【5年生】雨の日の休み時間も工夫して

今日の休み時間は残念ながら校庭で遊べませんでした。

各自工夫したり、各教室に置かれている雨の日グッズを使ったりして楽しく過ごしています♪

画像1
画像2

マーチングが始まりました!

楽器の担当が決まり、持ち方や口に当て方などを確認しました。
楽器をもった顔はりりしく、誇らしげで、かっこいいです。
コロナ禍で気を付けながら練習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

【5年生】総合 菜園プロジェクト始動!

今日はKakezuka farmに野菜を植えました。
1組はキュウリ・ナス・オクラを育ててぬか漬けに、
2組はトマト・バジル・かぼちゃを育ててフランス料理にしたいと考えています。

栽培方法、当番の仕組みも今後話し合って考えていきます!
画像1
画像2

今日の給食

画像1
味噌ラーメン
お浸し
杏仁豆腐

ルドルフ

画像1
画像2
金魚のルドルフは、保健室で暮らしています。水槽がきれいになり、気持ちよさそうに泳いでいました。

【5年生】家庭科「ソーイングはじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
5年生から始まる家庭科の授業、今日は針と糸を使って自分の作りたいもの作りました。針に糸を通す、玉結びや玉止めなど、苦戦しながらも教え合いながら楽しく作ることができました。

【1年生】体育「ボール遊び」

画像1
ボール遊びを行いました。ボールを上に投げて何回拍手できるかを数えて、楽しく運動しました。

【1年生】生活科「あさがおのたねをまこう」

画像1
画像2
土に指で穴をあけて種を植えました。子供たちは丁寧に水をやりながら、「はやく育たないかな。」と嬉しそうに話していました。

今日の給食

画像1
ひじきご飯
かぼちゃの煮物
豆腐の味噌汁

【5年生】道徳 「あいさつって」

今日の道徳は、あいさつ・礼儀がテーマです。
教材文を読んだ後、「あいさつをするとどんなよいことがあるか」という問いについて、
フローチャートを使いながらグループで考えました。
画像1
画像2

【1・2年生】消防写生会

画像1
画像2
素晴らしい青空の下、消防写生会を行いました。
子どもたちは、消防車と防火服に身を包んだ消防士さんを見て「かっこいい。」と声を上げていました。
消防車をよく見て、画用紙に赤いクレパスで伸び伸びと元気に描く子どもたち。
暑い中でしたが、一生懸命に描くことができました。
今にも、画用紙から飛び出てきそうです。

オンライン学習の調査を実施しました。

画像1
画像2
画像3
5月10日(月)の午後にオンライン学習実施のための調査を行いました。

ウパちゃん

画像1
画像2
加計塚小学校の校長室前で暮らしています。ウーパールーパーのウパちゃんです。今日も元気に過ごしています。

今日の給食

画像1
ご飯
八宝菜
もやしのスープ

総合学習 日本の世界遺産

6年生の総合学習では、日本の世界遺産について調べ学習を行っています。
それぞれが情報を集めいろいろなサイトを見て工夫しながらまとめています。
意見や思いなども組み込まれています。
どんどん理解を深めています。
画像1
画像2

【5年生】社会科「高い土地のくらし」

今日の社会科では、自然の恵みを生かした取組を調べています。
復習として、クラゲチャートの頭の部分に嬬恋村の暮らしや気候をまとめ、
どんな取組がなされているか具体的に記入しています。
画像1
画像2

【5年生】理科 種子の発芽と成長

理科では「種子の発芽と成長」の学習を始めました。
実験を行う前に実験の計画を立てたり、予想を表に整理して交流し合ったりして対話的に学んでいます。
画像1

【5年生】国語「きいてきいてきいてみよう」

国語では、「きいてきいてきいてみよう」の学習を始めました。
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容をとらえたり、
話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめたりすることをねらいとしています。

デジタル教科書を使い、学習の見通しを立てています。
画像1

今日の給食

画像1
ご飯
ミートローフ
キャベツサラダ
白菜のスープ

きれいになりました。

画像1
画像2
5月5日地域、保護者の方々が校庭に沿ったバラの垣根の周りをきれいにしてくださいました。バラの花の美しさが際立つようになりました。ありがとうございます。色鮮やかなバラが見頃です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

特別支援教室だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文