【オンライン授業準備】

9月6日(月)から、学校が始まります。1〜3年生は全員登校になりますが、4〜6年生は分散登校になります。各クラスAグループ、Bグループに分け、一方のグループの人が登校しているときは、もう一方の人は「オンライン授業」になります。
教員同士で、オンライン授業の際に黒板が見やすくなるように、タブレットを置く場所を考えたり、デジタル教科書の使い方を確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

【パラリンピック観戦】行ってきました!

画像1
画像2
画像3
車いすラグビーの観戦に行ってきました。会場では、感染症予防で左右3つずつ席の間隔をあけて座り、子供たちは選手たちが得点すると大きな拍手でエールを送っていました。貴重な体験となりました。

みんな元気です

画像1
画像2
画像3
ウーパールーパーはあくびをするみたいです。見れたらラッキー。みんな暑さに負けず元気に過ごしています。

【ブルーインパルス】加計塚小からもきれいに見えました!

ブルーインパルスの飛行、加計塚小でもきれいに見えました!
画像1
画像2

晴れの日のKakezuka farm

肌寒い日、雨の日が続きました。久しぶりに灼熱の太陽の光がKakezuka farmにも降り注いていました。オクラの花やナスの花がきれいに咲いていました。おいしい実になるといいな、と思います。オクラの実もたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

エアコンが設置されました

教室内のエアコンが設置されました。きれいなエアコンが各教室につきました。
あとは、室外機の設置工事です。
夏休みが終わるまでに出来上がる予定です。

画像1
画像2

職員室にいます

今日も暑い日です。
学校のアスファルトのところは今日の最高気温の36度以上の温度になります。
とても暑い日が続くので、ウサギの「チャチャ」と「クッピー」は職員室のエアコンの効いた部屋で過ごしています。
食べ物の入ったお皿をひっくり返したり、かじり棒をカリカリと噛んだりしています。
元気に過ごしているので安心です。
加計塚小学校のみなさんも、暑さに気を付けて元気に過ごしてください。
画像1
画像2

エアコン設置工事をしています

1年生から6年生までの各教室のエアコンの付け替え工事をしています。エアコンが新しくなります。換気をしながら快適に学習に取り組めます。前期後半は、さらに授業に集中して勉強ができますね。
画像1
画像2

注意喚起標識を設置しました

加計塚小学校正門前に、「この道路は通学路です。交差点・横断歩道あり。スピード落とせ」と、ドライバーさんに注意を喚起する標識を設置(渋谷警察署、渋谷区役所)しました。声を掛け合い、児童の交通事故ゼロを目指します。
画像1

【図工室】シールドを設置しました

図工室に机のサイズに合わせ、
主事がシールドを作成しました。

着席時はもちろん、起立して作業する際も
飛沫防止ができるシールドです。
画像1
画像2

【教職員】算数に関する研修を行いました。

今日の放課後は教員の研修会を行いました。
折り紙を活用して、図形の指導に活かせるポイントを考えました。
画像1
画像2

【先生方】学級活動に関する研修をしました。

26日(水)には、学級会の進め方の研修を行いました。
主幹教諭や主任教諭がリーダーシップを取り、
様々なテーマで研修を行っています。

研修の成果を日常の授業に生かしていきます。
画像1
画像2

下校班訓練

画像1
台風の接近を想定した下校班訓練を実施しました。5・6年生がリーダーシップを発揮する姿が素晴らしかったです。いざという時に備えて毎回の訓練を大切にしましょう。

ルドルフ

画像1
画像2
金魚のルドルフは、保健室で暮らしています。水槽がきれいになり、気持ちよさそうに泳いでいました。

ウパちゃん

画像1
画像2
加計塚小学校の校長室前で暮らしています。ウーパールーパーのウパちゃんです。今日も元気に過ごしています。

きれいになりました。

画像1
画像2
5月5日地域、保護者の方々が校庭に沿ったバラの垣根の周りをきれいにしてくださいました。バラの花の美しさが際立つようになりました。ありがとうございます。色鮮やかなバラが見頃です。

昨年度6年生の職業体験に関して

画像1画像2
昨年度、職業体験でお世話になった豆園さんで、こども達の考えた商品「しらうめ最中」の販売が決定いたしました。

5/11 午後より販売開始となっております。
※製造数に限りがあるとのことですので、ご了承ください。追って追加製造してくださるそうです。
「しらうめ最中」1個税込270円 
        販売単位 1個から 箱は2個入り 
        賞味期限 約5日間

 また、商品開発に携わってくれたこども達には「しらうめ最中」を1点プレゼントしてくださるようです。
 店頭でお伝えください。

 ご都合がつく方はぜひご賞味ください。

新緑が美しいです

画像1
画像2
画像3
5月に入りみどりが美しい季節です。正門の横のツツジ、バラが満開で歩く人の足を止めています。

離任式

懐かしい顔に教職員も子供たちも自然と笑顔がこぼれました。本校を去られた皆様の、新天地での活躍をお祈り申し上げます。
画像1
画像2

【キャリア・パスポート】本校でも開始しました。

児童が活動を記録し蓄積する教材等「キャリア・パスポート」を本校でも始めました。
自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、
自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、
自己実現につなぐために、導入されたものです。
機会をとらえ、学びを蓄積していくようにいたします。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文