令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月20日木曜日に、1年生を迎える会を行いました。1年生がアーチをくぐって入場すると会場が大きな拍手と温かい雰囲気につつまれました。在校生の学校クイズや鍵盤ハーモニカの演奏など、各学年からの出し物やプレゼント贈呈がありました。新1年生も出し物を行いそれに応えました。最後に全校で大きな声で校歌を歌いました。1年生からも「楽しかった!」「一緒に遊ぶの楽しみ!」などのつぶやきが聞こえました。新型コロナウイルス感染症対策で実際集まって行う集会は久しぶりでしたが、顔を合わせて話すことの大切さを感じる活動でした。

4月17日(月) 朝会のお話

 新しい学年が始まって、3週目に入りました。校長先生は、皆さんがお勉強をしているところを何回か見せてもらいました。集中してしっかり先生の話を聞いたり、たくさんの人が手を挙げて発言したり、プリントやノートを一生懸命に書いたりしていて感心しました。
 1年生は、小学校に少し慣れましたか。今日から、給食も始まりますね。笹塚小の給食は、とてもおいしいですよ。ぜひ、たくさん食べてください。
 2年生は、1年生が入学してきてお兄さん、お姉さんになりましたね。もし何かで困っていたら、優しく教えてあげてください。
 3年生は、理科、社会科、総合的な学習が始まりました。どんな学習をするのか、わくわくしていることでしょう。校長先生は理科が大好きなので、虫を見つけたら教えてくださいね。
 4年生は、クラブ活動が始まります。ドッジボールクラブが大人気だと聞きました。自分で選んだクラブで、上級生と一緒にぜひ頑張ってください。
 5年生は、いよいよ高学年の仲間入りです。委員会活動が始まると、様々なところで学校のために働くことになるでしょう。大変だとは思いますが、みんなのために働く喜びを感じてくれたらうれしいです。
 6年生は、最高学年になりました。代表のあいさつをしたり、委員会やクラブで下級生をリードしたりする場面もたくさんあると思います。毎朝、1年生のお世話をあんなに一生懸命に、そして楽しそうにしてくれる皆さんなら、これからの一年間 安心して任せられます。これからも期待していますよ。
 最後に、校長先生から皆さんにお願いしたいことがあります。それは、朝のあいさつをもっともっと元気に、自分からしてほしい、ということです。そこで、明日から土曜日まで5日間、「あいさつゲーム」をしたいと思います。ルールは簡単です。朝、会ったときに、校長先生が先に「おはようございます」と挨拶をしたら校長先生の勝ちです。でも、皆さんの方が先に挨拶をしたら、皆さんの勝ちです。明日から、どっちが勝つか勝負しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 入学式

画像1 画像1
4月6日木曜日に、笹塚小学校の入学式が行われました。校長先生のお話では、「ありがとう」と「はい」という言葉が学校生活では大事という話がありました。新1年生は目をキラキラさせながら聞いていました。そのお話を踏まえ、校長先生のお話をよく聞きながら「はい」や「ありがとうございます」と元気に返事をする1年生の姿がありました。新1年生保護者の方々、お子様のご入学おめでとうございます。これからもお子様の成長を一緒に見守っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書