校外学習その2

お昼のお弁当の後はグループごとに見て回りました。パンダにも会えました。
残念ながら双子のシャオシャオとレイレイには会えませんでしたが、そのお父さんパンダのリーリーには会えました。
画像1
画像2
画像3

10月27日2年生校外学習

今日は2年生の校外学習です。バスで上野動物園に行きました。
午前中はクラスごとにたくさんの動物を見たり、看板や表示を調べたり、タブレットに記録したりしました。ゴリラ、トラ、クマ、カバ、サイ、キリン、ワニ、カンガルー、フラミンゴ、ペンギンなどなど、たくさんの動物に会えました。子供たちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

10月27日の給食

画像1
パン ジンジャーチキン パンプキンシチュー 洋風じゃこサラダ 牛乳 

10月26日2年生体育研究授業

今日は2年3組の体育の研究授業でした。
簡易ネットをはさんでのボール投げゲームの授業でした。
研究授業には必ず提案があります。今回は2年生の子供たちが扱いやすいボールを開発したり、投げ方を示す合言葉を作ったりして研究を進めました。
このボールのおかげでどの子もキャッチできたり、相手コートに投げ入れることができたりと、技能の面、意欲の面でもとてもすばらしい力を見せてくれました。

画像1
画像2
画像3

10月26日の給食

画像1
ごんぎつねこんだて くりごはん きのこけんちんじる おからのおいなり おひたし 牛乳 

10月25日の給食

画像1
大豆入りドライカレー パプリカサラダ 果物 牛乳 

10月24日の給食

画像1
玄米ごはん さんまの塩焼き 秋なすのみそしる からしあえ 牛乳 です。

10月21日の給食

画像1
ごはん 鶏のから揚げ じゃがいも炒め かぼちゃのすましじる 牛乳 

10月20日の給食

画像1
チャーハン カップ入り豆腐しゅうまい 大根の華風漬け わかめスープ 牛乳

10月20日音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生による歌と演奏でした。
「風になりたい」では1番は歌、2番はどの子も楽器を持ってサンバのリズムを表現しました。
カスタネット、トライアングル、ボンゴ、コンガ、ギロ、ウッドブロックなどたくさんの打楽器が登場しました。リズムに乗ったすばらしい演奏でした。
「とどけよう このゆめを」では歌とリコーダーを上手に合わせて素敵なハーモニーを表現しました。
がんばって練習をした成果が十分に表れました。
画像1
画像2
画像3

生活科見学その3

写真紹介です
画像1
画像2
画像3

生活科見学その2

落ち葉で遊んだり生き物を見つけたり、秋を味わいました。
画像1
画像2
画像3

10月19日1.2年生生活科見学

今日は代々木公園に秋さがしに行きました。
1.2年生のペアで歩いて行きました。
公園に着いて説明を聞いた後、あきみつけビンゴカードに書かれているものを探します。ビンゴになってから次はドングリ拾いです。早速マテバシイというドングリをたくさん見つけました。
その他にはスダジイ、シラカシを見つけ、大量に袋に入れて持ち帰りました。
このドングリを使っていろいろ遊びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月19日の給食

画像1
長野県の郷土料理  ごはん おからこじる 白身魚のみそかす焼き たくあんあえ 牛乳

10月18日の給食

画像1
きのこベーコンクリームパスタ クルトンサラダ 果物(かき) 牛乳 です。

10月18日3年2組図工の学習

今3年生の図工では「ビー玉コース2」制作に取り組んでいます。
長い板に釘を打ち、カラー輪ゴムを使って自由にコースを作ります。班ごとに協力しながら作っています。作りながらアイディアを出し合い、どんどん発展していきます。
認め合いながら、譲り合いながら取り組んでいます。そこが素敵ですね。
完成してビー玉を転がすのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会その3

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会その2

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

10月17日小学校陸上記録会

10月17日、オリンピックパラリンピックが行われた国立競技場で、渋谷区内の小学校6年生が一同に介して、陸上記録会が行われました。
どの子も自分の選んだ種目に参加し、力を発揮できました。
この競技場で競技できることはとても貴重な機会です。
大会新記録に拍手!そして他校のがんばりにも拍手!
すばらしい交流ができました。
画像1
画像2
画像3

10月17日の給食

画像1
ごはん つくね 白菜のからしあえ キャベツのみそしる 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン