令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

令和5年11月27日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は「あいさつキャンペーン」でした。代表委員の皆さん、PTAや地域の方、中学生も参加して、爽やかな挨拶がたくさん聞かれました。ぜひ、この挨拶の習慣をこれからも続けてくださいね。
 さて、4年生は昨日、笹塚中学校で行われた「笹幡フェスティバル」に参加して、ダンスを披露してきました。リズミカルに踊る姿はとても素敵でしたよ。頑張った4年生に、拍手をしましょう。
 今週の金曜日、土曜日は、いよいよ音楽会です。今まで一生懸命に練習してきた成果を、力いっぱい発揮してください。前に、「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう」という詩を紹介しましたね。音楽も同じです。皆さんの心がそろえば、歌も合奏も美しいハーモニーとなります。ぜひ、各学年で心をそろえて素晴らしい音楽会にしてください。期待しています。
 今日は、これから笹塚小学校で皆さんと一緒に勉強をしていく先生を紹介します。1年3組を中心に活動しますが、他のクラスの授業を見に行くこともあります。廊下などでお会いしたら、元気にあいさつしてくださいね。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日から22日までの期間で、あいさつキャンペーンとして、代表委員会の児童が登校時間に玄関であいさつをしています。目標は「はっきりと大きな声で 自分から 目を見てあいさつしよう」と決めました。また、自分からあいさつをした児童の人数をお昼の放送で発表します。初日は217人でした。22日水曜日までの間に各学級で振り返りをして、気持ちのよいあいさつが増えるよう活動していきます。児童一人一人が目標を意識してあいさつしている姿が見られるとよいと思います。

令和5年11月20日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から代表委員会の皆さんが、校門の所で「朝のあいさつ運動」を始めました。朝早くから元気なあいさつが聞こえてくると、とても爽やかな気持ちになり「今日もがんばろう」と思えますね。
 そして、今朝からは地域の方やPTAの皆さん、そして中学生たちも加わって、更ににぎやかな「あいさつ運動」になりました。さて、今朝はそういった地域の方々に自分からあいさつできたでしょうか。自分から「おはようございます。」と言えた人は、だまって手を上げてください。今、手を上げられなかった人は、水曜日まであいさつ運動は続くので、ぜひ自分から声を出してみてください。きっと、元気が出てくると思います。

ささっ子班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日金曜日にささっ子班活動を行いました。全校児童が16のささっ子班に分かれて、6年生がリーダーとなり、2月に行われる「ささっ子ラリー」4種競技の練習をしました。今回は、しりとりについて紹介します。各班10人程度のチームに分かれて順番にしりとりをしていきます。2分間でより多く続いたチームの勝ちです。低学年が言葉が思いつかずに止まってしまう場面では、6年生が優しく声をかけたり、ヒントをあげて助けたりしている姿がありました。

令和5年11月13日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩はやっと涼しくなり、秋らしくなってきましたね。今は、「読書の秋」と言って、本を読むのにふさわしい季節です。校長先生も、図書館のホームページから読みたい本を予約して、学校の帰りに図書館で借りて読んでいます。
 校長先生が子供の頃に好きだった本は、「ぞうのババール」と「大草原の小さな家」シリーズです。
 本を読むと、世界中を旅したり、タイムマシンに乗って過去や未来に行ったり、たくさんの知識を身に付けたり、心がほんわかあったかくなったりします。
 皆さんも、秋の夜長に、ぜひたくさんの本を読んでみてください。素敵な本との出会いが、皆さんを更に素敵な人に成長させてくれることと思います。
 それから、明日の午後は、たくさんの先生方が皆さんの授業の様子を参観にいらっしゃいます。なぜかと言うと、笹塚小の皆さんがタブレットを使いこなして一生懸命に勉強しているので、他の学校の参考にしたいそうです。お客様に廊下などで会ったら、元気にあいさつしてくださいね。

令和5年11月6日(月)校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日に、「くみんパレード」と「笹塚地域パレード」が行われ、5年生と6年生が笹塚小の代表として演奏してきました。今まで練習してきた成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏でした。
 きっと、先週お話したように5・6年生が「心をそろえた」からだと思います。他の学年の皆さんも、12月の音楽会にむけた練習で、みんなで「心をそろえて」美しい音楽にしてください。
 それでは、一生懸命がんばって演奏してくれた5・6年生に大きな拍手をお願いします。
 さて、話は変わって、これが何だか分かりますか。紫色の粒々、なんだか あのフルーツに似ていますね。実は、ヨウシュヤマゴボウという植物です。ただ、似ているだけで、これには毒があります。絶対に食べないでくださいね。
 今日は、実験をしてみます。水の中で実をつぶすと、こんなにきれいな色水になります。ここに、虫に刺された時の薬 キンカンを入れてみます。どうなると思いますか? 色が変わりました。不思議ですね。なぜそうなるのかは、6年生の理科で勉強するので、楽しみにしていてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書