3月10日(金)読み聞かせ

 朝の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。
 1組では、「ふきまんぶく」の絵本を読んでいただきました。ふきたちと遊ぶ女の子のお話を聞いて、もう春がやってきていることを実感している様子でした。
 2組では、トルストイの「3びきのくま」の絵本を読んでいただきました。何人かの子は自分で読んだことがある本だったけれど、とても集中して聞いていました。ロシアで作られたお話がこんなに素敵なことに驚くとともに、感動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月)クラブ見学

 4年生になったら始まるクラブ活動の見学をしました。
 「たくさんあってまよう。」「どれも楽しそう。」「一つに選べない。」などの声が聞こえていました。来年度の活動に夢と希望をもって、今から楽しみな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 代官山蔦屋書店見学

 代官山蔦屋書店に社会科校外学習に行って来ました。
 Tサイトの館長さんから、なぜ、電動自転車を売るお店があるの?というクイズを出され、社会科で学習した渋谷の地形について改めて考えました。
 蔦屋書店の店長さんからは、休日に2万人のお客様が訪れるという話しを聞いて、その理由についても考えることができました。
 2月4日(土)には、見学で学んだこと、質問して分かったこと等をまとめて、発表する予定です。是非、参観してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

 1月11日(水)3,4校時に体育館で書き初め会を行いました。
 一人一人がこれから始まる1年間に思いをはせて、心を込めて書くというめあてで、練習した「友だち」を一文字ずつ丁寧に書き進めることができました。
 ぜひ、足を運んで鑑賞にいらしてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

 社会科の単元「まちの安全を守る」の学習をしています。
 今日は、気持ちの良い青空の下、神泉の交差点を経由して松濤出張所に消防署見学に行きました。
 消防自動車の細部、仮眠室、お台所等、普段は見られない裏側を見せて頂きました。また、到着早々に救急車が出動するという場面に遭遇し、緊張感を体験することもできました。
 消防士は市民の命と財産を守るために働いているというお話しを聞き、早速、感謝のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 社会科(出前授業ライフ)

 今日、前期で学習した「お店で働く人」についての出前授業がありました。
 実際に、スーパーマーケットの方が来て、お店の工夫や普段は見られない裏側や食品ロスついて学習することが出来ました。
 また、たくさんの質問をしたり、クイズをしたり、朝ごはんの栄養素について考える楽しい場面もありました。
 次回、今までと違った視点で買い物ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 読み聞かせ(3年生)

 朝の時間に、地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。
1組では「ゼラルダと人喰い鬼」、2組では「龍の子太郎」という絵本でした。
 どちらも10分以上もかかるお話でしたが、みんなが集中して静かに聞いていました。
 最後に、「とても楽しかった。ありがとうございました。」大きな声でご挨拶もでき、1日の良いスタートになりました。次回の読みきかせが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科校外学習(消防設備調べ)

社会科(町の安全を守る)の学習として、学校の周りの消防設備を探しに出かけました。とても小さいエリアにたくさんの設備があることに驚いていました。
こんなにたくさんの消防設備に守られて、安全に暮らすことができるんだ、と感想を持つことができました。

画像1 画像1

10月20日(木)出前授業

プロのダンサーによる出前授業が全3回にわたって行われます。今日は2回目とは思えないほど上手になりました。
プロのダンサーならではの工夫を教えていただき、格好よく楽しんで躍る様子がみられました。
来週は、いよいよステージで発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科出前授業

9月20日(火)に、社会科出前授業「洋服をつくる仕事」が行われました。1枚のデザイン画から洋服が商品としてお店に並ぶまでに約1年かかることや、色々な機能をもつ服をたくさんつくっていることなど、講師の方からお話を聞くたびに、子供たちは「すごい!」と感嘆の声を上げていました。また、生地やファスナーのサンプルや型紙、試作の服などを実際に触らせていただく体験もしました。
画像1 画像1

9月13日(火)図工

「のこぎり名人になろう」
9月の図工では、初めてのこぎりを使います。
まずは練習としてカッターナイフを使っての作品作りをしました。
絵の具も使いながら、一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
画像1 画像1

4月19日(火) 遠足

3年生・4年生でフィールドアスレチック横浜つくし野コースに遠足に行きました。
3年生にとって初めての遠足だったので、とても楽しい思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

Home & School 関連

学校だより

保健だより

ICTからのお知らせ

困ったときに相談できる機関