【5年生】遠足@鎌倉

5年生の遠足は、電車で鎌倉に出かけます。

小田急線と江ノ電を乗り継ぎ、第一ポイントの大仏を目指しました。5年生はシブヤ未来科(探究)で鎌倉について調べていますが、大仏の大きさや螺髪の数など、豆知識を教えてもらいました。大仏の胎内にも入りました。

例年は源氏山のハイキングを行いますが、今年度はシブヤ未来科(探究)で海洋教育に取り組みたいことから、由比ガ浜を目指しました。海を観察する…と思いきや、海を体験する子どもたち。たくましい5年生です。靴や靴下が濡れている子がいることと思います。申し訳ございません…。

その後は、若宮大路を歩き、鶴岡八幡宮へ。大混雑の小町通りを抜け、鎌倉駅からJRで帰りました。小町通りには、子どもたちが調べたお土産屋さんやカフェがたくさんあり、本当ならゆっくりじっくり見たかったところです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31