学年集会

 19日6校時に学年集会をしました。実行委員が計画した鬼ごっこと借り人競争を楽しみました。保護者も加わり、大いに盛り上がりました。

画像1
画像2

音楽 学年発表会

 音楽の授業で行った合奏「パフ」を学級ごとに発表しました。一年間の音楽の学習の成果を発表し、お互いに演奏を聴き合うことができました。3年生から始まったリコーダーの演奏も上手になりました。
画像1
画像2

白根記念渋谷区郷土博物館 出前授業

 白根記念渋谷区郷土博物館の学芸員の方をお招きして、出前授業を行いました。3年生は年間を通して社会科や総合的な学習の時間に地域について学んできました。今日のお話を聞いて、さらに学びを深めることができました。
画像1

体育ゴール型ゲーム「タグラグビー」

 体育「タグラグビー」の学習で保護者のゲストティーチャーを招き、タグラグビーの楽しさを教えていただきました。ウォーミングアップで始まり、ボールの操作やパスの出し方を練習し、ゲームをしました。「もっとやりたい!」という気持ちが高まる時間になりました。
画像1画像2

そろばん出前授業

算数「そろばん」の学習でゲストティーチャーを招いて、そろばんの歴史や計算の仕方を教えていただきました。数の表し方や簡単な足し算、引き算を学びました。
画像1

消防博物館見学

 3年生は、社会科の学習で消防博物館見学に行きました。消防の仕事や防火・防災についてたくさんのことを学びました。救助に使われるヘリコプターの模型に乗ったり、防火服を着たりと貴重な体験ができました。
画像1
画像2

図画工作「ミニミニめいろ」めいろ大会

画像1画像2
 図画工作の学習で、ミニミニめいろを制作しました。
厚紙を切って貼ってを繰り返し、オリジナルの迷路が完成しました。めいろ大会では、友達の作っためいろを楽しみました。

社会科出前授業(代々木警察署)

 3年生は、社会科「事件、事故から人々を守る」の学習の一環として代々木警察署の方を招き、出前授業を行いました。実際にパトカーに乗せてもらったり、仕事で使っている道具を見せてもらったりと貴重な体験ができました。
画像1
画像2

地域のことを知る出前授業

 代々木のことをよく知っている地域の方や、駒テラスで働いている方をお招きして、出前授業を行いました。代々木には古くから歴史があることや地域をみんなでもっと盛り上げたいという願いをもって活動してくれていることを知りました。
画像1
画像2

明治神宮見学

 3年生は1月17日、18日に「代々木のじまんを見つけよう」の学習で明治神宮見学に行きました。めずらしい動植物がいることや、神社ではどういった仕事をしているかなどたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2

12月25日 学年集会

 体育館で学年集会を行いました。前半は特技披露の会、後半は全員で障害物リレーを楽しみました。
画像1

学芸会の練習

画像1
画像2
 3年生にとって初めての学芸会。演技はもちろん、小道具作りや歌やダンスの練習など、楽しんで一つの劇をつくり上げています。来週の本番に向けて、学年全体で練習への真剣さも増しています。

ネクタイ工場見学

画像1
 社会科「ものをつくる仕事」の学習の一環として、ネクタイ工場見学に行きました。職人さんの努力やお客さんを惹き付けるための工夫などたくさんのことを学ぶことができました。

パラバドミントン出前授業

画像1
画像2
 16日(月)にパラバドミントンの出前授業がありました。パラバドミントンの島田選手が、ルールや車いすの乗り方について丁寧に教えてくださいました。実際にスポーツ用の車いすに乗ったり、選手とバドミントンをしたりして、楽しく体験しながらパラスポーツの魅力を感じることができました。

3年 投げ方教室

画像1
画像2
 ヤクルト球団の方による「投げ方教室」の出前授業が行われました。ボールを遠くに飛ばす投げ方を丁寧に教えてもらいました。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
 3年生は、社会科「わたしたちのくらしとお店の仕事」の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。見学を通して、普段何気なく買い物をしているスーパーマーケットにたくさんの工夫があることが分かりました。

理科の実験

画像1
 理科「風やゴムで動かそう」の学習で、風の力で車を走らせる実験をしました。
グループごとに協力しながら実験方法を考え、熱心に実験に臨んでいました。
「風を強くした方が、よく進むね!」「予想と合っていたよ。」など、活発に話し合う姿が見られました。

遠足 よこはま動物園ズーラシア

画像1
画像2
 5月12日(金)に3年生は、よこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。めずらしい動物をたくさん見ることができ、どの子供たちも嬉しそうな笑顔を浮かべていました。帰りのバスの中では、「また行きたいね。」「楽しかったね!」と笑い合う姿が見られ、嬉しく思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要