【今日の給食】4月11日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、丸ごとキャベツのメンチカツ、海苔のサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】「キャベツの料理」というと、みなさんはどんな料理が思い浮かびますか?サラダや炒め物、そしてコロッケに添える千切りキャベツなど、いろいろありますね。今日は、キャベツを細かく切ってメンチカツにしました。いつもは固くて使わず捨ててしまう芯の部分も「丸ごと」使いました。キャベツは1年中食べることができますが、今収穫されているものは「春キャベツ」といって、やわらかい食感が特徴です。キャベツのサクサクとした食感と甘さを味わいながら、よくかんで食べましょう。
★神奈川県産のキャベツが届きました。ひき肉を多く使う料理は衛生管理面で特に注意を払わなければいけませんが、丁寧な作業と温度確認でおいしく仕上げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30