【今日の給食】4月17日(水)

画像1
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、カラマンダリン
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーライスを楽しみにしていた人は多いようですね。給食のカレーのルゥは、小麦粉やバターを使ってつくります。スープも鶏ガラをじっくり煮込んでつくります。たまねぎは、全校分で約60kg使いますが、そのうち15kg分は飴色になるまでよく炒めます。これがカレーの甘みとうま味のもとになります。材料を炒めてじっくり煮込み、カレーのスパイスも加えて今日もおいしく仕上がりました。味わって食べましょう。
★カレーはやはり大人気ですね。給食のカレーを初めて食べた1年生の教室でも、「おいしい!」「ずっと食べていたいなあ」という声を聞くことができました。カレーだけでなく「本当はきゅうり苦手なんだけど、食べられたよ」、「学校のサラダ、おいしい!」と、サラダのお皿もほぼ空っぽになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31