【6年生】休み時間
本日は雨なので室内で休み時間を過ごしました。
小体育館の割り当てだったので鬼ごっこをしていました。 晴れた日は校庭でボール遊びをする子、 室内ではタブレットやカードゲーム、ジェンガ等をしています。 マーチングの練習も自主的にしています。 それぞれが工夫して楽しい休み時間を過ごしています。 今日の給食
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き けんちん汁 【5年生】理科 めだかの成長
「めだかの成長」の単元に入りました。
どのような飼育していくのか、その方法を調べ、共有している場面です。 「この動画が分かりやすい」、「調べたことをWordに書き起こしておこう」など、 タブレット端末やインターネットも適切に使いこなしています。 【5年生】社会科 あたたかい/寒い土地のくらし
あたたかい/寒い土地のくらしでは、
自分で興味をもった地域の学習を進めています。 また、学習の進め方・内容などが書かれた手引きをもとにしながら、 4回の授業の中でどのような進め方をするかも自分で考えています。 (自由進度学習の考え方を参考にしています。) 【教職員】算数に関する研修を行いました。
今日の放課後は教員の研修会を行いました。
折り紙を活用して、図形の指導に活かせるポイントを考えました。 【体力テスト5年生】2年生の測定をお手伝い
1日(火)には、体力テストを行いました。
5年生は、2年生の測定のお手伝いも行いました。 「さっきよりいい記録になったね」、「こうやるんだよ」 などと、上級生らしい素敵なかかわりが見られました。 【5年生】総合 OneNoteを活用しています
5年1組の総合では、野菜にどんな名前を付けるか検討をしています。
今日はOneNoteのコラボレーションスペースを活用し、班での話し合いの結果を共有しています。 話し合い途中でも経過が分かること、誰でも瞬時に情報を共有できること等、 デジタルの強みを生かして学習を進めています。 【5年生】算数 小数のかけ算
小数のかけ算の学習が始まりました。
既習事項を生かして、図や表を用いてどのような式になるか検討しています。 また、6月から算数の学習者用デジタル教科書が児童タブレットに入りました。 今後十分に活用して授業を進めていきます。 今日の給食
焼きそば
中華風野菜スープ あじさいゼリー 【3年生】体力テスト
本日体力テストを実施しました。体育館では、長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしをしました。友達と協力しながら、記録に挑戦することが出来ていました。張り切って頑張る姿が印象的でした。
今日の給食
わかめご飯
五目肉じゃが キャベツの味噌汁 【2年生】かんさつ名人になろう国語では、「かんさつ名人になろう」ということで、観察のポイントを学習しています。 今日は、実際にミニトマトを丁寧に観察し、カードに書きました。 色、形、大きさを調べたり、さわってみたり、葉の数を数えてみたり、学んだポイントを思い出しながら観察できました。 ミニトマトの水やりも、毎日頑張っています。 6年 算数 分数のかけ算
3つのコースでそれぞれが頑張っています。
今日は「分数×分数(仮分数)」でした。 解き方は理解しているので、ケアレスミスがないようにしてほしいです。 今日の給食
カレーライス
ミネラルサラダ 今日の給食
ジャンバラヤ風ピラフ
コーンサラダ 玉ねぎのスープ 【先生方】学級活動に関する研修をしました。
26日(水)には、学級会の進め方の研修を行いました。
主幹教諭や主任教諭がリーダーシップを取り、 様々なテーマで研修を行っています。 研修の成果を日常の授業に生かしていきます。 【5年生】国語:和語・漢語・外来語
国語の授業の様子です。
和語・漢語・外来語を探したり、和語中心の文・漢語中心の文の印象を比べ合ったりしています。 和語・漢語・外来語を整理する際は、Yチャートを活用していました。 思考ツールもどんどん使いこなしています。 【5年生】総合 ナスに支柱を立てました&学習計画づくり
5年1組の総合では、ナスが少し育ってきたので、支柱を立てました。
手際よく作業するとともに、空いた時間にはすすんで雑草を抜いていました。 作業後、教室に戻り、今後の学習の計画について話し合いました。 スケールチャートを活用したり、短冊を活用したりして、意見を可視化できるようにしています。 【5年生】社会科 日本各地の気候
社会科では、日本各地の気候について学習をしています。
今日は地名が隠された6つの雨温図がどこの地域の気候にあてはまるか考える活動を行いました。 降水量が少ないから、気温が一年中高いから…など、これまでの学習を生かした活発な意見交換ができました。 6年 給食時間
6年生は、給食の時2つに分かれて給食時間を過ごしています。
放送委員や保健・給食委員会は、自分の担当の曜日になると 忙しいですが、全校のために頑張っています。 |
|