令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

3月11日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日は、朝から雪が降っていましたね。とても寒い中、朝早くから登校する5年生に会いました。「こんなに寒い雪の日なのに、早目に登校してえらいね。」と声をかけると、「鼓笛隊の朝練習があるので。」と誇らしげに答えてくれました。5年生は、笹塚小の鼓笛隊を6年生から受け継ぎ、4月にはなんとか全校朝会で披露したいと一生懸命に練習しています。
 その、「楽器が演奏できるようになりたい。」と努力する5年生も素晴らしいのですが、朝練習には、実は6年生も何人か参加しています。その6年生たちは、5年生に演奏の仕方を教えるために、コーチとして朝早くから練習に参加してくれています。自分たちの鼓笛隊の活動は終わっているのに、後輩たちのために、そして笹塚小学校のために朝早く起きて指導してくれるなんて、立派ですよね。
 それだけでなく、4年生も音楽の時間に鼓笛隊の曲を一生懸命に練習してくれています。校長先生は、本当にありがたいなと感心しています。
 誰だって朝はゆっくり寝ていたいし、ギリギリまで家でのんびりしたいのに、「自分の使命」を感じて早朝から活動してくれている高学年たちのお陰で、笹塚小の鼓笛隊は成り立っているんだなと改めて思いました。
 それでは、いつも頑張ってくれている高学年の皆さんに、大きな拍手をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書