消防署見学

3年生は、火災から人々をまもる消防士の仕事について調べています。
12月5日には、実際に消防署に見学に行きました。消防士さんがどんな仕事をしているのか、ポンプ車やはしご車の秘密を学びました。消防士さんの着替えのスピードに、とても驚いていました。
画像1 画像1

演舞麗夢 ダンス授業

3年生は、ダンスの練習をしています。

曲に合わせて踊るのが楽しくて、「もう一回おどりたい!」と言いながら踊っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)社会科見学

3年生の社会では、「わたしたちのくらしとお店の仕事」という学習しています。
今日は、サミットストア代官山鉢山町店に出向き、スーパーマーケットの仕事の工夫を学びました。「いつもは、お客さんとしての視点で見ていたけれど、初めてスーパーの裏側を見て、たくさん学んだよ。」と帰り道に話している姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルスキルトレーニング

「ソーシャルスキルトレーニングって何か知ってる?」という問いから始まった授業。
「ソーシャルディスタンスなら知ってるよ。」「それは、人とのきょりじゃない?」とこれからの授業が楽しみな様子で答える子供たちの姿がありました。

ソーシャルスキルトレーニングは、友達と上手にコミュニケーションをとることだと学んだ3年生は、場に応じた声の大きさや相手のことをよく知るための技を習得していました。
画像1 画像1

6月28日(水)東京ヤクルトスワローズによる「投げ方教室」

画像1 画像1
東京ヤクルトスワローズによる「投げ方教室」がありました。

ボールの正しい持ち方や正しい投げ方を教わりました。

「初めてボールが遠くまで飛んだよ」と感動する児童もいました。

6月22日(木)3年生区内めぐり

 朝から天気がもつか心配でしたが、新国立競技場周辺や笹塚の10号通り商店街、昼食会場の代々木公園など、予定していたすべての会場を見学することができました。同じ渋谷区でも、場所によって雰囲気が違い、いろいろな特徴があるということに気付くことができまし

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

行事予定

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

学校評価

R6年度新1年生向けお知らせ