2月24日(木)

画像1
五目うどん、天ぷら2種、土佐和え、牛乳

2月22日(火)

画像1
ごはん、納豆、のりあげくん、ミニトマト、大根と豆腐のみそ汁、牛乳

2月21日(月)

画像1
焼きピロシキ、ボルシチ、サイダーポンチ、牛乳

2月18日(金)

画像1
ゆかりごはん、金目鯛の煮付、小松菜の磯和え、沢煮わん、牛乳

3月15日(火) フェンシング体験

画像1画像2画像3
 2012年ロンドンオリンピック「男子フレール」団体で銀メダルを獲得した「千田健太」さんをお迎えして、フェンシング体験を行いました。動画やクイズを通して、フェンシングというスポーツを理解しましたり、実際のプレーを参観したりしました。フェンシングのデモンストレーションを見た6年生からは、大きな歓声と拍手が起こりました。  卒業を控えた6年生にとって、素敵な思い出となりました。

3月15日(火)    校旗が新しくなりました

画像1
 幡代小学校の校旗が新しくなりました。140周年をお祝いしてPTAの方々より寄贈いただきました。校旗の中心には、本校の校章が刺繍されています。これから、卒業式や入学式で使用していきますが、長く大切にしていきたいです。PTAの皆様、ありがとうございました。

2月17日(木)

画像1
秋田県の料理
とりかやくごはん、きりたんぽなべ、りんごゼリー、牛乳

2月16日(水)

画像1
かつカレー、海藻サラダ、牛乳

2月15日(火)

画像1
第十四回ワン!ダフル給食
嬬恋丼、桜島大根とベーコンのスープ、清見オレンジ、牛乳

2月14日(月)

画像1
チキンライス、野菜スープ、チョコレートケーキ、牛乳

2月10日(木)

画像1
麦ごはん、白身魚のフライ、からし和え、具だくさんみそ汁、牛乳

2月9日(水)

画像1
麦ごはん、肉豆腐、青菜ふりかけ、カリカリ芋、牛乳

3月8日 校外学習(幡代学級)

画像1画像2画像3
 3月8日に、幡代学級のみなさんは、キッザニアに校外学習へ出かけました。マジシャンになったり、消防士になったりと様々なお仕事を体験しました。時間や約束を守って楽しく活動することができました。
 学校に戻ると、キッザニアで体験したことをプレゼンテーションソフトやワードを使ってまとめました。

2月8日(火)

画像1
キムチ炒飯、わかめスープ、ぶどうゼリー、牛乳

2月7日(月)

画像1
青椒肉絲丼、春雨サラダ、いちご、牛乳

2月4日(金)

画像1
ターメリックライス、ひよこ豆のキーマカレー、フレークサラダ、ドライプルーン、牛乳

2月3日(木)

画像1
こぎつねごはん、田舎汁、じゃがバター、牛乳

3月4日 鼓笛移杖式

画像1画像2画像3
 本日は、鼓笛の移杖式がありました。コロナ禍で練習が思うように進められなかった時期もありましたが、6年生の演奏は、とても立派でした。また、第13代から第14代鼓笛隊へ伝統のバトンが手渡されました。6年生の思いを5年生が引き継いでまいります。

2月2日(水)

画像1画像2
開校記念日
コーンライス、シーフードシチュー、千切りサラダ、ジョア
*ジョアには開校140周年記念のシールを付けました。

2月1日(火)

画像1
麻婆どんぶり、中華スープ、フルーツミックス、牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価