12月12日の給食

画像1
ごはん 肉じゃが かぼちゃの白みそ仕立て こまつなあえ 牛乳

12月9日マジック・パントマイムショー

東京都が「子供を笑顔にするプロジェクト」を発足しました。これは、このコロナ禍にあり、子供たちに笑顔を届けようという取り組みです。本校は抽選でマジック・パントマイムショーが当たり、低学年高学年別に2回、ショーを見せてくれました。
不思議なマジックやパントマイムの動きに、子供たちから「おー!」という歓声と拍手が起き、素敵な1時間を過ごすことができました。みんな笑顔になったかな?
画像1
画像2
画像3

12月9日サケの卵到着!

先日来、校長室廊下の生き物のことで話題になり、毎日のように「何がくるんだろう?」の声が聞こえていました。
ついに本日お昼、北海道から空輸で届きました。サケの卵=イクラです。卵をそっと水槽に入れていると、子供たちがやってきて「やっぱりイクラだったかー」「クラゲかと思ってたのにー」などと話しつつ、みんなに知らせてまわりました。しばらくは暗いところで過ごし、積算温度で408度でふ化するそうです。それまでは小窓からのぞいてね。
まずはふ化を楽しみに待ちたいです。
画像1
画像2
画像3

12月8日の給食

画像1
ごはん 揚げ魚の麻婆茄子あんかけ 白菜スープ 牛乳

12月9日の給食

画像1
ごはん 鶏のあんかけ 根菜のごまあえ なめこのみそしる 牛乳

12月7日の給食

画像1
埼玉の郷土料理  かてめし つみっこ 枝豆とひじきのサラダ いも田楽 牛乳

12月6日4年生ハチラボ見学

プラネタリウム後、同じビルにある科学センターハチラボに行きました。施設の紹介や様々な科学遊びを経験しました。今日は特設で恐竜展がやっていました。
土日に区内の小学生対象にいろいろなイベントを行っています。
興味があればぜひ参加をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

12月6日4年生プラネタリウム見学

4年生が大和田文化センターのプラネタリウムに行きました。
初めて見る子、もう10回目!という子、いろいろいました。
今日はこの季節に見られる星、星座を学習したり、短編映画「地球・星の子供たち」を鑑賞したりしました。太陽や月や星の動く方向を子供たちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

12月6日の給食

画像1
ターメリックライス 洋風豆腐ハンバーグ わかめサラダ ABCスープ 牛乳 

12月5日5年2組表現運動

体育の授業には、ボール運動やマット運動などの他、表現運動という領域があります。激しい感じなど、そのものがもつ様子を身体全体を使って表す、身体表現です。
今日はその導入で、子供たちはいろいろなものになりきって心も体も解放することができました。
だるまさんがころんだをして動いたり止まったり、リズム太鼓に合わせてジャンプしたり、新聞紙になりきったりして、その様子を身体で表現できました。声を出し、心を解放して、楽しく運動できました。
次時以降の表現運動に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

12月5日今日の景色

今日はあいにくの雨です。校庭や校舎から見える景色を紹介します。
学校の敷地内の銀杏の葉は、場所によって様々な色で見る人を楽しませてくれます。
仲通りに面した銀杏はすっかり紅葉(この場合は黄葉)し、真っ黄色の葉です。
一方、校庭に立っている銀杏はまだ緑です。この差はどこにあるのでしょうか。風通しなのか日当たりなのか、木の種類なのか、不思議です。
校庭の桜の葉は紅葉し、かなり落ちてきています。同じ桜なのに黄色や赤の葉が混ざり、そのグラデーションが見事です。
画像1
画像2
画像3

12月5日の給食

画像1
ごはん 岩石揚げ しょうゆあえ 季節野菜のみそしる 牛乳

12月2日の給食

画像1
ごはん 高野どうふのメンチカツ きのこスープ 野菜のピリ辛だれ 牛乳

12月2日校長室廊下の生き物

本校の特色の1つに、ホンモノ体験を掲げています。
今週か来週、校長室廊下に新しい生き物がやってきます。そこで子供たちに「どんな生き物がくるでしょう。よそうしてみよう!」と投げかけました。すると早速廊下からいろいろな声が聞こえてきます。
「マグロは大きくてむりだよー。」「きっとクラゲだと思うよ。」「イクラは食べ物だよね。」「スイミーってどんな魚だろう?」などなど、その会話にとてもほのぼのとした気持ちになりました。
もうすぐ届きます。
一体何でしょう…。
画像1
画像2
画像3

12月1日1年2組音楽

1年2組の音楽の学習を紹介します。
今日は「がっきとなかよくなろう」という題材で学習をしました。アンダソン作曲の「シンコペーテッドクロック」という有名な曲を使い、耳をすましてがっきのおとをききましょうというねらいで学習を進めました。
まず、今まで習った歌を歌い、気持ちを高めました。校歌、ドレミの歌、パプリカ、もみじ、カントリーロードなどなど、自然に身体でリズムをとったり、動作を入れたりして、とても元気に歌いました。歌うことが大好き!という気持ちが伝わる歌声でした。その後アンダソンの曲を聴き、どんな音が聴こえるかを、耳をすまして聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

12月1日の給食

画像1
世界の料理・中国  中華風たきこみごはん しゅうまい ナムル 春雨スープ 牛乳

12月1日読み聞かせ(保護者の方)

今日は保護者の方による読み聞かせです。
各クラスに入り、それぞれの本を読み聞かせしていただきました。
一部だけですが題名を紹介します。読んだことのある本はありますか?
「ふしぎなかぎばあさん」「ヘイ!タクシー!」「うちゅうじんはいない!?」「ときそば」「かあちゃん取扱説明書」「しげちゃん」「ぜつぼうの濁点」「王さまライオンのケーキ」などなどです。
いつもご協力をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月30日の給食

画像1
ごはん 鶏のかりん揚げ じゃがいもとじゃこの味噌炒め 玉葱とわかめのおすまし 牛乳 

11月29日の給食

画像1
五目ちらし 魚の塩焼き 大根とゆずのおひたし あさり入りみそしる 牛乳 

学芸会保護者鑑賞日その2

続き
今回の学芸会を通して、子供たちは様々な表現力を身に付けました。
セリフを言うことだけではなく、身振り手振りなどの動きを入れること、声の大きさや早さ、他の子のセリフの時の動きなど、そして衣装や小道具も含めたすべての表現の方法を工夫して考えました。
これからの学びの場での表現に生かされることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン