3年生 お楽しみ会

画像1
小金井公園遠足が緊急事態宣言により延期になった代わりに、4時間目に学年合同でドッジボールをしました。1組 vs 2組で対決をし、みんなで協力しながら楽しむことができました。遠足は延期になってしまいましたが、学年で絆を深めることができました。

【5年生】社会科 高い土地の暮らし

 社会科では高い土地の暮らしについて学習を始めました。
 写真や統計資料、過去の様子から疑問をつくり、学習問題につなげました。学習問題を解決するために、これから調べる活動をしていきます。調べたことは1枚のシートにまとめ、学んだことを一目で見られるようにしています。

画像1
画像2

今日の給食

画像1
カレーライス
コールスローサラダ

【3年生】体育

3年生の4月の体育は「かけっこ・リレー」「体ほぐしの運動」でした。リレーでは、バトンパスが向上しました。体ほぐしの運動でフラフープを使うと、道具の特性をつかんで上手に操作でき、笑顔で活動していました。
画像1
画像2

【5年生】総合の様子

5年生の総合の学習では、近隣の飲食店に協力を仰ぎ、メニュー開発や宣伝、販売を行う、地域と学校の共同参画型プロジェクトを行います。今日は、お店の方に来ていただき、インタビューを行いました。お店の方の考えを元に、子供たちで育てたい野菜を決めて、加計塚Farmで栽培を行う予定です。
画像1
画像2

離任式

懐かしい顔に教職員も子供たちも自然と笑顔がこぼれました。本校を去られた皆様の、新天地での活躍をお祈り申し上げます。
画像1
画像2

【5年生】理科の様子

「天気の変化」の学習で、屋上へ行って空の様子を観察しました。雲の動きや量、様子を観察して、この後の天気を予想しました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
セサミトースト
ポトフ
果物(オレンジ)

【2年生】ふきのとう 音読発表会

2年生は、国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。
これまでの学習で、文章をよく読み、どのように工夫して読むと良いかを考えてきました。
「ささやくと書いてあるから、小さい声で読もう。」「春風を起こそうとしているから、大きな声でゆっくり読むと良いかな。」「お日さまのところは、明るい声で読みたい。」等と、たくさんの工夫を考え、練習しました。
どのグループも工夫して上手に音読ができ、互いに良かったところを伝え合うことができました。
画像1

【5年生 図工】季節を感じて

よく晴れたこともあり、校庭に出て春を感じるものを
タブレットで撮影しました。
それを見ながら、思い思いに絵を描き上げていました。

おやじの会の皆様が設置してくださったこいのぼりを描いている子もたくさんいました。
画像1
画像2

4年生 一筆入魂

4年生最初の書写の時間です。今年度、書写の授業は講師の先生に教えていただきます。鉛筆とはまたちがう筆のよさを考え、漢字のつくりに気を付けて書きます。どのような字に仕上がるでしょうか?
画像1
画像2

【5年生】20分休みの様子

休み時間の様子です。
5年生は、クラスの係がみんなで遊ぶ機会を設定し、
ドロケイをしています。
1組、2組ともに入り混じって楽しく遊んでいます。
画像1
画像2

【キャリア・パスポート】本校でも開始しました。

児童が活動を記録し蓄積する教材等「キャリア・パスポート」を本校でも始めました。
自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、
自己評価を行うとともに、主体的に学びに向かう力を育み、
自己実現につなぐために、導入されたものです。
機会をとらえ、学びを蓄積していくようにいたします。

画像1
画像2

【5年生 道徳】公正・公平な態度について考える

道徳の授業では、公正・公正をテーマに学習をしました。
今の自分が誰にも公正・公平な態度を取れているか振り返った後、
教材について考えました。
授業の終盤には、思考ツールを活用して、公正・公平な態度が取れたとき、取れなかったときを具体的に考え、今後に生かそうとすることができました。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
 21日(水)に1年生を迎える会がありました。6年生と計画委員のメンバーが代表で参加しました。計画委員会からの心のこもったお祝いの言葉、1年生が元気いっぱいに言葉を言う姿がほほえましかったです。2〜5年生はTeamsでの参観でしたが、画面を通して「1年生のみなさん、加計塚小学校へようこそ!」という気持ちが伝わってきました。

今日の給食

画像1
ご飯
麻婆豆腐
チンゲン菜のスープ

【6年生】理科の実験の様子

画像1
画像2
5・6年生は教科担任制を行っています。今日の理科では、酸素・二酸化炭素・窒素のうち物を燃やす気体はどれか実験をして調べました。安全に気をつけて意欲的に取り組みました。

今日の給食

画像1
ビビンバごはん
バンサンスー
わかめスープ

今日の給食

画像1
ご飯
鮭フライ
キャベツのおかか和え
けんちん汁

【4年生】漢字先生はじめました

4年生は小学校で最多の202字の漢字を学習します。「漢字先生」として子ども一人一人が漢字を担当し、スキルや国語辞典を活用して調べたことをみんなに教えます。都道府県の漢字もマスターする予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

特別支援教室だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文