雪が積もった!

画像1
画像2
画像3
 天気予報が当たり、数cmの雪が積もりました。なかなかない機会なので、外に出て雪の様子を楽しみました。
 最初は寒いから…と遠慮がちな子供たちも、最後の方には夢中になっていました。

今年度最後のおはなしカメさん

画像1画像2
 今年度最後のおはなしカメさんの会でした。
古今東西、様々な昔話や言い伝えを語っていただきました。
 今年度もありがとうございました。

席書会&鼓笛楽器体験会

 休み明けの席書会の様子と、6年生と合同で行った鼓笛楽器体験会の様子をお伝えいたします。
 普段とは違う活動にどきどきしながらも、一生懸命取り組む姿が見られました。
 教えていただいた吉田先生と6年生への初めと終わりの挨拶をそれぞれ欠かさず、感謝の気もちを伝えることができました。
画像1画像2画像3

TGGでの体験活動

 本日はTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)にて、英語漬けの1日を過ごしました。
 アクティビティが全て英語なので、始めはドキドキそわそわといった様子が見られましたが、終わってみるとたくさんの笑顔が見られました。
 これを機に、英語をさらに身近に感じて過ごして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

災害を防止するために出来ることは・・・?

画像1画像2
 社会科「水害からくらしを守る」の授業の一環として、ゲストティーチャーを招いて出前授業を実施しました。
 自然災害から自分の身や家族を守るためにどんなことができるかを、動画などを見ながら学習を進めました。

『夢見る渋谷』特別レッスン!

画像1画像2
 夏休み明けに渋谷区のPRソング『夢見る渋谷』に出演しているプロのダンサーの方をお招きして、『夢見る渋谷』のダンス特別レッスンをしていただきました。
 もっとかっこよく踊るためのこつや、きれいに見せる技を伝授してもらいました。これから3・4年生一同、力を合わせてがんばります。

530作戦に参加しました

画像1
画像2
 地域で毎月第二土曜日に行われている「530作戦」に4年生の児童が参加しました。グループごとにコースに分かれ、どのようなごみが多く落ちていそうかを事前に予想してから活動に取り組みました。活動後の振り返りでは、「530作戦をして、地域にこんなにごみが落ちているなんてびっくりしました。拾う場所によって、こんなにごみの量や種類が違っているなんてびっくりしました。」、「ごみの種類がコースによって違ったのは、人の多さで変わるのかなと思いました。マンションが多いコースは花壇などから落ちた枯葉や花が多く、人通りが少ないところはおかしのごみなどが少なかったように思いました。」、「530作戦に参加して、ごみを道路に捨ててはいけないと改めて思いました。来月の第二土曜日の530作戦に参加したいです。」などの意見がありました。

那須甲子移動教室

画像1
画像2
画像3
 那須甲子移動教室では、班の友達と声を掛け合いながら行動をしたり、ハイキングで励まし合いながら歩いたりする姿がたくさん見られました。食事のバイキングやだるまの絵付け体験、部屋で友達とたくさんおしゃべりをしたことなど、子供たちからも楽しかった出来事を話す声が聞こえ、嬉しく思います。
 総合的な学習の時間では、那須甲子移動教室で一人一人が興味をもったことをテーマとして設定し、調べたりまとめたりしていきます。

水の学習!in水道キャラバン

水道局からゲストが来校し、水について、具体的な実験も交えながら学習を進めていきました。
実際に水がきれいになっていく実験を目の当たりにした子供たちからは、「おぉ!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要