【6年生】卒業遠足

先日、6年生全員で、東京ディズニーランドに行ってきました。「最高!」「幸せ!」「楽しい!」「帰りたくない!」という言葉を何度聞いたことでしょう。

行きのバスではノリノリだった子供たちですが、帰りのバスでは疲れたのかグッタリ。

翌日は集中して授業を行っていて、すごいなあと思いました。(大人たちは数日余韻に浸っていました。)

画像1
画像2

【6年生】社会科見学、東京国立博物館と国会議事堂へ。

6年生は、社会科見学で東京国立博物館と国会議事堂へ行きました。

東京国立博物館では、常設展を鑑賞し、本物の歴史に触れました。

国会議事堂では、参議院特別体験プログラムで法案審議の実際の様子を体験しました。国会の中も見学し、政治の舞台を味わいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】国立競技場に来ました!

画像1
小学校陸上記録会いよいよ始まります!

【6年生】日光高原学園に行ってきました!

8月8日から8月10日まで、日光高原学園に行ってきました。おかげさまで、念願の全員での参加・全員での帰校が実現しました。

1日目は東照宮(写真1)と足尾銅山へ。2日目は湯の湖から小田代ヶ原までハイキング(写真2)。足湯で疲れた足を癒し、夜はナイトハイクへも出かけました。2日目は竜頭の滝を見ながら中禅寺湖クルージングを楽しみ、華厳の滝(写真3)まで行きました。(保護者の皆様におかれましては、パスワード保護のページからもお楽しみください。ユーザー名とパスワードはC4thにて6月21日に送信しています。)

事前学習で「日光の歴史」「日光の生き物」「東照宮」「小田代ヶ原・戦場ヶ原」「華厳の滝」のチームに分かれて調べ、それぞれまとめたことをガイドしながらの3日間となりました。最終日の「華厳の滝」チームの発表は、視察にいらしていた渋谷区教育委員会の方々にも観ていただいたのですが、内容もまとめ方も素晴らしい発表だったとお褒めの言葉をいただきました。もちろん、それ以外のチームも、よく調べ、情報を選択して分かりやすくまとめ、しっかりと発表ができていました。

小学校生活初めての宿泊でしたが、3日間、仲間と一緒に全力で楽しむ6年生の姿を見ることができて嬉しかったです。卒業までの日々も充実したものになるよう、こちらも全力を尽くします。
画像1
画像2
画像3

【6年生】スポフェスの係も頑張ります!

既にいろいろと頑張っている6年生ですが、スポーツフェスティバル当日の係活動も6年生18人で頑張ります。

今日は、事前の係打合せで、練習やシミュレーションなどを行いました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】2年ぶりの調理実習

昨年度も野菜を切ってゆでたり、お茶を淹れてお茶会をしたりという経験は積んできましたが、本格的な調理実習は初めてという6年生。

好みの固さのゆで卵と、お米をお鍋で炊きました。

普段から友好的な6年生。グループで協力し、楽しみながら実習をすることができました。自分で作ったゆで卵やおにぎりはとてもおいしかったようで、笑顔の実習となりました。


ぜひ、おうちでも作って、家族にふるまってみてくださいね。

(写真1)担任にゆで卵の固さを説明するの図。
(写真2)炊き立てのご飯のにおいをかぐの図。
(写真3)自分で炊いたご飯でつくったおにぎりをほおばって黙食だけど笑顔の図。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ソーラン節のオーディション

ちらっと体育館をのぞいたら、ソーラン節の大漁旗を振る人、セリフを言う人のオーディションの真っ最中でした。

選べらえても、選ばれなくても、拍手を送る姿はさすが6年間、一緒に過ごしてきた仲間ならではだなあと思いました。

選べれた子たちの意気込みを聞いてみると「1年生のときから憧れていた」という言葉が多く、今まで在籍してきた先輩たちの思いがつながれていく様子も伺えました。

ソーラン節の練習や、フィナーレダンスの考案、鼓笛隊の練習、委員会活動や係活動など、鳩森スポーツフェスティバルの成功のために頑張っている6年生。当日まで体調を崩すことなく、元気いっぱい準備を進めてもらいたいです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31