4月28日の給食

画像1
4月28日の給食は、五目うどん 天ぷら 果物缶 牛乳 です。

4月28日委員長紹介集会

今日の朝の児童集会は、各委員会の委員長紹介でした。理科室で行い、子供たちは自分の教室でオンラインで見ました。
それぞれの委員会の仕事内容や委員長の意気込みをしっかりアピールできました。素晴らしかったです。学校のために、1年間充実した活動となるよう、協力して進めていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

4月27日の給食

画像1
4月27日の給食は、ごはん とうふとわかめのすましじる さばのみそに おろしあえ 牛乳 です。

4月26日の給食

画像1
4月26日の給食は、ごはん チーズ入りいももち ハム入りサラダ ポトフ 牛乳 です。

廊下掲示作品

各教室の廊下にはいろいろな子供たちの作品が掲示してあります。お互いの作品を見合ったり、他の学年にも見てもらったりしています。
今日は2年生国語の詩、4年生理科の植物の観察、5年生国語の春の空について考える、のそれぞれの作品を紹介します。自分でイメージした絵や感じたことを上手に表現できています。ステキな感性です。
画像1
画像2
画像3

6年鎌倉校外学習3

高徳院の大仏、建長寺、鶴岡八幡宮と鎌倉の歴史を十分堪能することができました。
画像1
画像2
画像3

6年鎌倉校外学習2

画像1
画像2
画像3
鎌倉に無事に行ってきました。生憎の天気でしたが、それぞれのミッションをしっかりとクリアして無事に全員帰ってくることができました。キーワードは「だれとでも協力」全員達成することができました。

6年 鎌倉校外学習1

画像1
天気にも恵まれ、これから鎌倉に向かいます。「いざ鎌倉!」子供達はバスの中でも元気一杯です。

4月25日の給食

画像1
4月25日の給食は、東京都の郷土料理  深川めし 鶏のみそ焼き ねぎまじる おひたし 牛乳 です。

4月22日の給食

画像1
4月22日の給食は、ごはん 照り焼きチキン 春色マッシュポテト ジュリエンヌスープ 牛乳 です。

4月20日の給食

画像1
4月20日の給食は、開校記念献立  開校祝い赤飯 焼き魚 土佐あえ お祝い根菜汁 牛乳 です。

4月25日渋谷区一斉清掃

本校は今日、渋谷区一斉清掃の日として、学校や地域の清掃活動をしました。
1.2年生は校舎内、3.4年生は校庭、5年生は上原公園、6年生は仲通り商店街に分かれて行いました。
この活動のねらいは、自分たちがゴミを出さないように気をつけること、地域の方々の日頃の清掃活動のおかげで街がきれいなことを実感することです。
地域の方々にもご協力いただき、共に活動ができました。
日頃から意識をもって学校や街をきれいにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

離任式

今日は離任式でした。この3月で上原小を去られた先生方のお別れの式でした。今回は7名中3名の方々に来ていただき、お手紙や花束をお渡ししました。子供たちは懐かしさに歓声を上げ、温かく迎えるとともに、お別れを惜しみました。
他の学校でもご活躍ください。
画像1
画像2
画像3

4月22日学校探検1.2年生

毎年この時期に行っている学校探検。進級した2年生が1年生を連れて学校中を案内します。
去年してくれたことを思い出しながらいろいろな教室を案内してまわりました。
「この部屋は図書室です。みんなが本を読むところです。」「ここは音楽室です。たくさんの楽器があります。大きくなったらこれを使って演奏できます。」などなど、優しく説明していました。このことを通してちょっぴりお姉さんお兄さんになります。その自覚をもつことができます。
全部まわってシールを貼りました。
2年生の皆さんどうもありがとう!
画像1
画像2
画像3

4月22日体育朝会

第1回目の体育朝会では「コオーディネーション・トレーニング」を行いました。
通称コオトレとは、脳や神経回路を刺激し、体の反応能力やバランスを向上させ、体を思い通りに動かす能力を身に付けるトレーニング方法です。
まずはくの字、Sの字、そしてラディアンという動きをしてみました。音楽に合わせて瞬時に判断し、その動きに取り組みます。
年間の体育学習の準備運動にも取り入れながら、体幹を鍛え、姿勢の保持、やる気や学力にも発展させていきましょう。
画像1
画像2

4月19日の給食

画像1
4月19日の給食は、開校記念こんだて 開校祝い赤飯 焼き魚 土佐あえ お祝い根菜汁 牛乳 です。

4月18日全校朝会

今日の全校朝会では、あいさつについてお話しました。
その後、6年生に集団行動のお手本を見せてもらいました。
集団で整列したり、回れ右をしたりすることです。その後、音楽に合わせてきちんと行進をする姿も見せてもらいました。集団行動は安全な行動や確認のためにとても大切なことです。運動会の表現運動や避難訓練での素早い避難にもつながってきます。今はCDを流していますが、いずれ高学年の鼓笛の演奏に合わせられるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

画像1
4月18日の給食は、ごはん 豚汁 塩昆布キャベツ あげだしどうふの薬味だれ 牛乳 です。

4月15日の給食

画像1
4月15日の給食は、ごはん ツナじゃが かぼちゃの白みそ仕立て ちぐさあえ 牛乳 です。

4月14日の給食

画像1
4月14日の給食は、ごはん ポテトコロッケ 白菜のスープ ツナサラダ 牛乳 です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン