令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

のこぎりひいてザクザクザク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は1月12日から、図工の学習でのこぎりを使った学習を行っています。最初の授業で3種類の厚さの板をのこぎりで切って、木切れをたくさん作りました。次に、できあがった木切れをやすりで削ったり、ボンドで接着したりして好きな形を作っていきます。児童はのこぎりを使ってたくさんの木を夢中で切っていました。今回3年生の保護者の方々に安全の見守りをお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の1年生の外国語学習では、数の表現を学びました、じゃんけん列車をして、つながった人数を英語で数えることができました。また、動きを表す言葉を学んで「Walking! Swimming! Running! Hopping! Now let's stop!」と歌ったり、体で動きを表したりしています。下の写真は「Running!」の動きを表しています。

鼓笛隊朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日から鼓笛隊の朝練が始まっています。「こんにちはトランペット」を朝会の退場曲として演奏できるように練習しています。金管楽器や鍵盤楽器、打楽器などを使って、自分のパートの音を正しく出せるように基礎練習をしたり、先生と一緒に音を出してみて音の高さが正確になるように調節したりしています。全体では、ゆっくりしたスピードから練習し、だんだんスピードアップして、朝会での演奏に向けて練習が進んでいます。

木々を見つめて

画像1 画像1
4月17日月曜日に、4年3組の図工の授業で『木々を見つめて』という学習を行いました。校庭に生えている木を選び、見たり触ったりして表したいことを考える活動です。児童は画板を持って校庭に出て、思い思いの場所から木を見つめて描き始めました。選んだ木を触ってみて樹液が付いている事に気付いたり、ごつごつした質感を感じたりしていました。できた下描きの線を見て、思ったよりよくできたと言う児童や、難しかったという感想をもつ児童もいました。来週も続きを描いていきます。どんな絵が完成するか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書