9月14日の給食

画像1
9月14日の給食は、夏野菜入りスパゲティミートビーンズ 糸寒天と野菜のサラダ 果物 牛乳 です。

もうすぐスポフェス

9月17日のスポーツフェスティバルに向けて、子供たちの練習も仕上げに入りました。
高学年は鼓笛の披露もあります。曲目はミッキーマウスマーチ、校歌、そして新曲の名探偵コナンのメインテーマの3曲です。
当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

9月13日の給食

画像1
9月13日の給食は、渋谷ワンダフル給食 栗ご飯、銀鱈の南蛮漬け、味噌汁、牛乳です。9月(がつ)9日(か)は、重陽(ちょうよう)の節句(せっく)。1年のなかで節句は五つ(いつつ)あり、(五節句ごせっく)、最後(さいご)のしめくくりで、めでたい日(ひ)とされてきました。重陽の節句は、菊(きく)の花(はな)が咲(さ)く時期(じき)であることから、菊の花を飾(かざ)ったり、菊の花びらをうかべたお酒(さけ)をのんで、不老長寿(ふろうちょうじゅ)を願(ねが)います。 今月(こんげつ)のワンダフル給食(きゅうしょく)は、黄色(きいろ)い食用菊(しょくようぎく)を入(い)れた、野菜(やさい)たっぷり銀鱈の南蛮漬けになります。フワフワな銀鱈の身(み)をさわやかな、あまずっぱいお出汁(だし)と一緒(いっしょ)に味(あじ)わってみてくださいね。 菊の花を食べて、みんな病気(びょうき)や怪我(けが)がないように、元気(げんき)にすごしましょう。服部学園 西澤先生より

9月12日の給食

画像1
9月12日の給食は、ごはん 春巻 とうふとわかめのスープ こんにゃくサラダ 牛乳 です。

9月9日の給食

画像1
9月9日の給食は、お月見こんだて  五目ごはん 里いもじる 魚の柚庵焼き お月見だんご 牛乳 です。

9月8日の給食

画像1
9月8日の給食は、ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳 です。

9月7日の給食

画像1
9月7日の給食は、キャロットライス スパニッシュオムレツ風 野菜のソテー レタススープ 牛乳 です。

自由研究2022その3

見てまわる度に新たな発見や驚きがあります。様々な工夫、苦労、努力がよく伝わってきます。
そんな想像をするだけでより楽しく見ることができます。紹介します。
画像1
画像2
画像3

9月6日の給食

画像1
9月6日の給食は、冷やしうどん いかのかりんあげ 豚肉入りサラダ みかんのシロップづけ 牛乳 です。

自由研究2022その2

昨年よりも1人1人がよく考え工夫したなと感じます。
クラスの中で自由研究発表会をしたり、他のクラスや学年の作品を見合ったりしながら作品のよさやがんばり、工夫点を共有することができました。
本校は大人も作品づくりに取り組んでいます。子供たちともその話をして会話がはずみました。
画像1
画像2
画像3

自由研究2022その1

今年の自由研究もすばらしく、子供たちは本当によくがんばりました。どの作品も一生懸命に考えてまとめたり作ったりしてあります。その子がなぜそれを選んだのか、どんな工夫や努力をしたのか、そんなことを考えながら見るのがとても楽しいです。決められたものではない、その子が自分で考えたり、お家の人と相談しながら考えたりすることが、自主性や主体性を身に付けるのにとても有効です。
画像1
画像2
画像3

9月5日の給食

画像1
9月5日の給食は、ごはん カップ入り松風焼き 沢にわん じゃがいものあまからに 牛乳  です。

9月2日の給食

画像1
9月2日の給食は、ごはん カップ入り松風焼き 沢にわん じゃがいものあまからに 牛乳  です。

9月1日の給食

画像1
世界の料理・イギリス  9月1日の給食は、パン ラタトゥイユ イギリスフィッシュフライ スコッチブロス風 牛乳 です。

9月1日読み聞かせ

今日の朝は保護者の方による読み聞かせです。担当の保護者の方がそれぞれ選んだ本を読んでくださいました。机を後ろに下げて前に集まったり、横向きでお話を聞いたりしながら静かに聞いています。
子供たちは読み聞かせが大好きです。本の世界に引き込まれます。
担当の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月31日の給食

画像1
8月31日の給食は、ごはん 油淋鶏 キャベツと人参の塩炒め 中華スープ 牛乳 です。

8月30日の給食

画像1
8月30日の給食は、夏野菜ポークカレーライス 果物 荒びき大豆のサラダ 牛乳 です。

8月30日前期後半スタート!

夏休みが終わりました。今日から前期後半が始まります。自由研究の作品を持って、大荷物で登校してきた子もいます。全校朝会の後、久しぶりの教室で学級指導です。1人1人の出席をとったり、めあてを考えたり、教室掃除をしたり、様々です。
学校中に子供たちのにぎやかな声が響き、学校にまた活気が戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

日光その17ラスト

江戸村パート2 写真紹介
様々な体験やアイスクリームやかき氷を食べて満足そうな子供たち。
13時10分に集合してその後13時30分には帰路に向けて出発予定です。
無事に戻ってきます。
画像1
画像2
画像3

日光その16

日光江戸村に着きました。グループごとにまわります。忍者、手裏剣や弓矢、絵付けなどの体験や、かき氷、焼きそばなどの食事、お土産コーナーなど、お小遣いを上手に考えて使います。
ここは時代劇の撮影にも使われるほどのセットです。江戸にタイムスリップした感じです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン