令和5年度は本校の教育活動に多大なるご理解・ご協力をいただき、有難うございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ささっこ班活動(今年度最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日金曜日に今年度最後のささっこ班活動を行いました。6年生から引き継ぎ、これからは5年生が中心となって活動します。各班で考えていた遊びのルールを説明したり、途中で低学年が止まってしまう場面では優しく声をかけたりしていました。「よつかど」「フルーツバスケット」「伝言ゲーム」等、低学年にも分かりやすいゲームで遊んでいました。最後に6年生にお手紙を渡して、1年間の感謝を伝えました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日金曜日に6年生を送る会を行いました。6年生が大きな拍手とともにアーチをくぐって入場すると、会場が温かい雰囲気につつまれました。在校生の各学年からのダンスや歌やクイズや劇などの出し物に、声をあげて笑ったり一つ一つの工夫にリアクションをとったりして見ていました。そのお礼に6年生も出し物を行いました。6年生の得意技をみんなの前で披露しました。特にけん玉はアンコールをもらう程、会場を盛り上げていました。終わった後、低学年は休み時間に廊下でけん玉の練習をするなど、6年生からとても大きな影響を受けている様子でした。6年生に感謝を伝えられてすてきな会になりました。

3月11日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日は、朝から雪が降っていましたね。とても寒い中、朝早くから登校する5年生に会いました。「こんなに寒い雪の日なのに、早目に登校してえらいね。」と声をかけると、「鼓笛隊の朝練習があるので。」と誇らしげに答えてくれました。5年生は、笹塚小の鼓笛隊を6年生から受け継ぎ、4月にはなんとか全校朝会で披露したいと一生懸命に練習しています。
 その、「楽器が演奏できるようになりたい。」と努力する5年生も素晴らしいのですが、朝練習には、実は6年生も何人か参加しています。その6年生たちは、5年生に演奏の仕方を教えるために、コーチとして朝早くから練習に参加してくれています。自分たちの鼓笛隊の活動は終わっているのに、後輩たちのために、そして笹塚小学校のために朝早く起きて指導してくれるなんて、立派ですよね。
 それだけでなく、4年生も音楽の時間に鼓笛隊の曲を一生懸命に練習してくれています。校長先生は、本当にありがたいなと感心しています。
 誰だって朝はゆっくり寝ていたいし、ギリギリまで家でのんびりしたいのに、「自分の使命」を感じて早朝から活動してくれている高学年たちのお陰で、笹塚小の鼓笛隊は成り立っているんだなと改めて思いました。
 それでは、いつも頑張ってくれている高学年の皆さんに、大きな拍手をお願いします。

3月4日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入りました。よく、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、あっという間に月日は過ぎていきますね。
 さて、先週の金曜日は、「6年生を送る会」でした。1年生は、素敵なペンダントを作ってくれましたね。帰りまでずっと首から下げている6年生もいて、とても喜んでくれたことが伝わっきました。
 2年生は、リズミカルなダンスを披露してくれました。休み時間に練習を重ねていた子もたくさんいて、とても上手でしたね。
 3年生は、感謝の気持ちを伝える替え歌でした。「ガオー」のところで、一緒にポーズをしてくれた6年生もたくさんいて、微笑ましい気持ちになりました。
 4年生のクイズは、「チッチッチーン」のポーズがとても楽しくて、他の学年の人も真似をしていましたね。
 5年生は、英語でクイズを出したので驚きました。勉強してきたことを生かしながら寸劇も取り入れていて、4月からは自分たちに任せてくださいという強い気持ちが伝わってきました。
 そして最後の6年生は、英語での挨拶やルービックキューブ、けん玉、縄跳び、跳び箱、演奏など、素晴らしいエンターテインメントを披露してくれました。会場全体を盛り上げて、さすが最高学年だと感心しました。
 どの学年も完成度が高く、忙しい中で一生懸命準備してくれたことが分かりました。頑張ってくれて、ありがとう! 校長先生は、とても感動しました。やっぱり、笹塚小の皆さんはすごいです。
 今の学年で過ごすのも、あと15日ほど。一日一日を大切にして、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

2月26日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日は、何日だか分かりますか。2月29日です。珍しいですね。皆さんも知っているように、いつもの年は2月が28日までしかないのですが、4年に一度は29日までとなり、これを「うるう年」と呼びます。
 さて、なぜこの「うるう年」があるのでしょうか。実は、地球が太陽の周りをぐるっと一周回り元の位置に戻るのに約365日かかるため、それを1年間と決めました。しかし、天文学者たちが詳しく調べると、正確には365.242189日かかるため、毎年少しずつズレが出てきます。そこで、4年に一度、西暦が4で割り切れる年を「うるう年」としました。今年は2024年なので、4で割り切れるから29日まであるのです。
 ただし、それでも4年間で約44分ずれてしまうため、西暦が100で割り切れる年は「うるう年」にしません。次は、6年生が88歳になる西暦2100年が「うるう年」ではない年になります。
 それでは、なぜ「うるう年」は2月なのでしょうか。これは、昔のローマでは一年が3月に始まり2月に終わることになっていたため、一年の最後に調整したことで2月になったそうです。そのローマ時代の暦が、今の暦の元になっているのです。
 日本では、江戸時代まで月の動きを元にした暦が使われていました。月は約29.5日で地球を一周するため、1ヵ月を29日か30日にしていましたが、やはりズレてしまうため、2,3年に一度、「うるう月」というものを作って一年を13か月にして調整していたそうです。おもしろいですね。
 興味をもった人は、暦について調べてみてください。

令和5年度渋谷区立小・中学校合同展覧会

画像1 画像1
 2月24日土曜日から3月3日日曜日まで、渋谷区役所スペース428にて「令和5年度渋谷区立小・中学校合同展覧会」を行います。渋谷区内の小学校・中学校の子供たちが自分の感性を大切にしながら表現しています。作品の1つ1つをご高覧賜わりたくご案内申し上げます。
開催期間:令和6年2月24日(土)〜3月3日(日)
時間:午前10時〜午後4時
場所:渋谷区役所 15階 スペース428

(上の写真は6年生平面作品です)

6年「カットピタッとすてきな形」(絵)
色画用紙を切って貼り合わせる活動を通して、形や色の重なりや奥行きなど、表し方を工夫する力を培います。児童は切った画用紙の下に何色があったら想像通りの色があるか試行錯誤しながら制作しました。

6年「オリジナル本棚」(木工)
板材を使って生活に役立つものを作ることを通して、形や色、方法や材料を知り、工夫して表す力を培います。児童はこの本棚を家のどこに置こうか想像しながら作りました。

5年「あったらいい町どんな町」(絵)
あったらいいな、行ってみたいな、と思うけど実際にはありえない町を想像して絵に表すことを通して、思考力・判断力・表現力を培います。児童は自分の想像した町には何が生活しているか、どんな物があるかなどをタブレットで調べながら描きました。

5年「転がる君の旅」(紙工作)
工作用紙・ステープラ・色画用紙・セメダインだけでビー玉が転がるコースを作る活動を通して、形や色、動きや奥行などの造形的な特徴を捉えて、主体的に活動を楽しむ力を培います。児童は何度もビー玉を転がしてみて、どうしてゴールまで転がらないか、どうしたらより楽しいコースになるかを試行錯誤しながら作りました。

4年「へんてこ山の物語」(絵)
「へんてこや山」という言葉から想像を広げて絵に表すことを通して、思考力・判断力・表現力を培います。児童は自分がイメージした山にどうやって登るかを想像しながら描きました。

4年「カラーダンボールめいろ」(紙工作)
カラーダンボールで迷路を作る活動を通して、主体的に作り、学びに向かう力を培います。児童は出来上がって遊ぶことを楽しみにして、意欲的に制作に取り組みました。

3年「にじんで広がる色の世界」(絵)
クレヨンで描いた後に絵の具をたらして、絵の具をはじいた「バチック」の技法を使って描いたり、網と歯ブラシを使って「スパッタリング」技法を使って描いたりしました。絵の具の特性をつかんだり、形や色を工夫する技能を培います。児童は描いたそばからにじんで変わっていく絵の具の色や形に驚いていました。

3年「マドマドタウン」(立体)
カッターナイフの正しい使い方を生かして、紙を切り抜いて窓をつくりました。また、それをいかして建物を作ったりする活動を通して材料や色や形の特徴を生かして工夫する思考力を培います。
児童は初めてのカッターを使って、できる事が広がったことを実感していました。

2年「おさんぽねこちゃん」(絵)いろいろな場所を散歩するねこちゃんを描きました。暑い日中や夕方、夜など時間帯も考えて描きました。

2年「プチプチ水ぞくかん」(工作)水族館にいる好きな生き物を作りました。中に詰めるものでカラフルな作品になりました。

1年「水ぞくかんへ いったよ」(絵) 遠足で行った水族館。一番心にのこった生き物を画用紙いっぱいに生き生きと描きました。

2月19日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日は、「ささっ子ラリー」でした。各班で協力しながら、ゲームを楽しみましたね。フラフープくぐりでは、うまくできない低学年の子を、隣の子がうまくサポートしていたところが立派だなあと思いました。ささっチャでは、余った玉を配る時に、本当ならコントロールの上手な6年生が投げれば高得点が期待できるのに、やりたい低学年に渡してあげていた班長さんが優しいな、と思いました。ジェスチャーゲームでは、難しいお題もありましたが、班のチームワークで当てることができました。しりとりでは、不適切な言葉を言ってしまった子に、6年生がきちんと「その言葉はいけないよ。違う言葉にして。」と注意していたところに感心しました。
 高得点で表彰された班も素晴らしかったですが、班の全員が楽しめるように声をかけ合って協力した班も、本当に立派でした。上級生が下級生に優しくお世話する姿を見て、笹塚小の良さをまた発見しました。特に班をまとめてくれた6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 5年生の皆さんは、4月からささっ子班をリードする立場になります。大変だと思いますが、今年の6年生のように、みんなで協力できる班を作ってください。期待しています。
 さて、今日は暦の二十四節気では「雨水」と言います。前に「立春」のお話をしましたね。そんな季節に関する言葉が24もあるのです。「雨水」は、雪が溶けて雨になり、大地が目覚めて草木が芽生える時期だそうです。この雨で、少しずつ温かくなっていきそうですね。

4年 特別活動「6年生にお礼をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が特別活動の時間に、縦割り班でお世話になった6年生に渡すメッセージカードの表紙を作っていました。1〜5年生が一生懸命に書いたメッセージの表紙として綴じられるので、子供たちは真剣に仕上げていました。
 タブレットで花のイラストや飾りの写真を調べてイメージを膨らませ、華やかになるように仕上げました。最後の縦割り班活動の日にプレゼントするのですが、6年生が喜んでくれるといいですね。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)に、5年生が社会科の授業でコンビニエンスストアがどのような情報を生かしているかについて学習しました。お客さんの年齢、性別、品物、時刻、天候などの様々な情報が生かされていることを知り、それらがどのように関わり合っているのかについて構造化しながら考えました。
 当日は取材が入ったこともあり、子供たちは少し緊張しながらも真剣に一人で考えたり、友達のまとめを見ながら参考にしたり、教師に質問したり、自分に合った方法で学習を進めました。タブレットを使いこなして、自分の考えをどんどんまとめていく5年生の姿に感心しました。

2月13日(火) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の月曜日と火曜日に、東京でもたくさん雪が降りましたね。校庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しんだことでしょう。最近は、地球温暖化と言われて冬でも暖かい日が多いのですが、たまには冬らしい天気もいいものですね。ただ、皆さんが安全に歩けるように、学校の主事さん、警備員さん、先生たちが朝早くから道路の雪かきをしてくださいました。その方たちへの感謝の気持ちも忘れないでくださいね。
 さて、今日は「食物アレルギー」についてお話します。これは、食べたものが原因で、口の周りが赤く腫れたり、じんましんができたり、ひどい場合には息が苦しくなって命にも関わるものです。卵や牛乳、ピーナッツ、そば、などアレルギーを引き起こす食品はたくさんあります。笹塚小学校でも、給食の材料にアレルギーがある場合は、その材料を抜いた除去食を作ったり、家から代わりの食品を持って来てもらったりしています。
 ところが、なんと「アレルギーの人でも食べられる卵」や「おなかがゴロゴロしない牛乳」などが開発されました。アレルゲンが少ない遺伝子をもつニワトリや牛を特別に育て、何年も研究を重ねてやっと世界的にも認められたのです。今は検査を続けて安全かどうか確認していますが、あと5年以内には誰でも買えるようになることを目指しているそうです。
 もし、そんな卵や牛乳が発売されれば、アレルギーのある人も家族や友達と同じ料理やお菓子を食べられるようになります。校長先生は、アレルギーのある人でもみんなと同じように給食が食べられる日が来ることを願っています。

4年 総合的な学習「ごみと環境」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に、4年生は株式会社steAmの方をゲストティーチャーにお迎えして、総合的な学習の授業を行いました。
 渋谷の街にはごみがあふれていること、ごみはリサイクルすれば資源になること、廃棄するスマートフォンやパソコンの中には「レアメタル」と呼ばれる貴重な金属が含まれていること、それらは「都市鉱山」として重視されていること、等のお話を伺いました。
 その後は教室に戻り、1人1台の廃棄用パソコンを解体する作業を行いました。実際に自分で解体し、その中にあるレアメタルを探す体験に、子供たちは瞳を輝かせて取り組みました。
 この後は、地球環境やSDGsなどについて、自分が興味をもったことを調べていく予定です。

6年 シブヤ未来科「みらいの学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)に、6年生は以前から取り組んできた「みらいの学校」の中間発表として、今までサポートしてくださっているGMOインターネットの方や担任の前で、自分たちが考えてきた学校の内容やコンセプトを発表しアドバイスをもらいました。
 「なぜ、ドーム型にしたの?」「それは、開放感があった方がいいからです。」「それなら、もっとこうしたら・・・。」といった具体的な助言を受け、子供たちはこれからブラッシュアップしていく予定です。
 3月に予定している本発表が、とても楽しみになりました。

児童集会 アメリカジャンケン列車

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日金曜日に、児童集会で「アメリカジャンケン列車」を行いました。とても寒い朝でしたが、久しぶりに校庭で全校児童が集まって行う活動でした。集会委員会の児童がルール説明をしてから始まりました。ジャンケンに負けたら列車の先頭になります。最初は隣の人とジャンケンをして、2回目からは違う学年も混ざってジャンケンをしました。どんどんつながっていき、最後は長くつながった列車の先頭5人が集まってジャンケンをして、チャンピオンが決まりました。異学年の交流を楽しみながら遊びました。

2月5日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の土曜日、2月3日は何の日でしたか。そうです。「節分」でしたね。家で豆まきをしたり、恵方巻という巻き寿司を縁起のよい方角に向けて食べたりした人もいたことでしょう。今年の方角は、どこだったか分かりますか。答えは、東北東でした。
 さて、節分では「鬼は外、福は内」と豆をまいて、歳の数だけ豆を食べると1年間幸せに過ごせると言われています。これは、お米と同じエネルギー源でパワーを持つとされる豆をまくことで、病気や災いをはらい、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからだそうです。校長先生が子供の頃は、「なんで歳の数しか食べちゃいけないの? もっと食べたいのに。」と思っていましたが、今ではもう歳の数なんてとても食べられなくなってしまいました。
 ちなみに、節分が一年に4回あることを知っていますか。節分というのは季節を分けると書きます。春、夏、秋、冬と季節は4つあるので、その変わり目となる節分も4回あるのです。でも、昔の日本の暦では春が一年の始まりとされていたため、春の節分が一番重要だと考えられていて、今では節分と言えば春のことだと思われるようになったそうです。
 節分の翌日は「立春」と呼ばれ、暦の上では春となります。まだまだ寒いですが、すぐそこまで春は近付いてきていますよ。
皆さんも、元気に過ごしてください。

のこぎりひいてザクザクザク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は1月12日から、図工の学習でのこぎりを使った学習を行っています。最初の授業で3種類の厚さの板をのこぎりで切って、木切れをたくさん作りました。次に、できあがった木切れをやすりで削ったり、ボンドで接着したりして好きな形を作っていきます。児童はのこぎりを使ってたくさんの木を夢中で切っていました。今回3年生の保護者の方々に安全の見守りをお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。

集会委員会の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では、久しぶりに校庭で児童集会を実施するために、内容とルールをTeamsで全校に伝えました。担任から各クラスの児童に改めてアナウンスがあり、明日の集会はスムーズに始められそうです

3年生 理科「ものの重さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が「ものの重さ」について学習し、自分たちで実験方法を考えました。ものの重さを比較するために、どんな道具を使ってどのように実験すればよいのか、グループで相談しています。決まったことをタブレットにどんどん入力し、グループで共有しながら確かめる様子は、まるで高学年のようでした。

2年生 国語「お話づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、タブレットを使って自分で考えたお話を入力しています。課題が終わった後の時間などを活用してタイピング練習を重ねており、かなり早く入力できるようになってきたそうです。「お話づくり」では、ローマ字表を見ながらローマ字入力する子もいれば、フリック入力をしている子もいました。自分に合った方法を選び、どんどん作品を仕上げる姿が素敵です。

1月29日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、宇宙についてのお話をします。これを聞いて、「あの話かな?」とピンと来た人はニュースや科学に関心が高い人ですね。日本の無人探査機「SLIM」が月への着陸に成功しました。これは、世界でも、旧ソ連、アメリカ、中国、インドに続いて5か国目となります。さらに、着陸予定地から55mしか離れていないピンポイント着陸にも成功し、これは世界で初めての快挙となりました。
 SLIMは月に着陸する直前にメインエンジンが1つ抜け落ちるトラブルに見舞われましたが、逆立ちの体勢にはなったものの無事に着陸でき、世界からも認められました。
 この様子は、SLIMが着陸直前に放出したSORA-Qという直径約8cm・重さ約250gの変形型月面ロボットによって撮影されました。ボールのような形をしていて、月に着陸すると月面を走れるように変形して車輪を出し、カメラで周囲を撮影しています。
 このSORA-Qの開発には、おもちゃメーカーとして有名な「タカラトミー」が関わっており、おもちゃの開発によって培われた変形技術や超小型化・超軽量化を実現したそうです。
 皆さんの中には、変形したり合体したりするロボットで遊んだことがある人も多いと思います。その技術が、宇宙事業を成功させたのです。そんなすごい研究をしている企業やJAXAは日本の誇りだなと思いました。

1月22日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日寒くて、朝、布団から出るのが辛いですね。そんなときでも、きちんと起きて登校できた皆さんは立派です。冬は登校が遅れがちになってしまいますが、8時20分までに登校しましょう。先週、近くの公園へ散歩に行ったら、なんと梅の花が咲き始めていて、とてもいい香りがしました。少しずつ、春は近付いていますよ。ですから、もう少し頑張りましょう。
 さて、教室前の廊下には、皆さんが頑張って書いた「書き初め」が展示されていますね。校長先生は、順番に一人一人全員の作品を見ました。4月からこんなに上手になったんだなぁ、と皆さんの成長ぶりに感心しました。一生懸命、練習をがんばりましたね。
 どの学年の作品も素晴らしかったのですが、中でも1年生は、初めての書き初めとは思えないほど丁寧に書けていましたね。3年生も、毛筆にチャレンジするのは初めてでしたが、とても堂々と書けていました。そして、何といっても6年生は、さすが最高学年という素晴らしい出来栄えでした。字のバランス、始筆と終筆、文字の美しさ、等どれをとっても見事でした。学年が上がるにつれて筆の使い方が上達し、皆さんに書写の力がしっかりとついていることが分かりました。
 これからは、普段の授業でも字を美しく丁寧に書く習慣を身に付けてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書