6月8日の給食

画像1
6月8日の給食は、かみかみ献立  ごはん 根菜のすましじる焼きいかのねぎだれ すきこんぶのにつけ 牛乳 です。

6月7日の給食

画像1
6月7日の給食は、チキンカレーライス 荒びき大豆のサラダ 果物 牛乳 です。

品川水族館その3

最後はイルカショーです。
イルカのいろいろなジャンプを見て楽しみました。近い座席には水しぶきが上がりました。その度に大歓声!トレーナーの合図でたくさんの演技を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6月6日の給食

画像1
6月6日の給食は、ごはん とうふとわかめのすましじる さばのみそに 野菜の土佐づけ 牛乳 です。

品川水族館その2

大きなサメ、小さなイワシ、ウミガメ、クリオネ、クマノミなどなど、いろいろな海の生き物がたくさんいます。
これからイルカのショーです。
画像1
画像2
画像3

6月6日1年生品川水族館

今日は1年生の遠足で品川水族館に来ています。
全体で説明を聞いて今は班ごとに自由に見ています。きれいな魚がたくさん!
大興奮です。
画像1
画像2
画像3

5月31日の給食

画像1
5月31日の給食 渋谷ワンダフル給食    黒酢は、家庭でつかっている 酢とちがい色は黒く、すっぱさがまろやかな酢です。今回の黒酢酢豚は、日本の玄米でつくったうまみ成分がとてもおおい黒酢をつかっています。ぶたにくをやわらかくジューシーにあげて、黒酢のあんをからめた酢豚はとってもおいしいです。服部学園 白木先生より

5月30日の給食

画像1
5月30日の給食

6月3日の給食

画像1
6月3日の給食 世界の料理 インドネシア  ナシゴレン サテ・アヤム(焼きとり)
 ソトバンドン(スープ)  チャプチャイ (バリ風八宝菜) 牛乳 です。ナシゴレンの「ナシ」は飯、「ゴレン」は揚げるという焼きめしです。サテ・アヤムの「サテ」はインドネシア串焼き、「アヤム」は鶏肉という意味です。ソトバンドンは、バンドンという地域の家庭料理です。「ソト」とはスープのことです。レモンでさわやかに仕上げました。

6月2日の給食

画像1
6月2日の給食は、ごはん じゃがいものみそしる 白身魚の七味あげ 塩昆布キャベツ  牛乳 です。

6月1日の給食

画像1
6月1日の給食は、きのこピラフ 豆腐ナゲット ポークビーンズ  こふきいも 牛乳 です。

5月30日4年生理科授業

4年1組の理科の授業を紹介します。
電流のはたらきという単元です。電池とモーターで走る車を作り、電流の向きや速さなど、電気の働きとの関係について捉えることがねらいです。体育館で実際にプロペラカーを走らせながら様々な疑問をもち、気付いたことや考えたことから課題を設定しました。「みんなと反対方向に進んだよ。」「あれ?進まないなぁ。」「プロペラの大きさとか電池の強さに関係あるのかなぁ。」などなど、たっくさんの気付きや疑問が出されました。おや?なぜだろう?という疑問を大切にするのが理科です。
これから1つ1つを解決していけるとよいです。
画像1
画像2
画像3

5月30日全校朝会 委員会活動

全校朝会では、高学年の委員会活動についてお話しました。
よりよい学校生活を送るために、自分の力を役立てる活動が委員会活動です。
例えば運動委員会が体育で使うゼッケンを整理したり、保健委員会がみんなが使う水道の水質検査や石鹸水補充をしたり、放送委員会がお昼の放送で曲や構成を考えたりしてくれています。
その他、本の読み聞かせをする図書委員会、みんなが楽しめる集会を考える集会委員会、校内の植物を整える環境委員会、学校生活全般の課題を解決する代表委員会など、高学年の子供たちがそれぞれ力を発揮してくれています。
画像1
画像2
画像3

5月27日6年陸養特別授業

6年生陸養で特別授業を受けました。富山大学の張教授による授業です。
海の循環について、東京の海について、海の仕組みについての講義です。「海水と真水を見分けてみよう」や「水のソムリエになってみよう(水の利き水)」、そして蜃気楼の実験など、体験を通して学ぶことができました。
陸養もいよいよ佳境を迎えます。
画像1
画像2
画像3

5月27日の給食

画像1
5月27日の給食は、玄米ごはん さばのみそに キャベツのこぶづけ すましじる 牛乳 です。

TGGその2

この他、Pharmacy、Quick Biteなど、まさに英語漬けの体験です。
日頃ALTと英語学習をしているおかげで、物おじせずに積極的に英語を使って楽しんでいます。
今回はいくつかのブースでの体験でしたが、家族で行ってみるのもよいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

5月27日4年TGG英語体験

4年生がTGG(東京global gateway)に来ています。英語体験施設です。
グループごとに様々な体験コーナーをまわり、外国人スタッフと英語で交流します。
travel guide、Science laboなど、子供たちは進んで英語を使ってコミュニケーションをとっています。自分の英語は通じたかな?
画像1
画像2
画像3

5月26日児童集会

昨日の児童集会は、各教室内に隠されたシールを探すシール探し集会でした。本棚の間やロッカーの中など、丸いシールを探し、そのシールに書いてある文字を組み合わせて単語を作ります。
「あった!」「見つけた!」と大騒ぎ。文字を組み合わせて単語を作り、集会委員会に提出しました。答えは今日の給食の時間に、集会委員の子どもたちが各クラスに発表に行きます。どんな答えが出てくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月26日の給食

画像1
5月26日の給食は、ごはん なすと油あげのみそしる 枝豆コロッケ 野菜の甘酢づけ 牛乳 です。

5月25日の給食

画像1
5月25日の給食は、ごはん チキンのバーベキューソース 野菜のソテー ジュリエンヌスープ 牛乳 です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン