【5年生】総合の様子

画像1
画像2
5年生の総合の学習は「Kakezuka菜園プロジェクト」に取り組んでいます。今日は、3・4年生の時の総合の学習ではどのような力が身に付いたのかを振り返り、改めて総合の学習とはどのような手順で何を学んでいく教科なのかを確認しました。

英語活動

英語活動では、色について楽しく学習しました。踊ったり、歌ったりして単語をたくさん吸収しています。まとめに色のビンゴも行い、学びを活かしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし班

画像1
画像2
第1回目の活動は自己紹介と活動計画を話し合いました。6年生が張り切って仕事に取り組む姿が立派でした。次回の活動が楽しみです。

岡山先生による マーチング指導

画像1
画像2
画像3
今日は、岡山先生にマーチングについて授業でした。
演奏するときの姿勢や音の出し方などを専門的に教えてもらいました。
姿勢を保つのが少し難しそうでした。
音が少しずつ出てきています。
打楽器チームは楽譜の読み方を確認しました。

今日の給食

画像1
揚げパン
肉団子スープ
大根サラダ

3年生 2回目の町探検

画像1
18日(火)の1・2時間目に町探検に行きました。今回は恵比寿ガーデンプレイスと恵比寿3丁目に行きました。悪天候でしたが、子供たちは町の様子を捉えることができました。今後の社会科や総合的な学習の時間で、全2回の町探検で学んだことを生かしていきたいです。

今日の給食

画像1
油玉丼
パリパリサラダ
わかめの味噌汁

【5年生】国語 きいてきいてきいてみよう

国語では、インタビュー活動に取り組んでいます。
インタビューの様子をタブレットを活用して撮影し、
後の振り返りに生かしていきます。

原稿作成にすすんでワープロソフトを活用する子もいて、
タブレット活用が進んでいます。
画像1
画像2

【5年生】理科 条件を制御して

理科では種子の発芽と成長を学習ししています。
5年生の理科のポイントは「条件制御」。
実験計画を立てる際も、変える条件、変えない条件を整理して考えるようにしています。

画像1
画像2

【5年生】算数 平均の求め方の工夫

算数は少人数展開で授業をしています。
今日は平均の求め方の工夫。仮の平均を活用して、計算方法を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

けんばんハーモニカ

画像1
音楽の時間に、けんばんハーモニカの授業をしました。夢中で演奏し、意欲的に活動していました。

今日の給食

画像1
きんぴらご飯
ごま和え
どさんこ汁

図工 自分の好きな場所

タブレットで、自分の好きな場所を撮影し、それをもとに描いています。
様々な場所が取り上げられていました。
同じ場所でも角度を変えてそれぞれが描いていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】初めての絵の具

画像1
画像2
2年生は、図工の時間に初めて絵の具を使いました。
子どもたちはとても楽しみにしていて、道具の説明や絵の具の出し方、水の混ぜ方、塗り方等の説明をよく聞いていました。
最初に画用紙に白いクレパスで生き物を描きましたが、もちろんほとんど見えません。しかし、上から薄く絵の具で塗ると・・・白い線で描かれた生き物が浮き出てきました。思わず、歓声が上がっていました。
とても楽しく絵の具の使い方を学習することができました。次は何を描くか楽しみですね。

3年生 町探検

画像1
11日(火)の5・6時間目に町探検に行きました。恵比寿駅と恵比寿4丁目の様子を見に行きました。子供たちは、町の様子をしっかりと捉えて記録することができました。来週も楽しみです。

下校班訓練

画像1
台風の接近を想定した下校班訓練を実施しました。5・6年生がリーダーシップを発揮する姿が素晴らしかったです。いざという時に備えて毎回の訓練を大切にしましょう。

今日の給食

画像1
ご飯
あじフライ
キャベツのおかか和え
白菜の味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
マカロニサラダ
大根の味噌汁

【5年生】資料を読み取り、学習問題につなげる

日本の気候の特色の学習をしています。
資料から大まかに言えることを読み取り、単元を貫く学習問題につなげています。
すすんで発言し、意欲的に学習をしています。
画像1
画像2

【5年生】雨の日の休み時間も工夫して

今日の休み時間は残念ながら校庭で遊べませんでした。

各自工夫したり、各教室に置かれている雨の日グッズを使ったりして楽しく過ごしています♪

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文