【4年生】 KIDS VALLY 2

先週に引き続き、プログラミングを教わりました。復習問題も10分以内にクリアする上達ぶりです。今回は、学んだことを生かして、オリジナルゲームを作りました。友達が楽しめるよう難しさを調節したり、できる人がミニ先生として教えて回ったりして、ゲームを完成させました。迷路ゲーム、シューティングゲーム、逃走ゲームなど、バラエティーに富んだゲームを互いに遊ぶだけでなく、プログラムの仕組みを確かめました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
冷やしうどん
華シュウマイ
果物(さくらんぼ)

水あそび

画像1
画像2
画像3
生活科「水であそぼう」の授業で、いろいろな容器を使って水遊びを楽しみました。自由に水を飛ばすコーナー、的あてコーナー、シャボン玉コーナーなどを用意し、好きなコーナーを選んで活動できました。容器や水着のご用意ありがとうございました。

今日の給食

画像1
★ワンダフル給食★
パン
豚バラ肉のバーベキューマリネオーブン
白いんげん豆と野菜のスープ煮
スイカ
乳酸菌飲料

今日の豚バラ肉は「松阪ポーク」を使用しています。
今日も給食主事さんがおいしく作ってくれました。

【3年生】kids VALLEY

画像1
画像2
6日(火)・13日(火)と2週間に渡って、3・4時間目にプログラミング学習を行いました。外部の講師の方に来て頂き、プログラミングの操作を教えてもらいました。最後には、自分たちでキャラクターを動かしたり音をつけたりして、ゲームを完成させました。ボタン一つで動く今の便利な世の中は、プログラミングによってなりたっていることを実感することができました。

【2年生】元気いっぱいこおりおに!

今日の中休みに、運動委員会の5年生と6年生が企画してくれた「こおりおに」をしました。
運動委員がおにになって2年生をどんどん追いかけます。
さすがに足の速い上級生。2年生は、全速力で楽しそうに逃げ回っていました。
暑くても、元気に体を動かして楽しく遊ぶことができました。
お兄さん、お姉さんありがとう。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
枝豆ご飯
五目味噌煮
すまし汁

【4年生】 暑さに負けない体をつくろう

運動委員会の企画で、ドロケイをしました。暑い時でも体を動かし、汗をたくさんかくことで、体が元気になっていきます。水分補給をこまめにし、たくさん走りました。運動委員会の5・6年生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 算数 線対称

今日の6年生の算数では、線対称について学びました。
デジタル教科書やミライシードも利用し、画像上で動きを見たり、
折る作業ができたりしながら理解を深めています。
またタブレット上の操作もどんどん上達しています。
いろいろな機能を触る中で、学びに合った利用方法を見出そうとする姿に感心しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ナシゴレン
パリパリサラダ
もずくのスープ

図書室

画像1
画像2
画像3
梅雨に入り雨の日が増えました。そんな時は図書室が便利です。たくさんの本があり、子供たちも集中して読んでます。

【5年生】総合・シブヤ科 プロの意見を生かして

総合・シブヤ科では、プロの意見を生かす場面を設定しています。
両クラスともに連携している飲食店さんにご来校いただき、
プロから指導を受けました。
いただいた助言を次の学習に生かしていきます。
画像1
画像2

【5年生】自由研究を充実したものに!

自由研究を充実したものにすべく、事前指導を始めました。
第一回目はテーマ設定や問いづくりを話題にしました。
「どれだろう」、「いつだろう」という問いより、方法や理由を探る問いを設定し、
研究を進めていくことが大切であることを学習しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
かじきの吾妻煮
白菜のおかか和え
田舎汁

6年 薬物乱用防止教室

ゲストティーチャーから薬物乱用防止について教えてもらいました。
「ダメ。ゼッタイ。」の理由を学びました。
法律、他国のこと、体に及ぼす影響、を具体的に説明してもらったり、レプリカをみせてもらったりしました。
ご家庭でも話題にしてみてください。



画像1
画像2

6年 着衣泳

6年生は着衣泳を行いました。
着衣だと泳ぎにくいこと、浮くことが意外に難しいことを体感しました。
「クラゲ泳ぎがいい」
「平泳ぎもいい」
「横泳ぎは難しい」
等と言いながら自分が着衣のまま、どうすればいいかを考え試していました。
もしもの時、少しでも役に立ってくれるといいです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
ちらしずし
ごま和え
七夕汁
七夕ゼリー

今日の給食の為に、朝早くから、給食主事さんがにんじんを一つ一つ星の形にしてくれたり、ちらしずしも天の川のように盛り付けるなど工夫してくれました。

【4年生】KIDS VALLY

今週・来週と続けて「KIDS VALLY」さんにお越しいただきます。昨年に引き続き、ゲーム作りを通してプログラミングを学ぶ4年生。ただゲームを作るのではなく、「〜したい」という目的を達成するための道筋を考えることが大切です。プログラミング的思考は、普段の授業や生活のどこで生かせるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
ご飯
すき焼き風煮
キャベツの味噌汁

きって はって かざって

画像1
画像2
画像3
図工の時間に手でおりがみをちぎって、画用紙に貼りました。色々な形が出来上がり友達の作品を見て、「すごいね。」「まねしたい。」などの声があがりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文