12月23日今年の学習終了

今日で2022年の学習が終わります。
全校朝会では、今年1年でがんばってきたことを思い出し、冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。
5時間目は大掃除です。1年でたまった汚れを落とし、気持ちよく新年を迎えたいです。
来年もよい年になりますように!
皆様どうぞよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその7

楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。どのお店もたくさんのお客さんであふれていました。自分たちで内容を考え、たくさんの準備をしてきました。
このフェスティバルを通して、子供たちは2つのことを味わえたと思います。それは、クラスのために自分の力が役に立ったんだという自己有用感、自分はこのクラスの一員なんだという集団の所属感です。
コース作りのためにダンボールを持ってきたよ、景品を折り紙で作ったよ、コースを考えたよ、上手に説明したよ、受付でみんなの名前を書いてお客さんを案内したよ、呼び込みをたくさんしたよなどなど、その子がいたからうまくいったんだ、みんながいたから楽しめたんだ、ということを十分に味わえたことと思います。子供は行事で太るとはまさにこのことです。
運動会とも学芸会ともまた違う成功体験ができました。
実施できて本当によかったです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその6

体育館は6年生のおばけやしきです。
コースを工夫したり、おばけの出る場所を考えたりしました。
怖がって入れない子、泣いてしまった子もいたようです。
あちこちで「キャー!」の声。驚かす声か怖がっている声かわからないほどです。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその5

廊下は呼び込みのアナウンスでにぎやかです。
どのお店も大繁盛です。
子供たちの顔がいきいきしてます。
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその4

写真紹介続きの続き
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその3

写真紹介続き
画像1
画像2
画像3

ふれあいフェスティバルその2

写真紹介です
画像1
画像2
画像3

12月21日上小ふれあいフェスティバル!

延期になっていたふれあいフェスティバルがいよいよ始まります。登校がいつもより早い気がします。ワクワクドキドキな気持ちでいろいろな準備をしています。
子供たちにとって充実した、楽しい時間になればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

12月20日6年生プログラミング

今日は6年生のプログラミング体験です。
渋谷区から派遣された専門家の方が教えてくれます。今日は理科編として「電気の性質とその利用」の学習の中でプログラミングを使いました。プログラミングを使うことで、電気の有効的な利用の仕方を学ぶことがねらいです。
micro:bit(マイクロビット)という小さな機械を使って取り組みました。
課題に対して、豆電球をつけたり、点灯の長さを変えたり、自分で作った模様を点灯させたりしました。高度な内容でしたが子供たちは楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

12月19日 1年3組道徳の学習

1年3組の道徳の学習を紹介します。
今日は規則の尊重がテーマです。学校でみんなが使う場所で、気を付けなければならないことについて考える学習です。教材を読み、その中の主人公の気持ちの変化を考えたり、実際に自分でどんなことに気を付けていくのかについて考えたりしました。タブレットのムーブノートに記入し、友達の考えと比べたり、いいねスタンプを押したりして友達と交流しました。
道徳で学んだことを意識して行動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

掲示物紹介

廊下にはいろいろな子供の作品が飾られています。
2年生の図工「夕焼けシルエット」、そして3年生の詩です。
夕焼けのグラデーションが見事です。
詩は自分の創作です。その子のイメージが言葉に表れます。
どれもすばらしい感性です。
画像1
画像2
画像3

12月15日児童集会シルエットクイズ

今日の児童集会はシルエットクイズです。集会委員会の子供たちが内容を考え、撮影、編集、プレゼンにまとめました。子供たちは各教室でパワーポイントで見てクイズを考えます。撮影の教員もはりきりました(笑)
「これは○○先生じゃないかな?」「当たったー!」など楽しんで見ることができました。
集会委員会の皆さん、ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

12月13日5年1組研究授業

校内研究の3回目は5年1組の体育の研究授業です。
表現運動です。ウォーミングアップでいろいろな動きを表現し、心をほぐすとともに、肘を上げたりおへそを動かしたり高さを工夫したりなど、空間を意識して上手に取り組むことができました。
その後、今日のテーマである「火山の大噴火」で動きを考えました。どんな様子か、イメージを出し合い、それを動きに表しました。グループごとにいろいろ考えて表現することができました。

画像1
画像2
画像3

12月13日アルバルク東京 5年生バスケットボール体験

プロバスケットボールチームのアルバルク東京による、バスケキャラバンが行われました。
5年1組と2組がそれぞれ体験をしました。ドリブル練習やパス練習ではコツを教えてもらいました。
後半はチームに分かれてゲームをしました。よい歓声がたくさん聞こえ、子供たちは楽しく、生き生きとプレーすることができました。
「楽しかった!」「またやってみたい!」「シュートがもっと入れられるようになりたい!」などの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

サケ誕生!

12月12日(月)の朝、校長室前の廊下のイクラが孵化し、サケの赤ちゃんが生まれました!
発見した子供たちも大騒ぎ。「わーうまれてるー!」「かわいい!」
それを周りの友達に伝えに言っていることがかわいいですね。

まだお腹の赤い部分(卵のう)が付いていて、しばらくはエサを食べずに、その卵のうから栄養を取っています。お腹が重いため、泳ぎ方がまだぎこちないです。
よければどうぞ見にきてください。
画像1
画像2

12月9日マジック・パントマイムショー

東京都が「子供を笑顔にするプロジェクト」を発足しました。これは、このコロナ禍にあり、子供たちに笑顔を届けようという取り組みです。本校は抽選でマジック・パントマイムショーが当たり、低学年高学年別に2回、ショーを見せてくれました。
不思議なマジックやパントマイムの動きに、子供たちから「おー!」という歓声と拍手が起き、素敵な1時間を過ごすことができました。みんな笑顔になったかな?
画像1
画像2
画像3

12月9日サケの卵到着!

先日来、校長室廊下の生き物のことで話題になり、毎日のように「何がくるんだろう?」の声が聞こえていました。
ついに本日お昼、北海道から空輸で届きました。サケの卵=イクラです。卵をそっと水槽に入れていると、子供たちがやってきて「やっぱりイクラだったかー」「クラゲかと思ってたのにー」などと話しつつ、みんなに知らせてまわりました。しばらくは暗いところで過ごし、積算温度で408度でふ化するそうです。それまでは小窓からのぞいてね。
まずはふ化を楽しみに待ちたいです。
画像1
画像2
画像3

12月6日4年生ハチラボ見学

プラネタリウム後、同じビルにある科学センターハチラボに行きました。施設の紹介や様々な科学遊びを経験しました。今日は特設で恐竜展がやっていました。
土日に区内の小学生対象にいろいろなイベントを行っています。
興味があればぜひ参加をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

12月6日4年生プラネタリウム見学

4年生が大和田文化センターのプラネタリウムに行きました。
初めて見る子、もう10回目!という子、いろいろいました。
今日はこの季節に見られる星、星座を学習したり、短編映画「地球・星の子供たち」を鑑賞したりしました。太陽や月や星の動く方向を子供たちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

12月5日5年2組表現運動

体育の授業には、ボール運動やマット運動などの他、表現運動という領域があります。激しい感じなど、そのものがもつ様子を身体全体を使って表す、身体表現です。
今日はその導入で、子供たちはいろいろなものになりきって心も体も解放することができました。
だるまさんがころんだをして動いたり止まったり、リズム太鼓に合わせてジャンプしたり、新聞紙になりきったりして、その様子を身体で表現できました。声を出し、心を解放して、楽しく運動できました。
次時以降の表現運動に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31