【5年生】社会科 日本各地の気候

社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。
降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。
画像1
画像2

6年 給食時間

6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると
忙しいですが、全校のために頑張っています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
回鍋肉
春雨スープ

今日の給食

画像1
きつねうどん
キャベツの塩こぶ和え
フルーツ白玉

【4年生】 コースに分かれて

1けたでわるわり算の学習もいよいよ大詰めです。教科書やスキルで繰り返し問題を解いたり、オリジナル問題と解説を作ってお互いに解き合ったりと、習熟度別にそれぞれ学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
焼肉丼
即席漬け
かぶの味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
鶏肉のトマト煮込み
大根スープ

ながーいものの絵

画像1
画像2
図工の時間に長いものをたくさん考えて、絵に描きました。みんな楽しそうに何枚も描いてつなげていました。

【Kakezuka farm】を区長が視察されました。

Kakezuka farmと設置しているコンポストを区長が視察されました。
取組の概要等についてお伝えしました。
シブヤ科を中心にfarmの一層の活用を図っていきます。
画像1
画像2

【1・2年生】学校探検

画像1
画像2
2年生と1年生がペアになり、学校探検を行いました。
2年生は「1年生に学校を案内したい。」という思いをもち、各教室の説明を考えたり、ポスターやクイズを作ったり、頑張って準備をしてきました。
今日は、優しいお兄さんお姉さんとして1年生をリードし、色々な教室を案内することができました。
1年生も2年生の説明をしっかりと聞き、楽しく探検することができました。
これからも1・2年生仲良くしていきたいですね。

今日の給食

画像1
ご飯
肉豆腐
のっぺい汁

6年 家庭科

今日は、食品を組み合わせて食べる理由を考えました。
また朝食の大切さや役割を学び、理想の朝食メニューを考えました。
朝、実際食べたものに足りないのは何かを考えて付け加えたメニューや
「食べたい!」と思うメニューなど様々でした。
朝食についてご家庭でも話題にしてみてください。


画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
鶏天の胡麻だれがけ
根菜の煮物
もやしの味噌汁

【5年生】きいてきいてきいてみよう 振り返り

国語のインタビュー活動の振り返りをしています。
グループでインタビューをするとき、されるとき、記録についてのポイントを振り返り、Yチャートにまとめました。
その後、他のグループの児童にグループで話し合ったことを説明しています。
他のグループの気付きに触れることで、振り返りを充実させています。
(Round Studyという手法を使っています。)
画像1
画像2
画像3

【5年生】総合の様子

画像1
画像2
5年生の総合の学習は「Kakezuka菜園プロジェクト」に取り組んでいます。今日は、3・4年生の時の総合の学習ではどのような力が身に付いたのかを振り返り、改めて総合の学習とはどのような手順で何を学んでいく教科なのかを確認しました。

英語活動

英語活動では、色について楽しく学習しました。踊ったり、歌ったりして単語をたくさん吸収しています。まとめに色のビンゴも行い、学びを活かしました。
画像1
画像2
画像3

なかよし班

画像1
画像2
第1回目の活動は自己紹介と活動計画を話し合いました。6年生が張り切って仕事に取り組む姿が立派でした。次回の活動が楽しみです。

岡山先生による マーチング指導

画像1
画像2
画像3
今日は、岡山先生にマーチングについて授業でした。
演奏するときの姿勢や音の出し方などを専門的に教えてもらいました。
姿勢を保つのが少し難しそうでした。
音が少しずつ出てきています。
打楽器チームは楽譜の読み方を確認しました。

今日の給食

画像1
揚げパン
肉団子スープ
大根サラダ

3年生 2回目の町探検

画像1
18日(火)の1・2時間目に町探検に行きました。今回は恵比寿ガーデンプレイスと恵比寿3丁目に行きました。悪天候でしたが、子供たちは町の様子を捉えることができました。今後の社会科や総合的な学習の時間で、全2回の町探検で学んだことを生かしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

特別支援教室だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文