7月19日高学年着衣泳

高学年が着衣泳を行いました。夏休み前に、着衣のまま川や海に落ちたらどうなるかを体験し、命を守るためになにをすべきかを考える学習でした。服を着た時の重さを体感し、ペットボトルのような浮くものを使って長く浮く体験をしました。大切なのはパニックにならずに静かに浮くことです。「浮いて待て」が原則です。浮く体勢や用具を使う方法などを学びました。
この夏、水の事故にあわず、楽しく過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

7月13日3年1組研究授業

7月13日に体育の研究授業がありました。今回は3年1組のマット運動でした。
個々のめあてをもち、今日は前転に一生懸命に取り組みました。教員自作の技の見本スローモーション動画と、技のアドバイスのための合言葉「ひざロック!」「手とおく!」「おへそを見ながら!」「かかとをギュッ!」を作成し、子供たちはそれを使って声をかけ合いながら前転に取り組みました。
友達の技をタブレットで撮影したり、できた動きに「OK!」と認め合ったりしながらどんどんできるようになっていきました。すばらしい学びになりました。
画像1
画像2
画像3

7月11日6年生リズム水泳

今年の高学年のプールはリズム水泳を取り入れています。曲に合わせて水中でいろいろな動きをします。ボビングや水かけ、伏し浮き、水中メリーゴーランド、背浮き、イルカ跳びなど、笛の合図で上手に踊れるようになってきました。まずは水中で運動し、次の練習への気持ちを高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

日本文化クラブ 華道

先日7月6日の日本文化クラブの活動を紹介します。
日本文化クラブとは、地域のその道のプロの方(華道、箏曲、将棋など)に来ていただき、希望者を募り、課外クラブとして行う取組のことです。コロナ禍にあり、2年間活動ができませんでしたが、今回は久しぶりに華道部のみ活動をしました。
地域の華道の先生をお招きし、お花の生け方を学び、めいめいに取り組みました。
初めて生けてみた子供たちも多かったですが、なかなかセンスがよいです。
玄関前にしばらく飾りみんなに見てもらえました。
画像1
画像2
画像3

3年生校外学習その2

続いて渋谷警察署の見学です。
パトカーと白バイについてお話を聞き、実際に触ったり座席に座ったりすることができました。
質問もして答えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

7月7日3年生校外学習その1

今日は3年生の区内めぐりです。バスで渋谷区のいろいろな地域をまわりました。坂道の様子、街の様子、ビルの高さや人の様子など、その違いを知ることができました。
その後渋谷消防署見学です。ポンプ車、ハシゴ車のしくみを知り、たくさんメモをしました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導その1

先週から水泳指導が始まっています。今日までにどのクラスも入ることができました。
子供たちはとても楽しみにしています。低学年は水遊び、中高学年は水泳です。
学習のねらいを達成させるために、ボビング、バブリング、水のかけ合い、宝拾い、伏し浮き、け伸び、け伸びバタ足、そしてクロール、平泳ぎへと発展していきます。
水に親しみながら楽しい水泳にしていければと思います。
毎回のPSSの方々のお手伝いがとても助かっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校外学習その4

午後は水の科学館に行きました。
水の不思議さと大切さを、科学の視点で紹介してある施設です。
アクアラボラトリーの実験コーナー、アクアフォレストの森探検コーナーなど、いろいろな体験をしました。水の大切さがわかったかな?
画像1
画像2
画像3

校外学習その3

たくさんのゾーンで体験しました。
画像1
画像2
画像3

校外学習その2

続きです。(一度に3枚までしか送れないのでコマ切れです。)
画像1
画像2
画像3

6月30日4年生校外学習

今日は校外学習です。まずは日本科学未来館に来ました。これからの未来の科学を様々体験できる施設です。地球とつながる、未来をつくる、世界をさぐるなどのゾーンがあり、子供たちはグループごとに自由に回り、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6月24日鼓笛隊お披露目式

今日は今年度の鼓笛隊のお披露目式でした。
昨年度の2月の移杖式でバトンを引き継いだ5.6年生の新鼓笛隊のデビューの日です。
6年生の新曲「前前前世」、5.6年生の「校歌」「ミッキーマウスマーチ」の演奏を披露してくれました。1~4年生は目の前で演奏を聴き、かっこよさにあこがれの気持ちもってくれたとと思います。
これから2月の移杖式まで学校の代表としてがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月22日(水)2年生まちたんけん

2年生がまちたんけんに出かけました。仲通り商店街から代々木上原駅を通り、東京ジャーミーをまわりました。
お店がたくさんある!人がたくさん働いている!等、町の様子を発見することができました。来週は違うコースをたんけんします。さらに発見できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月15日3年1組音楽

3年1組の音楽の学習を紹介します。リコーダーのひびきを感じとろうというねらいで、リコーダーを使いました。早口言葉のウォーミングアップを行い、歌「にじ」を歌いました。動作を交えて元気に歌いました。そしてリコーダーです。大切なポイント「姿勢、息の量、タンギング」を確認し、吹いてみました。はじめは指づかいが難しいですが、徐々に慣れてくることでしょう。
たくさんの曲が吹けるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月15日1.2年生セーフティ教室

1校時は1.2年生のセーフティ教室でした。代々木警察の方にお越しいただき、DVDを見たり、公園に潜む危険などのお話を聞いたりしました。
どんな場所が危険なのか、どうすればよいのかなどを考えました。
今日の話をしっかり覚え、気をつけて過ごしてほしいと願います。
ぜひ家庭でもそんなお話をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月15日ギンヤンマ羽化成功❗️

本校プールにいたギンヤンマのヤゴが無事羽化しました。
見つけた時にすでに羽の形が見えたので今日か明日かと待っていました。朝、校長室廊下の水槽の割り箸に抜け殻があり、羽化していたことがわかりました。廊下の窓際に止まっていました。
ギンヤンマのメスでした。色が鮮やかで大きいトンボです。放課後子供たちが放してくれます。
画像1
画像2
画像3

6月13日4年生起震車体験

今日の避難訓練は地震の訓練でした。机の下に潜り、しっかりと机の脚を押さえました。その後校庭への避難をしましたが、静かに避難ができ、指示を出す大人の声だけが聞こえました。いざという時の訓練がきちんとでき、とてもすばらしかったです。
その後は4年生が起震車を体験しました。震度7までを体験し、その揺れに慌てましたが冷静に行動できました。いざという時に備えたいものです。
画像1
画像2
画像3

6月8日6年生陸養実食

本日、6年生のヒラメプロジェクトは実食の日を迎えました。
昨日の結論を受けて家庭科室でクラスごとに実食です。日本養殖振興会の斉藤さんから、日本の和食のすばらしさや魅力、料理人として心、そして「いただきます」の意味や命に対する感謝の話を聞き、いよいよヒラメを捌きました。手を合わせて感謝を伝え、その様子をじっと見守りました。
その後実食です。今までのいろいろな思いが込み上げてきました。
「自分たちで育ててきたという気持ちが入ってしっかりいただきました」という子がいました。
学習はこの後まとめに入ります。大きな貴重な体験をしました。

画像1
画像2
画像3

6月7日6年生陸養ヒラメプロジェクト

陸上養殖、ヒラメプロジェクトは最終段階を迎え、育てたヒラメを「食べるのか食べないのか」の最終議論を行いました。これまでの様々な飼育や調べ学習をしてくる中で常に考え続けてきたことです。
議論の中で「今まで育ててきたのが自分たちだからこそ食べる」「育てた責任や食べる感謝を伝える責任がある」「少しでも広い海に逃してあげたい」「海で死んでしまっても今の環境としては当たり前のことだから海に放流したい」「このことの本当の答えはないから今は迷っている」などなど、子供たちは真剣に「命」に向き合い、食べること、生きることの意義をよく考えました。
学年としての最終結論は、人数の多かった「食べる」に決まりました。
画像1
画像2
画像3

品川水族館その3

最後はイルカショーです。
イルカのいろいろなジャンプを見て楽しみました。近い座席には水しぶきが上がりました。その度に大歓声!トレーナーの合図でたくさんの演技を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン