令和6年度は全校児童が18学級552名でのスタートです。運動会に向けて、はりきって練習しています。どうぞお楽しみに!!

セーフティ教室

画像1 画像1
 6月15日木曜日の2・3時間目にセーフティ教室を行いました。1・2・3年生は2時間目にスマートフォンの正しい使い方やゲーム依存の問題を中心に、4・5・6年生は3時間目にSNSでのトラブルやゲーム依存やネットの危険性について学びました。児童は動画やお話を聞きながら、「こんな時間までゲームするの!?」とつぶやいたり、うなずいたりして自分の事として捉えて学んでいる様子でした。

体力テスト

画像1 画像1
 6月2・6・7日に体力テストを行いました。体育館で4種目(長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び・反復横跳び)を行い、校庭でソフトボール投げを行いました。握力や20mシャトルランや50m走は各学級・学年で行っています。児童は「去年より記録が伸びた!」と自分の成長を感じながら各種目に取り組んでいました。

6月19日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、南米コロンビアのジャングルの中をさまよっていた4人の子供たちが、40日間のサバイバルを生き抜き、無事に保護されたという喜ばしい知らせが世界中に届きました。皆さんの中には、ニュースなどで知っている人もいることでしょう。
 子供たちは、離れたところに住んでいる父親に会うために、5月1日に母親と一緒に小型 飛行機に乗りました。しかし運悪くエンジンにトラブルが起こり、飛行機はジャングルの中に墜落。パイロットも母親も、残念ながら亡くなってしまいます。それでも、子供たちはあきらめることなく、飛行機に積んであったタピオカの粉を取り出して食べていました。しかし、すぐに底をついたため、新たな食べ物を求めてジャングルの中を進みました。13歳の長女が、9歳、4歳、そして12か月の赤ちゃんを世話しながら食べられる果物や水を探し、夜はジャングルの植物で作ったシェルターの中で眠り、6月9日にようやく軍隊に無事、保護されたのです。
 なぜ4人の子供たちは、タランチュラやワニや毒ヘビなどの危険な生き物がうようよいるジャングルを40日間も生き抜くことができたのでしょうか。それは、アマゾンの先住民族の子供で、普段から食べられる木の実や、触ってはいけない毒のある植物などを教わっていたからです。
 よく、昔の人の知恵は大切だと言われますが、まったくその通りですね。13歳の長女が、先住民の知恵をしっかり学んでいたからこそ、この奇跡が起ったのでしょう。皆さんも、「先人の知恵」を身に着けると、いざという時に役に立つことと思います。そのためにも、ぜひ本をたくさん読んで、素晴らしい知恵を身につけてください。

6月12日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、皆さんがほぼ毎日食べている、「あるもの」についてお話します。ヒントは、白くて、小さい粒粒。もう分かりましたね、そうです。「お米」です。
 日本人は、およそ3000年も前からお米を食べていたと言われていますが、皆さんはお米をどのように育てるか知っていますか。お米は、イネという植物の種を大切に育てて収穫したものです。
 その育て方を知るために、5年生が先週、校庭の田んぼで「田植え」をしました。これは、笹塚中学校の皆さんが「種もみ」と呼ばれるイネの種を土にまき、10センチメートルほどまで育てたものを特別に分けていただきました。中学校の皆さんは、借りている大きな田んぼに田植えをして、収穫したものをお餅にするそうです。
 校長先生が子供の頃は、お米という漢字は八十八とも読めることから、「お米を収穫するまでには、88もの手間がかかっている。だから一粒たりとも無駄にしてはいけない。」と言われて、お茶碗に米粒が残ったままごちそうさまをしようとすると、とても怒られたものです。それくらいお米を育てるのは大変なので、米農家の方はイネを我が子のように手をかけて丁寧に育てるそうです。
 5年生がこれから育てるイネは、無事にすくすくと成長して、たくさんのお米を収穫できるでしょうか。5年生の皆さん、ぜひ頑張ってくださいね。そして、日本の米作り政策や、お米が余っている問題などについても学び、SDGsについても考えてみてください。
 他の皆さんも、毎日の食事をただ食べるのではなく、育ててくださった方や、調理してくだった方に感謝しながら食べましょう。

6月5日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「将来の夢」についてお話します。
 将棋と聞いて、思い浮かぶ人は誰ですか。そうです。先日、名人戦の7番勝負に勝って「名人」となり、史上最年少で七冠を達成した藤井聡太さんです。中学2年生でプロとなり、そこからわずか6年で、将棋界八大タイトルのうち七つを獲得しました。そもそも、将棋のプロになるだけでも並大抵のことではないのに、そのプロの中で勝ち続ける藤井さんは、本当にすごいと思います。
 将棋のプロは、試合中に何手も何十手も先まで読んで考えるため、動かずに座っているだけなのに、1つの試合を終えると体重がなんと3キログラムも減っているそうです。それだけ、頭の中をフル回転して考えているのですね。
 藤井さんは幼稚園生の時に、「しょうぎの めいじん になりたい」とお誕生日会のカードに書いたそうです。その夢に向かって努力を続け、本当に実現した藤井さんは、実に素晴らしいと思います。
 さて、皆さんの夢は何ですか。プロのスポーツ選手、ピアノの先生、お医者さん、警察官、などいろいろとあることでしょう。皆さんの可能性は無限大です。ぜひ、自分の夢に向かって努力を続けてください。
 最後に、2年1組、3年3組、4年3組で4週間、教育実習をしていた3人の先生が大学に戻ることになりました。東代先生、山ノ内先生、村田先生にも、「学校の先生になる」という夢をぜひ叶えてほしいと願っています。それでは、お一人ずつ、挨拶をしてもらいます。

5月30日(火) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、土曜日に行われた運動会についてお話します。
 1年生は、笹塚小に入学して初めての運動会でしたね。ディズニーのノリのよいダンスで、元気いっぱいに笑顔で踊る子がたくさんいて、とてもかわいらしかったです。腕につけたキラキラも素敵でした。
 2年生は、大ヒット曲に合わせたダンスでした。ぴんと腕を伸ばしてリズミカルに踊る姿が大好評!! どのポーズも決まっていて、見ているだけで勇気を分けてもらった気がしました。
 3年生は、クラスごとのカラフルな衣装と音の出る鳴子で、元気いっぱいに運動会を盛り上げてくれました。難しい隊形移動をしっかりと覚えて、自分たちで考えた振り付けも決まっていましたね。
 4年生は、渋谷区の曲に合わせたダンスでした。緑色のバンダナが風になびいて、踊りが一層はなやかになりました。最後に「きずな」という旗が出てきて、全員の絆が深まっていることが伝わってきました。
 5年生は、日本の伝統的なソーラン節を踊りました。腰を低く落とす動きは、見た目以上にきつかったと思うのですが、躍動感たっぷりに踊る姿が本当にクールでした。黒いハッピに自分で決めた漢字を書き、その思いが、たくましい動きから会場に伝わってきました。
 6年生は、笹塚小で最後の運動会でした。組体操の技は、一人一人が真剣に取り組むだけでなく、相手を信頼しないとできない大変難しい表現です。それをやり遂げた6年生は、まさに「最高学年」という存在感を示してくれました。素晴らしい完成度に、会場は感動に包まれました。
 また、応援団を中心に進んで自分の組を応援する皆さんの姿も輝いていました。こんな素晴らしい子供たちの学校に来られて、校長先生は、幸せだなと思いました。「みんな、ありがとう!」と言いたいです。
 これからも、運動会で学んだことを活かしていってください。

運動会6

6年生表現「組体操〜全力出せば 緊張なんて影も見えない〜」
画像1 画像1

運動会5

5年生表現 「GO!轟!!ソーラン!!!」
画像1 画像1

運動会4

4年生表現「思いをかたちに!〜YOU MAKE SASAZUKA〜」
画像1 画像1

運動会3

3年生表現「笹小YOSAKOI〜Rise〜」
画像1 画像1

運動会2

2年表現「新時代」
画像1 画像1

運動会1

1年生表現「ジャンボリ笹小1年生」
画像1 画像1

運動会

 5月27日(土)に運動会を行いました。各学年5月初旬からこの日に向けて何度も練習を重ねてきました。当日はどの学年も、今までで一番の演技やパフォーマンスで力を出し切ることができました。閉会式の6年生の言葉からも「みんなで力を合わせて今回の運動会を成しとげたことで、団結力の大切さを学びました。普段の生活でも、みんなの意見をまとめる時などに生かしていきたいです。」という頼もしさを感じる言葉がありました。今日まで、様々な場面で支えてくださった保護者や地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会スローガン発表

画像1 画像1
 5月22日月曜日の全校朝会で、運動会のスローガンが代表委員会より発表されました。今年のスローガンは「元気に 楽しく 熱くなれ」になりました。「元気に」「楽しく」という言葉は、全校児童にフォームズを使って募集したスローガンの中で多かった2つの言葉です。また、「熱くなれ」は心を一つにして運動会をやりきりたいという代表委員会の児童の願いが込められています。今週末は運動会本番です。このスローガンで心を一つにして運動会をやりきっていきます!

