11月24日の給食

画像1
ごはん チーズ入りいももち ハム入りサラダ ポトフ 牛乳

11月22日の給食

画像1
しょうゆラーメン 大豆しゃりしゃり 果物(かき) 牛乳 

11月21日の給食 渋谷区ワンダフル給食

画像1
渋谷ワンダフル給食  ワンダフル牛丼 キャベツのゆかりあえ りんご 牛乳 です。牛丼は薄く切った牛肉とタマネギなどを醤油などで甘辛く煮込みご飯の上にのせた丼ぶりのごはんです。すき焼き丼のように、しらたきを一緒に煮込むこともあります。 ワンダフル給食の牛丼は国産の黒毛和牛の肩ロースを使用しています。肉質はキメが細かく、ほどよくしまった赤身がやわらかいのが特徴です。 ワンダフル給食の中でも特に人気メニューであるワンダフル牛丼、お楽しみに。 服部学園 西澤先生より


11月18日の給食

画像1
ポークカレーライス 荒びき大豆のサラダ  果物 牛乳 です。

御殿場その11ラストです

昼食バイキング(豚カツが人気でした)の後、退所式をし、学年写真を撮っていよいよバスで出発します。渋滞なく、予定通り学校に戻れるようにしたいです。
焼き板体験の頃、雲が取れ、絶景の富士山が見えました。歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

御殿場その10

焼き板体験が終わりました。
バーナーで焼いた板にポスターカラーで絵を描きます。どんな絵を描くかあらかじめ考えておいたのでスムースに描けました。圧倒的に富士山の絵が多かったです。お家に飾り、思い出になればいいですね。
画像1
画像2
画像3

御殿場その9

火おこし体験をしました。子供たちに渡したのは、1人マッチ1本、割いた割り箸、用意した薪です。
上手に火をつけないと薪までは燃えません。工夫しながら割り箸を置き、マッチを擦るのですが、火は一瞬つくものの、燃え広がりません。ようやく9班が燃え広がりましたが消えてしまいました。
なんとか大人の手助けで火がつき、マシュマロを焼いて食べました。
火はなかなかつかないことを身をもって知ることができました。
画像1
画像2
画像3

11月17日の給食

画像1
玄米ごはん さばのみそに キャベツのこぶづけ すましじる 牛乳

11月16日の給食

画像1
ごはん 豚肉の甘酢煮 ふろふき柚子大根 かぶのすましじる 牛乳 

御殿場その8

おはようございます。11月18日、清々しい朝です。晴れていますが富士山には雲がかかり、今は見ることができません。子供たちは元気です。
起床後、部屋の片付け、部屋長が参加する朝の集いの後、7時20分から朝食です。

画像1
画像2
画像3

御殿場その7

キャンプファイヤーが終わりました。
真っ暗な中、火の神と火の子が登場しました。火の神から友情の火、希望の火、協力の火、そして勇気の火をもらい、誓いの言葉を言い、点火!そしてオレンジの炎を囲み、ゲームをして楽しみました。猛獣狩りゲーム、そして運動会で踊った「よさこいディスコパーティ」で大盛り上がりでした。
この後は検温、歯磨き、そして消灯です。
ちゃんと寝られるかな…
画像1
画像2
画像3

御殿場その6

夕食はバイキングです。
自分の食べたいものを取ります。春巻、サラダ、カレー、ミニ鯛焼きなどなど、嬉しそうに取り、美味しくいただきました。
これからキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

御殿場その5

国立青少年自然の家に着きました。東京ドーム3.8個分もあるとても広い施設です。紅葉が見事です。
入所式を行い、説明を受け、各部屋に入りました。この後、施設周りのオリエンテーション、夕べの集いに参加します。
こちらはとても寒いです。子供たちは皆元気です。
画像1
画像2
画像3

御殿場その4

写真紹介です。
画像1
画像2
画像3

御殿場その3

山道を登ること1時間半、ようやく山頂に到着。途中のススキの穂の間から見える富士山を眺めたり、足元の霜柱を踏んだりしながら登りました。頂上で即お弁当。「お弁当うますぎる!」の声。登ってお腹をすかせて食べたお弁当は最高の味でした。
画像1
画像2
画像3

御殿場その2

山中湖を通って、交流プラザきららに着きました。
この時期、富士5合目トレッキングは閉山のため、明神山(標高1291m)に登ります。クラスごとにガイドさんが付き、説明を受けながら登ります。
雪化粧の美しい富士山を見ながら元気に進みます。
画像1
画像2
画像3

11月17日4年生御殿場移動教室その1

おはようございます。4年生は今日から1泊2日で、御殿場にある国立青少年自然の家に移動教室に出かけます。出発式を行い、予定通りバスで出発しました。東名高速が集中工事のため、中央高速で行きます。そろそろバスレクが始まります。
画像1
画像2
画像3

11月15日の給食

画像1
アフリカ・タンザニアの料理  ピラウ タジン スープ・ヤ・フェザ コーンサラダ 牛乳

11月14日の給食

画像1
ごはん 鶏天の胡麻だれがけ ひじきと根菜の土佐煮 かぶと油揚げのみそしる 牛乳

11月11日

画像1
ごはん 鶏肉のチリソース くらげときゅうりのゴマ酢あえ チンゲン菜と春雨のスープ 牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン