9月13日(金)

画像1
○ご飯
○いかとしいらのチリソース
○切干大根のナムル
○わかめスープ
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく、いか:青森県
しょうが:高知県
ねぎ:群馬県
にんじん:北海道
もやし:栃木県
きゅうり:秋田県
しいら:長崎県

9月12日(木)

画像1
○ガーリックトースト
○カラフルサラダ
○ABCスープ
○コーヒー牛乳

〈産地情報〉
にんにく:青森県
キャベツ:群馬県
きゅうり:秋田県
パプリカ:山形県
にんじん、玉ねぎ:北海道
鶏肉:鳥取県

9月11日(水)

画像1
○冷やしきつねうどん
○大学芋
○牛乳

〈産地情報〉
にんじん:北海道
きゅうり:茨城県
もやし:栃木県
さつまいも:千葉県

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
税金の集め方、使い方を学び、ゲームを通して税金について考えることができました。
一億円を持つ体験では、重さにとても驚いていました。

9月10日(火)

画像1
○ご飯
○家常豆腐
○ナムル
○牛乳

〈産地情報〉
にんにく:香川県
しょうが:高知県
にんじん、玉ねぎ:北海道
ねぎ:山形県
もやし:栃木県
ほうれんそう:群馬県
ぜんまい:新潟県
豚肉:茨城県、群馬県

9月9日(月)

画像1
○かつおご飯
○大根とじゃこのサラダ
○けんちん汁
○牛乳

〈産地情報〉
しょうが:高知県
にんじん、大根:北海道
きゅうり:茨城県
ねぎ:山形県
小松菜:東京都
鶏肉:鳥取県

9月6日(金)

画像1
○五目チャーハン
○もやしの香味あえ
○春雨スープ
○牛乳

〈産地情報〉
しょうが:高知県
にんじん、玉ねぎ:北海道
ねぎ、にんにく、豚肉:青森県
小松菜:埼玉県
しめじ:長野県
鶏肉:鳥取県

校長blog 学校に子供たちが戻ってきました

画像1
画像2
画像3
 6年生の日光高原学園が無事に終わり、8月30日から学校が始まりました。最終日の帰校式の写真をUPします。宿泊学習の翌日から6年生は登校でしたが、元気に登校していて嬉しいです。
 2枚目の写真は6年生のあいさつ運動です。高学年の子供たちが率先してくれて嬉しいです。朝から元気な声が学校に響きます。ただ、登校してくる子供たちは、自分から元気にあいさつができているかというと、課題があります。あいさつはコミュニケーションをよくするための魔法の言葉です。どの場面でも自分から進んであいさつがよりできるよう、教育活動を進めていきます。
 本校の主事さんが校長室の前に花とススキを飾ってくれました。秋を感じますね。
 

9月5日(木)

画像1
○ご飯
○ちくわの磯辺揚げ
○白菜のおかかあえ
○みそ汁(大根・豆腐)
○牛乳

〈産地情報〉
白菜:長野県
にんじん:北海道
もやし:静岡県
大根:青森道
ねぎ:山形県
えのきたけ:福岡県

6年生家庭科 洗濯実習

画像1画像2
家庭科の学習で手洗いの洗濯をしました。洗うものは体育で使うビブス。汚れているように見えないけれど、洗うと水が濁ることが分かり「見えない汚れ」を実感していました。
外に干した後には水が滴っていたり、ビブスが斜めに干されていたりしたものもありましたが、なかなかできない経験ができたようです。

9月4日(水)

画像1
○はちみつレモントースト
○ツナサラダ
○じゃがいもとベーコンのスープ
○牛乳

〈産地情報〉
キャベツ:長野県
にんじん、玉ねぎ、じゃがいも:北海道
きゅうり:秋田県

9月3日(火)

画像1
○ご飯
○鶏の照り焼き
○梅ドレサラダ
○沢煮椀
○牛乳

〈産地情報〉
しょうが:高知県
キャベツ:長野県
きゅうり:秋田県
にんじん:北海道
ごぼう、ねぎ、豚肉:青森県
鶏肉:宮崎県

9月2日(月)

画像1
○きんぴらご飯
○切干大根ののりマヨあえ
○五目スープ
○牛乳

今日から夏休み明けの給食が始まりました。

〈産地情報〉
にんじん、玉ねぎ:北海道
ごぼう、豚肉:青森県
キャベツ:長野県
小松菜:埼玉県
しょうが:高知県
チンゲンサイ:茨城県
鶏肉:鳥取県
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

渋谷区教育委員会からのお知らせ