12月20日6年生プログラミング

今日は6年生のプログラミング体験です。
渋谷区から派遣された専門家の方が教えてくれます。今日は理科編として「電気の性質とその利用」の学習の中でプログラミングを使いました。プログラミングを使うことで、電気の有効的な利用の仕方を学ぶことがねらいです。
micro:bit(マイクロビット)という小さな機械を使って取り組みました。
課題に対して、豆電球をつけたり、点灯の長さを変えたり、自分で作った模様を点灯させたりしました。高度な内容でしたが子供たちは楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

12月20日の給食

画像1
パン アッシパルマンティエ ミネストローネ 牛乳

12月19日の給食

画像1
ごはん 魚のチーズフリッター 吉野汁 チャンチャン焼き風野菜 牛乳 

12月19日 1年3組道徳の学習

1年3組の道徳の学習を紹介します。
今日は規則の尊重がテーマです。学校でみんなが使う場所で、気を付けなければならないことについて考える学習です。教材を読み、その中の主人公の気持ちの変化を考えたり、実際に自分でどんなことに気を付けていくのかについて考えたりしました。タブレットのムーブノートに記入し、友達の考えと比べたり、いいねスタンプを押したりして友達と交流しました。
道徳で学んだことを意識して行動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

掲示物紹介

廊下にはいろいろな子供の作品が飾られています。
2年生の図工「夕焼けシルエット」、そして3年生の詩です。
夕焼けのグラデーションが見事です。
詩は自分の創作です。その子のイメージが言葉に表れます。
どれもすばらしい感性です。
画像1
画像2
画像3

12月16日の給食

画像1
ごはん 高野豆腐入りオランダ煮 いなかじる 野菜の土佐づけ 牛乳

12月15日の給食

画像1
スパゲティパンプキンソース 糸寒天と野菜のサラダ 果物 牛乳

12月15日児童集会シルエットクイズ

今日の児童集会はシルエットクイズです。集会委員会の子供たちが内容を考え、撮影、編集、プレゼンにまとめました。子供たちは各教室でパワーポイントで見てクイズを考えます。撮影の教員もはりきりました(笑)
「これは○○先生じゃないかな?」「当たったー!」など楽しんで見ることができました。
集会委員会の皆さん、ごくろうさまでした。
画像1
画像2
画像3

12月14日の給食

画像1
ごはん うすくずじる パリパリひじき キャベツあえ 牛乳

12月13日5年1組研究授業

校内研究の3回目は5年1組の体育の研究授業です。
表現運動です。ウォーミングアップでいろいろな動きを表現し、心をほぐすとともに、肘を上げたりおへそを動かしたり高さを工夫したりなど、空間を意識して上手に取り組むことができました。
その後、今日のテーマである「火山の大噴火」で動きを考えました。どんな様子か、イメージを出し合い、それを動きに表しました。グループごとにいろいろ考えて表現することができました。

画像1
画像2
画像3

12月13日アルバルク東京 5年生バスケットボール体験

プロバスケットボールチームのアルバルク東京による、バスケキャラバンが行われました。
5年1組と2組がそれぞれ体験をしました。ドリブル練習やパス練習ではコツを教えてもらいました。
後半はチームに分かれてゲームをしました。よい歓声がたくさん聞こえ、子供たちは楽しく、生き生きとプレーすることができました。
「楽しかった!」「またやってみたい!」「シュートがもっと入れられるようになりたい!」などの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

12月13日の給食

画像1
チキンカレーライス コールスローサラダ 果物 牛乳

サケ誕生!

12月12日(月)の朝、校長室前の廊下のイクラが孵化し、サケの赤ちゃんが生まれました!
発見した子供たちも大騒ぎ。「わーうまれてるー!」「かわいい!」
それを周りの友達に伝えに言っていることがかわいいですね。

まだお腹の赤い部分(卵のう)が付いていて、しばらくはエサを食べずに、その卵のうから栄養を取っています。お腹が重いため、泳ぎ方がまだぎこちないです。
よければどうぞ見にきてください。
画像1
画像2

12月12日の給食

画像1
ごはん 肉じゃが かぼちゃの白みそ仕立て こまつなあえ 牛乳

12月9日マジック・パントマイムショー

東京都が「子供を笑顔にするプロジェクト」を発足しました。これは、このコロナ禍にあり、子供たちに笑顔を届けようという取り組みです。本校は抽選でマジック・パントマイムショーが当たり、低学年高学年別に2回、ショーを見せてくれました。
不思議なマジックやパントマイムの動きに、子供たちから「おー!」という歓声と拍手が起き、素敵な1時間を過ごすことができました。みんな笑顔になったかな?
画像1
画像2
画像3

12月9日サケの卵到着!

先日来、校長室廊下の生き物のことで話題になり、毎日のように「何がくるんだろう?」の声が聞こえていました。
ついに本日お昼、北海道から空輸で届きました。サケの卵=イクラです。卵をそっと水槽に入れていると、子供たちがやってきて「やっぱりイクラだったかー」「クラゲかと思ってたのにー」などと話しつつ、みんなに知らせてまわりました。しばらくは暗いところで過ごし、積算温度で408度でふ化するそうです。それまでは小窓からのぞいてね。
まずはふ化を楽しみに待ちたいです。
画像1
画像2
画像3

12月8日の給食

画像1
ごはん 揚げ魚の麻婆茄子あんかけ 白菜スープ 牛乳

12月9日の給食

画像1
ごはん 鶏のあんかけ 根菜のごまあえ なめこのみそしる 牛乳

12月7日の給食

画像1
埼玉の郷土料理  かてめし つみっこ 枝豆とひじきのサラダ いも田楽 牛乳

12月6日4年生ハチラボ見学

プラネタリウム後、同じビルにある科学センターハチラボに行きました。施設の紹介や様々な科学遊びを経験しました。今日は特設で恐竜展がやっていました。
土日に区内の小学生対象にいろいろなイベントを行っています。
興味があればぜひ参加をしてみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン