6月2日 水泳指導の準備

昨年度は水泳指導を行いませんでした。
今年度は、どのように水泳指導を進めたらよいか相談しつつ、準備を進めています。
画像1画像2

6月4日

画像1
〇こぎつねご飯
〇シャキシャキ和え
〇沢煮椀
〇牛乳

6月3日

画像1
〇カレーうどん
〇青のりポテトフライ
〇ヨーグルト
〇牛乳

6月2日

画像1
〇ご飯
〇メンチカツ
〇コーンサラダ
〇野菜スープ
〇牛乳

6月2日 タブレットタイム

朝は、タブレットタイムでした。
今年度から取り入れたタブレットタイムでは、タブレット端末の使い方を知る機会としています。
6月1日から5,6年生が国語の学習者用デジタル教科書を使えるようになりました。
早速、学習者用デジタル教科書を開いてみました。そんなことができそうか、いろいろ試していました。
音声読み上げ、線を引く、付箋を付けてメモをする…。タブレット端末になれている子供たちは、臆することなく、どんどんと試していきます。
まずは、慣れること、ためすことから始めていきます。
画像1画像2

6月1日 安全指導

今週末には梅雨入りかとの話も出ています。
今月の安全指導は、雨の日の過ごし方について、考えました。
1,3,5年生には交通安全に関する冊子が配布されたので、合わせて指導を行いました。
おうちでも交通安全について、お子さんと一緒に考える機会をもてるといいですね。
画像1画像2

5月31日 児童朝会

明日から6月です。
6月を東京都では「ふれあい月間」としています。
校長からは、「人がいやなことはしない」「困ったことを困ったと言えるようになってほしい」との話をしました。
「人によって感じ方がちがう」ので、気を付けることも話しました。
また、「マスクをはずす」ことについて、周りに人がいない時、話をしないようにしながらはずすこと、運動するときには外すことを伝えました。外した後、マスクをしまっておけるマスク入れがあるといいですね。
今週の生活目標は「玄関や廊下、階段を安全に使いましょう」です。
画像1

6月1日

画像1
〇豚肉とごぼうのおこわ
〇いかと野菜のごま醤油
〇みそ汁(えのき・生揚げ)
〇牛乳

5月31日

画像1
〇中華丼
〇大豆シャリシャリ
〇牛乳

5月28日

画像1
〇ご飯
〇肉じゃが
〇シャキシャキ和え
〇牛乳

5月27日

画像1
〇丸パン
〇フィッシュカツ
〇さっぱりポテトサラダ
〇野菜スープ
〇牛乳

5月26日

画像1
〇鮭わかめご飯
〇野菜のピり辛あえ
〇かきたま汁
〇牛乳

5月25日

画像1
〇ご飯
〇ささみフライ
〇梅あえ
〇みそ汁(大根、豆腐)
〇牛乳

5月24日

画像1
〇キムチチャーハン
〇中華スープ
〇ニューサマーオレンジ
〇牛乳

5月21日

画像1
〇チキンライス
〇野菜とイカのガーリックサラダ
〇ポトフ
〇牛乳

5月20日

画像1
〇担々麺
〇糸寒天サラダ
〇マリンブルーゼリー
〇牛乳

5月19日

画像1
〇ご飯
〇かつおのかりん揚げ
〇ゆかりあえ
〇野菜のすまし汁
〇牛乳

5月18日

画像1
〇ご飯
〇もやしのおひたし
〇具だくさんみそ汁
〇牛乳

5月17日

画像1
〇ご飯
〇豆腐ハンバーグ
〇オニオンドレッシングサラダ
〇ジュリアンスープ
〇牛乳

5月14日

画像1
〇鶏ごぼうご飯
〇キャベツの甘酢和え
〇みそ汁(えのき、生揚げ)
〇牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

学校から

渋谷タブレットの日