ふれあいフェスティバルその7

楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。どのお店もたくさんのお客さんであふれていました。自分たちで内容を考え、たくさんの準備をしてきました。
このフェスティバルを通して、子供たちは2つのことを味わえたと思います。それは、クラスのために自分の力が役に立ったんだという自己有用感、自分はこのクラスの一員なんだという集団の所属感です。
コース作りのためにダンボールを持ってきたよ、景品を折り紙で作ったよ、コースを考えたよ、上手に説明したよ、受付でみんなの名前を書いてお客さんを案内したよ、呼び込みをたくさんしたよなどなど、その子がいたからうまくいったんだ、みんながいたから楽しめたんだ、ということを十分に味わえたことと思います。子供は行事で太るとはまさにこのことです。
運動会とも学芸会ともまた違う成功体験ができました。
実施できて本当によかったです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31