【2/27全校朝会】最後の

本校では、朝会が終わると鼓笛隊の演奏に合わせて教室に帰りますが、今日は6年生が朝会で演奏する最後の日でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

1月の朝会で「1月は行ってしまう、2月は逃げてしまう、3月は去ってしまう」とお話しましたが、いよいよ2月もあと2日です。水曜日からは3月ですね。

最近いいなあと思っているのが、休み時間に6年生を中心に学年関係なくドッジボールをして遊ぶ姿です。もちろん、休み時間なので、何して遊ぶかは自由ですが、残り少ない6年生との時間を大切にしたいという思いが感じられて、嬉しい気持ちが半分、寂しい気持ちが半分です。

6年生は今年、たくさんの「小学校生活最後の」を味わってきました。小学校生活最後のソーラン、小学校生活最後の展覧会、小学校生活最後の遠足……。そして今日は、朝会で演奏する小学校生活最後の鼓笛隊ですね。

4・5年生は6年生と一緒に演奏できる数少ないチャンスだと思って演奏してほしいなと思います。3年生は次は自分たちの番だと思って、1・2年生はいつか自分たちがやるんだ、こんなお兄さん・お姉さんになりたいなと思って聴いてほしいです。6年生は最後の演奏は土曜日の移杖式ですが、それまでの練習も含めて、1回1回の演奏を悔いなく、楽しんでほしいなと思います。

お話を終わります。

+++++++++++++++++++++++++++++++

演奏後、指揮者の児童からも「今までの朝会の演奏の中で一番よかったと思います。」との言葉が聞かれました。移杖式では最高の演奏を聴けるよう楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31