【今日の献立】9月22日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】秋の香りご飯、牛乳、豚汁、浅漬け、きなこプリン
【きゅうしょくつうしん】今日は「秋のお彼岸」にちなんだ献立です。「秋のお彼岸」は、「秋分の日」前後の7日間です。ご先祖様に感謝する日ということで、お墓参りをしたり「おはぎ」をお供えしたり、という人もいるでしょうか?「おはぎ」には、小豆の「あんこ」や「きなこ」が使われますが、今日は「きなこ」をプリンにしました。「秋の香りご飯」には、さつまいもやしめじが入っています。さつまいもは、コロコロに切って油で揚げました。秋らしい色合いになっていると思います。味わって食べましょう。
★きなこプリンは、卵ではなく豆乳を使い、寒天で冷やし固めました。きなこの香りでお餅を思い出す子供たちもいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30