【6年生】 音楽 ラバーズコンチェルト

グループに分かれて合奏を行いました。
どのグループも使う楽器、担当をそれぞれで決めました。
朝練を行うグループもおり懸命に取り組み、
聴きごたえのある合奏に仕上がっていました。
鑑賞する時には、リズムにのっている子、刻みながら聴いている子がいました。
笑顔で活動し、お互いの合奏に拍手を送り合う姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 国語「私と本」 魅力を紹介しよう

教科書に載っている「森へ」の内容を読み取り、テーマを設定し、その魅力と、自分の好きな本の紹介をまとめました。
手書きしたものを写真に撮り互いのノートを見合い、修正したり付け加えたりしました。
分からない言葉や漢字を調べるなど、タブレットの機能もうまく使いながらそれぞれが活動していました。
画像1
画像2

【6年生】 算数 線対称

今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、
折る作業ができたりしながら理解を深めています。
またタブレット上の操作もどんどん上達しています。
いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。
画像1
画像2

6年 薬物乱用防止教室

ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。
法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。
ご家庭でも話題にしてみてください。



画像1
画像2

6年 着衣泳

6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。
「クラゲ泳ぎがいい」
「平泳ぎもいい」
「横泳ぎは難しい」
等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。
もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。
画像1
画像2

6年 久々のプール

天候に恵まれ、待ちに待ったプールに入りました。
コロナ禍で様々制限のある中でも懸命に活動する姿が見られました。
検定に向けて練習したり、ビート板を使って練習したりしました。
木曜のプールもできるといいです。
画像1
画像2

6年 広尾中学校 紹介

6時間目に広尾中学校の生徒会、部活の代表者が
広尾中学校について紹介してくれました。
バスケット部、バレー部、卓球部の皆さんと少しの間ですが部活体験も行いました。

画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科 人参を切る

人参の皮むき、そして様々な切り方を学びました。
感想
「力をかけずに皮がむける!」
「かたいー」
「おもしろい。」
「楽しい。」
など言っていました。
残念ながら切るだけになってしまいました。ご家庭でぜひ調理してみてください。

画像1
画像2
画像3

【6年生】 おはなしカメさん

本日、おはなしかめさんの3名の方から読み聞かせをしてもらいました。
静かに話を聞いていました。
高学年でも読み聞かせはとても脳によいとされています。
知っていた話でも、改めて聞くと新鮮です。

画像1

【6年生】体育 ベースボール型ゲーム

今、体育ではベースボール型ゲームを行っています。
各チームの目標を立て、それを意識しながら活動しています。
どうやって打つといいかコツを教え合っていました。
ホームランがたくさん出ました。
守備でも声を掛け合い、バッターに応じて守備位置を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】休み時間

本日は雨なので室内で休み時間を過ごしました。
小体育館の割り当てだったので鬼ごっこをしていました。
晴れた日は校庭でボール遊びをする子、
室内ではタブレットやカードゲーム、ジェンガ等をしています。
マーチングの練習も自主的にしています。
それぞれが工夫して楽しい休み時間を過ごしています。
画像1
画像2

6年 算数 分数のかけ算

3つのコースでそれぞれが頑張っています。
今日は「分数×分数(仮分数)」でした。
解き方は理解しているので、ケアレスミスがないようにしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

6年 給食時間

6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると
忙しいですが、全校のために頑張っています。
画像1
画像2

6年 家庭科

今日は、食品を組み合わせて食べる理由を考えました。
また朝食の大切さや役割を学び、理想の朝食メニューを考えました。
朝、実際食べたものに足りないのは何かを考えて付け加えたメニューや
「食べたい!」と思うメニューなど様々でした。
朝食についてご家庭でも話題にしてみてください。


画像1
画像2

岡山先生による マーチング指導

画像1
画像2
画像3
今日は、岡山先生にマーチングについて授業でした。
演奏するときの姿勢や音の出し方などを専門的に教えてもらいました。
姿勢を保つのが少し難しそうでした。
音が少しずつ出てきています。
打楽器チームは楽譜の読み方を確認しました。

図工 自分の好きな場所

タブレットで、自分の好きな場所を撮影し、それをもとに描いています。
様々な場所が取り上げられていました。
同じ場所でも角度を変えてそれぞれが描いていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

マーチングが始まりました!

楽器の担当が決まり、持ち方や口に当て方などを確認しました。
楽器をもった顔はりりしく、誇らしげで、かっこいいです。
コロナ禍で気を付けながら練習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

総合学習 日本の世界遺産

6年生の総合学習では、日本の世界遺産について調べ学習を行っています。
それぞれが情報を集めいろいろなサイトを見て工夫しながらまとめています。
意見や思いなども組み込まれています。
どんどん理解を深めています。
画像1
画像2

「命の授業」ひらめを預けました

本日、6年生が5年生から育ててきたヒラメをヒラメの先生齋藤浩一先生に預けました。
「食べるか」「食べないか」を議論、両者の考えは非常に意味のあるものでした。
緊急事態宣言下では食べることはできず、また気温が上がってくる中の校内では育てられないことから、食べられることができる日まで預かってもらうこととなりました。
最後にサンゴ砂を掃除し、これからの養殖についても考え、お別れをしました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】理科の実験の様子

画像1
画像2
5・6年生は教科担任制を行っています。今日の理科では、酸素・二酸化炭素・窒素のうち物を燃やす気体はどれか実験をして調べました。安全に気をつけて意欲的に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文