6月24日の給食

画像1
6月24日の給食は、ごはん しょうがみそ田楽 鶏肉入りすましじる わかめとしらすの酢の物 牛乳 です。

6月24日鼓笛隊お披露目式

今日は今年度の鼓笛隊のお披露目式でした。
昨年度の2月の移杖式でバトンを引き継いだ5.6年生の新鼓笛隊のデビューの日です。
6年生の新曲「前前前世」、5.6年生の「校歌」「ミッキーマウスマーチ」の演奏を披露してくれました。1~4年生は目の前で演奏を聴き、かっこよさにあこがれの気持ちもってくれたとと思います。
これから2月の移杖式まで学校の代表としてがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月22日の給食

画像1
6月22日の給食は、ごはん とうふと油あげのみそしる 魚のしょうが焼き あえもの 牛乳 です。

6月23日の給食

画像1
6月23日の給食は、セレクト給食 パンセレクト(ブルーベリーバターサンド・チョコサンド) 肉だんごのスープ ごぼう入りサラダ 果物 牛乳 です。

6月22日(水)2年生まちたんけん

2年生がまちたんけんに出かけました。仲通り商店街から代々木上原駅を通り、東京ジャーミーをまわりました。
お店がたくさんある!人がたくさん働いている!等、町の様子を発見することができました。来週は違うコースをたんけんします。さらに発見できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月21日の給食

画像1
6月21日の給食は、ごはん ぎょうざ きくらげのスープ チャプチェ 牛乳 です。

6月20日の給食

画像1
6月20日の給食は、ターメリックライス 照り焼きチキン 夏野菜スープ とうもろこし  牛乳 です。

6月17日の給食

画像1
6月17日の給食は、ごはん 大根のすましじる 魚の大豆みそがけ おろしあえ 牛乳 です。

6月16日の給食

画像1
6月16日の給食は、バターライス 鶏モモ肉の煮込み イタリア風マセドアンサラダ 果物 牛乳 です。

6月15日3年1組音楽

3年1組の音楽の学習を紹介します。リコーダーのひびきを感じとろうというねらいで、リコーダーを使いました。早口言葉のウォーミングアップを行い、歌「にじ」を歌いました。動作を交えて元気に歌いました。そしてリコーダーです。大切なポイント「姿勢、息の量、タンギング」を確認し、吹いてみました。はじめは指づかいが難しいですが、徐々に慣れてくることでしょう。
たくさんの曲が吹けるようになるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6月15日1.2年生セーフティ教室

1校時は1.2年生のセーフティ教室でした。代々木警察の方にお越しいただき、DVDを見たり、公園に潜む危険などのお話を聞いたりしました。
どんな場所が危険なのか、どうすればよいのかなどを考えました。
今日の話をしっかり覚え、気をつけて過ごしてほしいと願います。
ぜひ家庭でもそんなお話をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月15日ギンヤンマ羽化成功❗️

本校プールにいたギンヤンマのヤゴが無事羽化しました。
見つけた時にすでに羽の形が見えたので今日か明日かと待っていました。朝、校長室廊下の水槽の割り箸に抜け殻があり、羽化していたことがわかりました。廊下の窓際に止まっていました。
ギンヤンマのメスでした。色が鮮やかで大きいトンボです。放課後子供たちが放してくれます。
画像1
画像2
画像3

6月15日の給食

画像1
6月15日の給食は、ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳 です。

6月14日の給食

画像1
6月14日の給食は、入梅こんだて 梅じゃこわかめごはん 肉じゃが  ちぐさあえ あじさいゼリー 牛乳 です。

6月13日の給食

画像1
6月13日の給食は、ごはん ポテトのチーズ焼き フレンチサラダ 野菜のスープ 牛乳 です。

6月13日4年生起震車体験

今日の避難訓練は地震の訓練でした。机の下に潜り、しっかりと机の脚を押さえました。その後校庭への避難をしましたが、静かに避難ができ、指示を出す大人の声だけが聞こえました。いざという時の訓練がきちんとでき、とてもすばらしかったです。
その後は4年生が起震車を体験しました。震度7までを体験し、その揺れに慌てましたが冷静に行動できました。いざという時に備えたいものです。
画像1
画像2
画像3

6月10日の給食

画像1
6月10日の給食は、冷やしうどん かりんあげ 豚肉入りサラダ みかんのシロップづけ 牛乳 です。

6月9日の給食

画像1
6月9日の給食は、ごはん 焼肉 ナムル 中華コーンスープ 牛乳 です。

6月8日6年生陸養実食

本日、6年生のヒラメプロジェクトは実食の日を迎えました。
昨日の結論を受けて家庭科室でクラスごとに実食です。日本養殖振興会の斉藤さんから、日本の和食のすばらしさや魅力、料理人として心、そして「いただきます」の意味や命に対する感謝の話を聞き、いよいよヒラメを捌きました。手を合わせて感謝を伝え、その様子をじっと見守りました。
その後実食です。今までのいろいろな思いが込み上げてきました。
「自分たちで育ててきたという気持ちが入ってしっかりいただきました」という子がいました。
学習はこの後まとめに入ります。大きな貴重な体験をしました。

画像1
画像2
画像3

6月7日6年生陸養ヒラメプロジェクト

陸上養殖、ヒラメプロジェクトは最終段階を迎え、育てたヒラメを「食べるのか食べないのか」の最終議論を行いました。これまでの様々な飼育や調べ学習をしてくる中で常に考え続けてきたことです。
議論の中で「今まで育ててきたのが自分たちだからこそ食べる」「育てた責任や食べる感謝を伝える責任がある」「少しでも広い海に逃してあげたい」「海で死んでしまっても今の環境としては当たり前のことだから海に放流したい」「このことの本当の答えはないから今は迷っている」などなど、子供たちは真剣に「命」に向き合い、食べること、生きることの意義をよく考えました。
学年としての最終結論は、人数の多かった「食べる」に決まりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン