【2年生】かんさつ名人になろう

画像1
画像2
2年生は生活科でミニトマトの栽培をしています。
国語では、「かんさつ名人になろう」ということで、観察のポイントを学習しています。
今日は、実際にミニトマトを丁寧に観察し、カードに書きました。
色、形、大きさを調べたり、さわってみたり、葉の数を数えてみたり、学んだポイントを思い出しながら観察できました。
ミニトマトの水やりも、毎日頑張っています。

6年 算数 分数のかけ算

3つのコースでそれぞれが頑張っています。
今日は「分数×分数(仮分数)」でした。
解き方は理解しているので、ケアレスミスがないようにしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
カレーライス
ミネラルサラダ

今日の給食

画像1
ジャンバラヤ風ピラフ
コーンサラダ
玉ねぎのスープ

【先生方】学級活動に関する研修をしました。

26日(水)には、学級会の進め方の研修を行いました。
主幹教諭や主任教諭がリーダーシップを取り、
様々なテーマで研修を行っています。

研修の成果を日常の授業に生かしていきます。
画像1
画像2

【5年生】国語:和語・漢語・外来語

国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語を探したり、和語中心の文・漢語中心の文の印象を比べ合ったりしています。
和語・漢語・外来語を整理する際は、Yチャートを活用していました。
思考ツールもどんどん使いこなしています。
画像1
画像2

【5年生】総合 ナスに支柱を立てました&学習計画づくり

5年1組の総合では、ナスが少し育ってきたので、支柱を立てました。
手際よく作業するとともに、空いた時間にはすすんで雑草を抜いていました。

作業後、教室に戻り、今後の学習の計画について話し合いました。
スケールチャートを活用したり、短冊を活用したりして、意見を可視化できるようにしています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会科 日本各地の気候

社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。
降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。
画像1
画像2

6年 給食時間

6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると
忙しいですが、全校のために頑張っています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
回鍋肉
春雨スープ

今日の給食

画像1
きつねうどん
キャベツの塩こぶ和え
フルーツ白玉

【4年生】 コースに分かれて

1けたでわるわり算の学習もいよいよ大詰めです。教科書やスキルで繰り返し問題を解いたり、オリジナル問題と解説を作ってお互いに解き合ったりと、習熟度別にそれぞれ学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
焼肉丼
即席漬け
かぶの味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
鶏肉のトマト煮込み
大根スープ

ながーいものの絵

画像1
画像2
図工の時間に長いものをたくさん考えて、絵に描きました。みんな楽しそうに何枚も描いてつなげていました。

【Kakezuka farm】を区長が視察されました。

Kakezuka farmと設置しているコンポストを区長が視察されました。
取組の概要等についてお伝えしました。
シブヤ科を中心にfarmの一層の活用を図っていきます。
画像1
画像2

【1・2年生】学校探検

画像1
画像2
2年生と1年生がペアになり、学校探検を行いました。
2年生は「1年生に学校を案内したい。」という思いをもち、各教室の説明を考えたり、ポスターやクイズを作ったり、頑張って準備をしてきました。
今日は、優しいお兄さんお姉さんとして1年生をリードし、色々な教室を案内することができました。
1年生も2年生の説明をしっかりと聞き、楽しく探検することができました。
これからも1・2年生仲良くしていきたいですね。

今日の給食

画像1
ご飯
肉豆腐
のっぺい汁

6年 家庭科

今日は、食品を組み合わせて食べる理由を考えました。
また朝食の大切さや役割を学び、理想の朝食メニューを考えました。
朝、実際食べたものに足りないのは何かを考えて付け加えたメニューや
「食べたい!」と思うメニューなど様々でした。
朝食についてご家庭でも話題にしてみてください。


画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
鶏天の胡麻だれがけ
根菜の煮物
もやしの味噌汁

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

特別支援教室だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文