心をもったロボット

 5年生の図工では、「心をもったロボット」を制作中です。形のない「心」をどのように表現するかを考えながら、制作活動に取り組んでいます。今回は、気持ちを表す表情はどのように作ればいいかを考えながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

明治神宮見学

 3年生は1月17日、18日に「代々木のじまんを見つけよう」の学習で明治神宮見学に行きました。めずらしい動植物がいることや、神社ではどういった仕事をしているかなどたくさんのことを学ぶことができました。
画像1
画像2

席書会

 新年を迎え、新しい気持ちで頑張ろうという思いをこめて、席書会を行いました。
 「しーん」とした静かな教室で、一人一人集中して取り組みました。集中力が途切れそうになると、伸びをしたり、指をリラックスさせたりしました。また、集中しすぎて姿勢が悪くなると、自分で気付き、背筋をピンと伸ばして取り組むこともできました。お手本をよく見て、自分自身と向き合いながら書きました。
 書き上げた作品から、今年も1年頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 19日(金)まで、書き初め展を行っています。お時間がありましたらぜひ御覧ください。
 
画像1画像2画像3

席書会

 席書会が行われました。“一画入魂”で「希望の朝」を書きました。これまで練習の成果を発揮するべく、どの子も集中して書き上げることが出来ました。完成した作品は、書き初め展の期間中、5年生教室前の廊下に掲示します。
画像1
画像2
画像3

12月25日 学年集会

 体育館で学年集会を行いました。前半は特技披露の会、後半は全員で障害物リレーを楽しみました。
画像1

フィンランド海外派遣研修報告

 「渋谷区フィンランド共和国派遣研修事業」に参加した5年生の児童による「フィンランド海外派遣研修報告」の集会がありました。発表では、フィンランドの場所や生活、学校の様子や盛んなスポーツなどについての紹介がありました。発表の後半ではクイズも用意されていて、全校児童で学び、楽しむことができる素敵な会になりました。

※発表の際に使用した報告の資料を、学校ホームページの「学校からのお知らせ」に掲載しています。ぜひ御覧ください。
画像1

「夢の教室」の出前授業がありました。

 日本サッカー協会からJリーガーの都倉 賢 選手をお迎えし、「夢の教室」が行われました。都倉選手からは、夢中になること、できないことができるようになる喜び、「当たり前」への感謝についてのお話を聞くことが出来ました。プロの世界の最前線で活躍する現役選手からの言葉に、子供たちも身を乗り出しそうな勢いで聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

あきのおもちゃランド

画像1
 生活科の学習で「あきのおもちゃランド」を行いました。
自分たちが作ったおもゃを使って、他のクラスの友達と交流を楽しみました。子供たちの笑顔がたくさん見られた活動でした。

5年 社会科見学 2

 社会科見学の午後のコースは「かわさきエコ暮らし未来館」でした。環境学習につながる展示物などを見学しました。中には自動車工業の学習で学んだ水素エネルギーの活用方法などについての展示物があり、子供たちの目も輝いていました。施設の屋上からは、ソーラーパネルの並ぶ様子や近隣の工業地帯の様子を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科見学 1

 5年生の社会科では工業の学習をしています。今回の社会科見学では、軽工業である食品加工業について学ぶため、「カップヌードルミュージアム横浜」に行きました。ミュージアム内の展示を通して、創業者の思いや、工場で生産する際の工夫などについて学ぶことができました。
 この後、横浜の赤レンガ倉庫を眺めながら昼食を取り、午後の見学場所へと移動します。
画像1
画像2
画像3

生活科見学に行ってきました!

画像1
 生活科見学で代々木公園に行きました。
子供たちは落ち葉を拾ったり、紅葉の写真を撮ったりして、
秋を感じることができたのではないかと思います。

11月20日の給食

画像1
鶏肉のチリソース丼 牛乳 白菜の華風漬け 早香

学芸会の練習

画像1
画像2
 3年生にとって初めての学芸会。演技はもちろん、小道具作りや歌やダンスの練習など、楽しんで一つの劇をつくり上げています。来週の本番に向けて、学年全体で練習への真剣さも増しています。

渋谷区くみんの広場パレード

画像1
画像2
 11月4日(土)、5・6年生鼓笛隊が渋谷区くみんの広場パレードに参加しました。神宮前小学校前を出発し、代々木公園球技場に向けて行進しました。行進をしながらの演奏は大変でしたが、子供たちは今までの練習の成果を十分に出し切り、堂々とした演奏を披露しました。

体育「ボール投げ遊び」

画像1画像2画像3
 秋晴れが続く中、体育では「ボール投げ遊び」の学習が始まりました。円の中心にあるコーンにボールを当てるゲームです。円の中には、コーンを守るディフェンスがいます。ボールを当てるオフェンスは、コーンを倒すためにチームで協力しなければなりません。
 最初は、ボールを持って円の回りを一人で走る姿がたくさん見られました。けれど、ゲームを繰り返し、友達の上手なプレーを見るうちに、「ディフェンスのすきを見つけたい。」「すきをつくるには、パスをたくさんしたほうがいい。」「パスするときに、声を出したらいい。」などなど、たくさんの作戦が出されました。
 ゲームを通して、作戦を立てて実行する楽しさ、チームで協力する難しさや楽しさ、ボール遊びの楽しさなどを味わえたらと思います。

鼓笛隊の発表会を行いました。

 「第46回 渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル!」に向けて練習を重ねている5・6年生の鼓笛隊が、校内に向けて発表会を行いました。練習とは違う緊張感の中、下級生からの手拍子を受けて最後まで演奏しきることができました。フェスティバル内で行われる「渋谷区くみんの広場パレード」の開催は4年ぶり。本番の演奏が楽しみです。
画像1
画像2

生活科見学に行ってきました!

画像1
 生活科の学習で使うどんぐりを拾いに代々木公園へ行きました。子供たちは持ってきた袋にどんぐりをいっぱい拾い、珍しい形のものを見つけると嬉しそうに見せてくれました。

「ふるさと渋谷フェスティバル」のパレードに向けて

 11月4日に行われる「第46回 渋谷区くみんの広場ふるさと渋谷フェスティバル!」のパレード参加に向けて、5年生と6年生が合同で鼓笛隊の練習を行いました。それぞれの学年で練習してきた音を合わせると、迫力のある演奏となりました。パレードでも素晴らしい演奏になるよう、練習を重ねていきます。
画像1
画像2

TGGでの体験活動

 本日はTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)にて、英語漬けの1日を過ごしました。
 アクティビティが全て英語なので、始めはドキドキそわそわといった様子が見られましたが、終わってみるとたくさんの笑顔が見られました。
 これを機に、英語をさらに身近に感じて過ごして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

ネクタイ工場見学

画像1
 社会科「ものをつくる仕事」の学習の一環として、ネクタイ工場見学に行きました。職人さんの努力やお客さんを惹き付けるための工夫などたくさんのことを学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

校長先生のお知らせ

学校からのお知らせ

入学に関するお知らせ

出席停止解除願

学校概要