5月22日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、今週の土曜日は運動会ですね。どの学年も今まで練習してきた成果を、精一杯発揮してください。特に、6年生にとっては、小学校生活最後の運動会ですね。6年間の集大成となるよう、全力で組体操に取り組んでください。それから、応援団の皆さん、手を上げてください。毎日朝早くからの練習頑張っていますね。本番では、学校全体を盛り上げてください。
 それでは話は変わって、昨日まで日本で世界的な会議が行われていました。何という会議か分かりますか。そうです、G7サミットですね。Gというのはグループという意味で「Group of 7」つまり世界をリードする7か国会議という意味です。さて、その7か国というのは、日本の他にどの国でしょうか? 言ってみてください。そうです、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、イタリアですね。
 そして、ここからは少し難しい内容ですが、低学年の皆さんも一緒に考えてください。土曜日に、このG7にお客様が1人、サプライズで到着しました。誰だか分かりますか? そうです、ウクライナのゼレンスキー大統領です。ロシアとの戦争を終わらせるために、各国の支持を得たいと非常に危険な中を日本まで来てくれました。
 さて、最後の質問です。このサミットが行われているのは、日本のどこでしょうか? そう、広島ですね。広島は、岸田総理大臣の出身地であり、また78年前に長崎とともに原爆を落とされた被爆地だからです。その時、たった1発の原子爆弾で広島の人々が20万人亡くなったと言われています。これは、渋谷区に住んでいる全ての人とほぼ同じです。さらに、生き残った被爆者の中には、今でもその後遺症で苦しんでいる人がたくさんいます。2度と戦争も核兵器もなくなるよう、世界平和を進めるサミットになればうれしいな、と先生は思います。


鼓笛隊朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日から鼓笛隊の朝練が始まっています。「こんにちはトランペット」を朝会の退場曲として演奏できるように練習しています。金管楽器や鍵盤楽器、打楽器などを使って、自分のパートの音を正しく出せるように基礎練習をしたり、先生と一緒に音を出してみて音の高さが正確になるように調節したりしています。全体では、ゆっくりしたスピードから練習し、だんだんスピードアップして、朝会での演奏に向けて練習が進んでいます。

運動会応援団の朝練

画像1 画像1
5月11日から運動会の応援団の朝練が始まりました。二拍子・三三七拍子・エール交換等の練習を行っています。声の出し方や内容、流れや動き方、太鼓のタイミングや旗の振り方など、やってみて感じた内容を元に改善できるところを話し合って、よりよい物にしていきます。運動会を盛り上げるために元気にがんばっています。本番の運動会をお楽しみに!

避難訓練・一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日火曜日に、避難訓練の一環として一斉下校を行いました。今回の避難訓練は台風の想定です。台風の接近に伴い下校を繰り上げて、安全に方面別の一斉下校を行うことが目的です。児童が方向別に分かれて帰る際、高学年が中心となり、低学年を連れて帰ろうとまとめたり、声を掛けたりする姿がありました。

4月24日(月) 朝会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、「あいさつゲーム」をしました。校長先生よりも先に「おはようございます!」と元気に挨拶をして勝つ人がたくさんいて、驚きました。みなさんは強いですね。朝、さわやかな挨拶をすると、「今日も一日がんばろう。」という気もちになります。これからも、ぜひ続けてください。
 先週の金曜日は、3年生の遠足があり高尾山に行ってきました。登りは6号路という険しい山道でしたが、3年生はグループごとに協力しながら頂上を目指しました。並ぶ順番を交代したり、ゆっくり歩く友達に合わせたり、どの班も協力しながら全員が頂上まで行けたことに校長先生は驚きました。出発式や帰校式も自分たちで行っていて、笹塚小の子供たちはすごいな、と思いました。また、山を歩くときには、すれ違う人に「こんにちは。」と挨拶をするルールがあるのですが、3年生はこのきまりもきちんと守って、元気に挨拶をしていたところも素晴らしかったです。この遠足で学んだことを、ぜひこれからも生かしてください。
 そして、先週の土曜日は学校公開でした。お家の方は、皆さんの授業中の様子を見て、なんとおっしゃっていましたか。きっと、一生懸命に勉強する姿を見て、安心されたことと思います。次にお家の方に学校の様子を見ていただくのは、来月の運動会になります。もう少しすると練習も始まりますから、しっかり頑張ってくださいね。
 今週は金曜日に2年生の遠足があります。井の頭公園へ行くそうです。2年生の皆さんも、ルールを守ってたくさん学んで来てください。

木々を見つめて

画像1 画像1
4月17日月曜日に、4年3組の図工の授業で『木々を見つめて』という学習を行いました。校庭に生えている木を選び、見たり触ったりして表したいことを考える活動です。児童は画板を持って校庭に出て、思い思いの場所から木を見つめて描き始めました。選んだ木を触ってみて樹液が付いている事に気付いたり、ごつごつした質感を感じたりしていました。できた下描きの線を見て、思ったよりよくできたと言う児童や、難しかったという感想をもつ児童もいました。来週も続きを描いていきます。どんな絵が完成するか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食だより

行事予定

おしらせ

公開文書