3月22日(金) 離任式

今年度、去られる先生・主事さん方の離任式を、
本日行いました。

去られる先生・主事さん方から、一言ずついただき、
その後、6年生から感謝の花束を贈りました。
画像1 画像1

3月22日(金) 修了式

本日の朝の時間に、「R5年度修了式」を行いました。

修了証の授与は、各クラス1名ずつの代表児童が受け取りました。

校長先生から、「間」の話がありました。

代表児童の言葉は、5年生が担当しました。

1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(土) 道徳地区公開講座・保護者会

本日、「道徳地区公開講座」と「保護者会」を行いました。

「道徳地区公開講座」では、各クラスで道徳の授業の公開を行い、
3時間目の時間に、保護者向けの講演会を行いました。

4時間目の時間に、今年度最後の「保護者会」を行いました。

ご参加いただきありがとうございました。

写真は、保護者会の全体会の様子です。
画像1 画像1

2月15日(木)音楽朝会

今日の音楽朝会は、課外クラブである「ミュージックお箏クラブ」の発表でした。月2回程度、水曜日の放課後に練習し、今日は「春の小川」「きらきら星」「夕やけこやけ」の3曲を披露しました。2月17日(土)には、近隣施設の「パール鉢山」でも演奏してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生社会科見学実況4

小春日和の北の丸公園でお弁当を食べました。池の辺りで穏やかで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学実況3

国会議事録のシンメトリーの美しい建物が青空に映えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学実況2

国会の中を見学しました。日本の政治の中枢の堅牢な議事堂を厳かな雰囲気を感じながら歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学実況1

素晴らしい青空のもと、社会科見学に出発しました。道路も空いていて、スムーズに進み、バスは国会に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生バーチャル宇宙旅行体験実況3

宇宙飛行士の船外活動のVRバーチャル体験中です。操作はなかなか難しそうですが、とても楽しそうで盛り上がってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生バーチャル宇宙旅行体験実況2

宇宙開発の現場でお仕事されている
宇宙飛行士訓練士の会社とKIBO宇宙放送局などを手掛ける会社のプロデュースによる企画の宇宙旅行体験です。
これから、VRを装着して宇宙飛行士になりきって国際宇宙ステーションのメタバース体験が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生バーチャル宇宙旅行実況1

5年生は日本橋にバーチャル旅行体験に来ています。
いよいよこれからバーチャル宇宙旅行の旅立ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 冬休みを迎える会

朝の時間に、「冬休みを迎える会」を行いました。

10月から12月にかけての行事を振り返る話や、
冬休みの生活についての話がありました。

みなさま、良いお年をおむかえください。
画像1 画像1

6年生渋谷スカイ見学実況4

遊んだり、くつろいだり、
お日様も地上より近いように思います。
思い存分楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生渋谷スカイ見学実況3

貸し切りの屋上で大喜びです。
踊ったり、転がったり。もちろん景色も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生渋谷スカイ見学実況2

富士山が見えます。記念撮影しました。スカイツリーにオリンピックスタジアム見えます。もちろん、猿楽小学校も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生渋谷スカイ見学実況1

抜けるような青空のもと、6年生は渋谷スカイに出かけました。
説明をお聞きしたあと、いよいよ
展望の屋上に行きます。この時間は猿楽小の6年生だけの貸切の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生防災体験3

新聞紙でつくる防災スリッパの作りかたも教わりました。実際に作って、履いてみました。
また、救助の様子についてもデモンストレーションを見ながら、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生防災体験2

けむりハウスの体験です。真っ白でけむりで視界が閉ざされる怖さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生防災体験1

6年生は鉢山中学校での防災体験に参加をさせてもらいました。消火器を使う体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生プラネタリウム見学

爽やかな青空のもと、大和田のプラネタリウムに出かけました。月の満ち欠けの様子から星空の世界へ。美しい星座に魅了され、心地よいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

学校だより巻頭言

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

行事予定

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関

学校評価

R6年度新1年生向けお知らせ