【5年生】国語:和語・漢語・外来語

国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語を探したり、和語中心の文・漢語中心の文の印象を比べ合ったりしています。
和語・漢語・外来語を整理する際は、Yチャートを活用していました。
思考ツールもどんどん使いこなしています。
画像1
画像2

【5年生】総合 ナスに支柱を立てました&学習計画づくり

5年1組の総合では、ナスが少し育ってきたので、支柱を立てました。
手際よく作業するとともに、空いた時間にはすすんで雑草を抜いていました。

作業後、教室に戻り、今後の学習の計画について話し合いました。
スケールチャートを活用したり、短冊を活用したりして、意見を可視化できるようにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科 日本各地の気候

社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。
降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。
画像1
画像2

【Kakezuka farm】を区長が視察されました。

Kakezuka farmと設置しているコンポストを区長が視察されました。
取組の概要等についてお伝えしました。
シブヤ科を中心にfarmの一層の活用を図っていきます。
画像1
画像2

【5年生】きいてきいてきいてみよう 振り返り

国語のインタビュー活動の振り返りをしています。
グループでインタビューをするとき、されるとき、記録についてのポイントを振り返り、Yチャートにまとめました。
その後、他のグループの児童にグループで話し合ったことを説明しています。
他のグループの気付きに触れることで、振り返りを充実させています。
(Round Studyという手法を使っています。)
画像1
画像2
画像3

【5年生】総合の様子

画像1
画像2
5年生の総合の学習は「Kakezuka菜園プロジェクト」に取り組んでいます。今日は、3・4年生の時の総合の学習ではどのような力が身に付いたのかを振り返り、改めて総合の学習とはどのような手順で何を学んでいく教科なのかを確認しました。

【5年生】国語 きいてきいてきいてみよう

国語では、インタビュー活動に取り組んでいます。
インタビューの様子をタブレットを活用して撮影し、
後の振り返りに生かしていきます。

原稿作成にすすんでワープロソフトを活用する子もいて、
タブレット活用が進んでいます。
画像1
画像2

【5年生】理科 条件を制御して

理科では種子の発芽と成長を学習ししています。
5年生の理科のポイントは「条件制御」。
実験計画を立てる際も、変える条件、変えない条件を整理して考えるようにしています。

画像1
画像2

【5年生】算数 平均の求め方の工夫

算数は少人数展開で授業をしています。
今日は平均の求め方の工夫。仮の平均を活用して、計算方法を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】資料を読み取り、学習問題につなげる

日本の気候の特色の学習をしています。
資料から大まかに言えることを読み取り、単元を貫く学習問題につなげています。
すすんで発言し、意欲的に学習をしています。
画像1
画像2

【5年生】雨の日の休み時間も工夫して

今日の休み時間は残念ながら校庭で遊べませんでした。

各自工夫したり、各教室に置かれている雨の日グッズを使ったりして楽しく過ごしています♪

画像1
画像2

【5年生】総合 菜園プロジェクト始動!

今日はKakezuka farmに野菜を植えました。
1組はキュウリ・ナス・オクラを育ててぬか漬けに、
2組はトマト・バジル・かぼちゃを育ててフランス料理にしたいと考えています。

栽培方法、当番の仕組みも今後話し合って考えていきます!
画像1
画像2

【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
5年生から始まる家庭科の授業、今日は針と糸を使って自分の作りたいもの作りました。針に糸を通す、玉結びや玉止めなど、苦戦しながらも教え合いながら楽しく作ることができました。

【5年生】道徳 「あいさつって」

今日の道徳は、あいさつ・礼儀がテーマです。
教材文を読んだ後、「あいさつをするとどんなよいことがあるか」という問いについて、
フローチャートを使いながらグループで考えました。
画像1
画像2

【5年生】社会科「高い土地のくらし」

今日の社会科では、自然の恵みを生かした取組を調べています。
復習として、クラゲチャートの頭の部分に嬬恋村の暮らしや気候をまとめ、
どんな取組がなされているか具体的に記入しています。
画像1
画像2

【5年生】理科 種子の発芽と成長

理科では「種子の発芽と成長」の学習を始めました。
実験を行う前に実験の計画を立てたり、予想を表に整理して交流し合ったりして対話的に学んでいます。
画像1

【5年生】国語「きいてきいてきいてみよう」

国語では、「きいてきいてきいてみよう」の学習を始めました。
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容をとらえたり、
話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめたりすることをねらいとしています。

デジタル教科書を使い、学習の見通しを立てています。
画像1

【5年生 総合】菜園プロジェクトスタート

今年の5年生の総合は、食をテーマにした学習を進めます。
kakezuka farmを活用し野菜を育て、
恵比寿の素敵な飲食店とコラボレーションして商品開発を企画しています。
GW中の宿題で育てたい野菜を調べ、
今日は野菜会議。視点を決めて活発に話し合いをしています。

1組はebisu NUKA factory.様協力のもと、ぬか漬けを、
2組はplate(プラット)様協力のもと、フランス料理を企画する予定です。


画像1
画像2

【5年生 社会科】時間的な見方を働かせて

今日の社会科は荒れ地をどのように開拓したか、時間的な思考を働かせた授業です。
スケールチャートを使って、どのような出来事があったか調べ、まとめています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文