日本の完成された料理を崩さず食べていく日本の文化とは対照的に感じます。お隣の国でも違うのは面白いですね。
 キョンダンも韓国のもので、日本のお団子に似ています。今日はきなこと黒ゴマの2種類です。
 ゴミひろお―プロジェクトでたくさん動いてきたので、お腹が減った生徒さんも多かったかと思います。たっぷりの量でしたが、よく食べてもらえていました。

5月8日 本日の給食

画像1
 シラスと海苔のチーズトースト トマトシチュー ポテトのパリパリサラダ

 しらすは3月から6月ごろが春のしらすの旬になります。しらすにはカルシウムの他にも、ビタミンD,B12,EPA酸、DHA酸などを多く含みます。成長期の中学生には骨の成形などにも大切なので、積極的に取ってほしいです。今日はトーストにしてみました。少し前に映画になった「海街ダイアリー」でもしらすトーストは登場していました。湘南しらすも有名です。

5月7日 本日の給食

画像1
 わかめうどん たこぺったん フルーツポンチ

 たこぺったんは、給食で生まれました。この料理をつくったのは、学校栄養士の方です。たこぺったんは、テレビなどでもたびたび特集されることもあります。タコ焼きを食べたいとリクエストされ、給食ではどう出せるかを考えて、タコ焼きの生地を揚げてつくっています。東京都大田区の発祥の献立ですが、今では全国で食べられています。広尾中では、意外にも出したことがなかったので、初めてでした。「おいしかった」という声がたくさん聞けました。

5月1日 本日の給食

画像1
 【🎏端午の節句献立🎏】

 中華おこわ 魚のピリ辛焼き かきたま汁 よもぎ団子

 少し早いですが、5月5日の端午の節句にちなんで、よもぎをつかったお団子を献立に入れました。もよぎは中国では漢方にも使われているそうです。菖蒲の葉といっそによもぎもお風呂に入れたり、玄関に飾ったりする風習もみられるようです。今日のお団子も給食室でひとつひとつ、手作りで丸めてもらって作っています。
 端午の節句は五節句のひとつとして、昔から大切に祝われてきました。
 ちまきとしては出せませんでしたが、中身のおこわを提供しました。よく食べてくれていました。

4月30日 本日の給食

画像1
 回鍋肉丼 わかめスープ 野菜チップス

 今日は春キャベツを使った回鍋肉にしました。
 わかめスープのわかめは初夏が旬に当たります。
 旬の味を味わってほしいと思います。
 野菜チップスは広尾中でも大人気です。
 野菜ごとに調理を変えて丁寧に作ってもらいました。
 5月に入ります。疲れもたまっている頃かと思いますが、
 そんなときこそ「早寝・早起き・朝ごはん」で規則正しい生活を送っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

給食だより

行事予定

食育だより

生徒会新聞

生活指導だより

教育ダッシュボード

こども科学センター・ハチラボ