日光その8

ナイトハイクの代わりに室内レク大会です。重田教諭が急きょ考え、班対抗のゲーム大会が始まりました。新聞紙ちぎり伸ばし競争、つないでバレーボール、ジェスチャーゲーム、たたいてかぶってジャンケンゲームの4つを行いました。
どの班もムキになって対戦、大爆笑!大盛り上がりでした。
優勝は6班!おめでとう。
その後検温、就寝準備です。
画像1
画像2
画像3

日光その8

夕飯は前を向いて黙食です。何人もおかわりをして、美味しく食べました。
夜はやはり雨が降っているので室内レク大会になりました。これから始まります。
画像1
画像2
画像3

日光その7

旅館に着き、開園式をしました。中庭からはなんと野生のシカが出迎えてくれました。
しばらく部屋でくつろぎ、その後入浴タイム。乳白色の天然の温泉です。硫黄の匂いが漂います。
今日の夕飯は18時からです。雨は相変わらず降っています。ナイトハイクはできるかなぁ…
画像1
画像2
画像3

日光その6

写真紹介です。2時半ごろから土砂降りの雨です。ようやくバスに戻りこれから釜屋旅館に行きます。
画像1
画像2
画像3

日光その5

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

日光その4

少し雨が降ってきました。これから世界文化遺産に登録された「日光の社寺」の1つ、東照宮の見学です。グループごとにガイドブックをもとにまわります。1つも見落とせない歴史的建造物があります。五重の塔、三猿の像、想像の象、陽明門、鳴龍、眠り猫、家康の墓などなどがあります。写真から
何を表しているのか考えながら見てください。
画像1
画像2
画像3

日光その3

一生懸命に彫り、完成しました。飾ってもよし、お皿として使ってもよし、お土産がまず1つできました。
画像1
画像2
画像3

日光その2

日光木彫の里に着きました。自分の選んだデザインのお皿を特別な彫刻刀で彫っていきます。みんな真剣に彫っています。どんなお皿ができあがるかな。
画像1
画像2
画像3

6年生日光高原学園その1

日光に向けて出発しました。2泊3日安全に気をつけてたくさん楽しんできます。
このHPに随時アップしていきます。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

飯山その16ラスト

ゲレンデ遊びが終わりました。すばらしい景色の中で、思う存分遊びました。
その後退村式をして、飯山の自然ともお別れです。今フルーツランドに向けて出発しました。
無事に帰ってきたいと思います。全員元気です!
画像1
画像2
画像3

飯山その15

写真アラカルトです。
画像1
画像2
画像3

飯山その14

おはようございます。3日目、とても清々しい朝です。晴れています!
宿ごとに野菜の収穫をしました。採れたての新鮮野菜です。
朝食後、予定通りのゲレンデ遊びです。
画像1
画像2
画像3

飯山その13

今日の夕飯はそれぞれの庭でBBQです。捕まえた魚もあります。
宿のお父さんお母さんが焼いてくれた、たくさんの肉や野菜をお腹いっぱい食べました。
その後花火やナイトハイクです。都会と違い、街灯のないところは真っ暗です。
よ〜く目を凝らして見るという経験もできました。この後は検温、就寝準備、就寝です。
今日も発熱者はいません。ホッとしています。
あと1日!乗り越えます!
画像1
画像2
画像3

飯山写真アラカルト

天然記念物モリアオガエル、ヘビの抜け殻発見!冷たい川の修行
(一度に3枚しか載せられないのです…)
画像1
画像2
画像3

飯山その12

午後は魚のつかみどりです。急坂を歩いて上り、せき止めた小川でニジマスを捕まえました。水の冷たさに驚きました。なかなか手こずっていましたがそのうち何人かがゲット!今日の夕飯のおかずです。
終わると水遊びや水かけっこ(大人も?)始まりました。
終わる頃雨が降ってきましたが戻ってすぐに入浴タイムです。
画像1
画像2
画像3

飯山その11

2組のカヌーも無事終わりました。大自然を十分満喫できました。
戻ってきた子供たちの満足そうな笑顔!とてもよかったです。
画像1
画像2
画像3

飯山その10

ちょうどよい気候の中、まずは1組がカヌーに乗りました。パドルの使い方など、インストラクターの説明をよく聞き、いよいよ進水です。キャーキャー言いながら入り、そのうち自由自在に漕ぐことができました。澄んだ北竜湖という湖に映るカヌーの姿がとても美しいです。
画像1
画像2
画像3

飯山その9

小雨程度なので、朝の散歩に出かけています。
すばらしい景色を見ながら、虫の声を聴きながら楽しく歩いています。
子供たちはみんな元気です!
画像1
画像2
画像3

飯山その8

おはようございます。飯山2日目です。飯山の朝の景色は最高です。この時期は雲海が見事です。朝は少し雨です。部屋ごとに検温し、傘を差して散歩に行く宿もあります。嬉しいことに全員が平熱です!ホッとしています。
1日予定通りにいくとよいです。
画像1
画像2
画像3

飯山その7

雨が本降りとなり、花火は宿によっては明日に延期。庭にテントがある宿だけができました。
この後は検温歯磨き就寝準備です。
今のところ発熱者はいません。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン